※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

曽祖母が毎日長女にアイスやみかん缶を食べさせており、母親はそれを心配している。曽祖母は食事指導を受ける必要があると感じており、効果的な伝え方を知りたい。

長女からみると曽祖母が、毎日長女にアイス、みかん缶を食べさせてます。私は小さい頃虫歯で痛い思いしたので、娘にはそんな思いをさせたくなく、食べさせたくないのですが 言ってもそんなことおかまいなし、です。なのでアイスを渡そうとする時は 「さっき食べたからいいよ(食べてないけど)」と断りますが そうすると「じゃあ。。。」と何かしら食べ物を探しに行ってしまいます(笑)そして必ず最後はみかん缶を。糖分がすごいし、あげたくないのですが、必ず曽祖母は毎日あげてしまってます。私がなんと言おうとダメです。祖母に相談しますが あんたたちもそんなん食べて育ってきた!と言われて😓間食ばかりするからご飯食べないし。もうイライラが半端ないです!なので先週予防接種に行ったのでその際に 食育指導されたみたいなことを言おうと思います😂笑 しっかり言わないと納得しない曽祖母なので、なにか効果的な言い方があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

さみー

そんなに子どもを早死させたいの?痛い思いさせたいの?はどうですかね??

• 姉妹ママ

姉妹ママ

それは一撃ですね😂

• 8月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

最近甘いもの食べすぎて、味の薄いご飯食べなくなってきて困るから❗️と言ったらどうですか?
バナナとかヨーグルトにしてと代替え案を出した方がいいと思います。何か食べさせてあげたいんだと思うので😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

とにかく何か食べさせたい人です😫ヨーグルト良いですね!

• 8月6日
なぱん

私たちの母親世代とかも今の子育てとは違うので、私は自分の母親にもハッキリ言ってます💦

30年以上前の子育てと違うし、 母親は私だから甘いものは必要以上に与えたくない、あげないで。
虫歯になって苦しむのは娘。それを見たいのか?孫が痛い思いをしても平気なのか?

あとは病院で毎日のアイスや甘いものはダメと言われた。とか、常に目を光らせて、あげようとしても、いらない!他のものもいらないよ!与えてないからダメ!と何度も何度も言うしかないかな~。

同居ですかねー??

私なら言うこと聞いてくれないなら会わせたくないでーす😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

隣に家があります😓娘は曽祖母が好きなのでいつでも行きたがるので困ります💧行くたびに何か食べさせるし😭
    病院の先生に、と言えば説得しそうです!ひたすらダメ、と言い続けるしかないですよね☹️

• 8月6日
ポッポ

最近虫歯になりかけてて甘いものを控えてるからバナナやリンゴとかの果物なら嬉しいなぁってボソッと言ってみてはどうでしょう♪

• 姉妹ママ

姉妹ママ

虫歯、良いですね !フルーツとか、せめてヘルシーなものをあげて欲しいです😫

• 8月6日
  • ポッポ

ポッポ

検診で言われたんだ〜ってそれとなく言うと嫌味には聞こえないと思います♪

果物はいいけど、ほんとミカンの缶詰は甘すぎますよねw

• 8月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

みかん缶は毎日なのでほんと勘弁してほしいです😭さっきもみかん缶登場したので、 お医者さんに…って話しました❗️スッキリしました(笑)

• 8月6日
ひなぴ

おやつあげたいなら、これで!と果物やおにぎり用意しておくとかはどうでしょう?

あと歯医者に定期検診行ったら、みかん缶は甘いので、虫歯になりかけてます!って言われたってどうでしょう?
おばあちゃんとかは医者の言う事聞きそうですが😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

医者の言うことなら間違いなし!みたいな感じなので説得してくれそうです😣

• 8月6日