※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
子育て・グッズ

離乳食の形状変更について悩んでいます。みじん切りが食べられず、トロトロのお粥は食べられる状況です。形状変更のタイミングや工夫について教えてください。

離乳食もぐもぐ期について🍴

離乳食スタートから2ヶ月たちました!
SNSなどで他の方の離乳食メニューなど参考にしたり、本など参考にしてるのですが同じくらいの日数のかたが、あげてる形状のものがまだ食べれません(;_;) 例えばひきわり納豆などそのままあげてる方が多いですが、ひきわりをさらに刻んでも吐いてしまい、裏ごしすると食べます💦ささみなどもかなりほぐしてますが食べにくいようでかなり残します(;_;) 葉物も、みじんぎりだとオエッとなりながら食べてます💦まだうちの子は少しでも形があるとだめかーと、初期くらいの状態のままいます(;_;) お粥だけは8倍にしてますが、食べれてます!どうやったらだんだんとトロトロからみじん切りが食べれるようになるか悩んでいます(;_;) みなさんどのタイミングで形状を変えてってるのでしょうか?ちなみにあまりもぐもぐしません💦

コメント

えむ

6ヶ月の娘がいますが、離乳食開始1ヶ月経ってから逆に固形物じゃないと食べなくなり今モグモグ期です(^^;;
やっぱりその子その子でペースもあると思いますよ?
量はトータルどれぐらいあげていますか?
もしかしたら食べる量が少なく、ごっくんに慣れていないのかもしれないですよ(;_;)

まだ離乳食開始して2ヶ月ならそんなに焦ることもないと思います(^^)
その子のペースでゆっくり進めていけば問題ないと思いますよ(^^)

  • ゆーみー

    ゆーみー

    1ヶ月でですか!その子その子でやはり違うものですかね😭💦
    目安のかたさの画像とかみて、ついついこの形じゃまだ食べてくれないけど私の進め方が間違ってるのかな?と心配で💦
    量は、午前はかなり残して実際食べるのは小さじ10くらいです💦午後はすごい食いつくので小さじ20位+ベビダノン一個くらいたべます💦
    そんなに焦らなくていいとのことで、ホッとしました(;_;) ❤️ゆっくり様子見ていこうと思います💪

    • 4月1日
ゆうりん321

飲み込みにくいだけだと思いますよ~!
ひきわり納豆は粒々してますし、ささみもパサつきやすいもので、葉物もむせやすいですね。
形があるのが駄目というより、少しとろみをつけてあげると食べやすいと思います!
7ヶ月ならまだトロミが必要だと思いますよ!
それかお粥にまぜて食べさせたりなど。

  • ゆーみー

    ゆーみー

    なるほど!とろみですか!
    明日とろみをつけてあげてみます❤️😭葉物はお粥などに混ぜるとたしかにたべやすそうでした🍴
    回答ありがとうございます😭❤️

    • 4月1日
ぽにょぽっぽ

うちの子も未だほとんどおかゆです!
ペーストに近いものじゃないとオエッてなりながらたべてます(T ^ T)
うちは六ヶ月から始めたので離乳食1ヶ月経ったくらいですが、まぁのんびりでいいんじゃないですかね笑
納豆とかまだ全然やったことないです(´・_・`)やってみようかな^_^

  • ゆーみー

    ゆーみー

    わぁ〜!同じ方がいて安心しました😭❤️
    そうですね(^^)そんなに焦らずいくことにしますっ💪食べることを楽しんでほしいです🍴♫そのうち絶対食べれるようになりますもんね😭
    納豆大変ですが、今日もせっせかこしてあげました☺️
    私が大好きなもので…☺️笑
    回答ありがとうございました❤️安心しました✨

    • 4月1日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    離乳食面倒ですよね〜(T ^ T)
    授乳だけだとどれほど楽か(T ^ T)
    納豆はこすんですね! 洗うとかないですよね?笑

    • 4月2日
  • ゆーみー

    ゆーみー

    一気にやることが増えますよね💦出かけるときなんて離乳食どうしよーってバタバタです😱授乳だけだと身1つでペロッとだせば終わりですからね😂笑
    私はお湯で軽くぬめりとってますー!結構みなさんひきわり納豆ぬめりとってそのままあげてるみたいですけどうちみたいにオエッとしたらこしたら食べてくれるかもです❤️

    • 4月3日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ひきわりでやるんですね!
    ひきわり好きじゃないんだよなぁ笑
    了解です(^^)

    • 4月3日