※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園を考えている方は、いつから見学や情報収集を始めるのが適切でしょうか?周りに経験者がいないため、具体的なアドバイスが欲しいです。

保育園から幼稚園に転園を考えてる方は、いつ頃から見学とか情報集めを始めるものですか🤔?
現在1歳児クラスで保育園に通わせてます。
保育園に通ってなければ来年度からプレがあると思うんですが、保育園に通ってるなら普通プレは行かない(行けない)ですよね?
周りに幼稚園に行ってる知り合いがほとんどいないもので…現在転園を考えてる方、実際に保育園から幼稚園に転園した経験がある方等いれば教えてほしいです!
よろしくお願いします🤗

コメント

プレなしで来年度幼稚園にします。
幼稚園ならその幼稚園以外考えてなかったので、プレなしで決めれたと思いますが。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    茶色いモンブランさんのお子さんはプレなしで来年度からなんですね。
    分かれば教えていただきたいのですが、来年度入園の場合、見学とか行くならこれからですか?
    この時期もう済ませてないと遅いですか?

• 8月6日

退会ユーザー

6月に見学会がありました。
    多分保育所みたいにバラバラじゃないかなと思います。
    運動会も他のオープン行事も何回か行ってます。

• 8月6日
  • ぺこ

ぺこ

結構早くからやってるんですね!
    ありがとうございました!😊

• 8月6日

退会ユーザー

私の住むところは、7月には申し込みなので。

• 8月6日

保育園から幼稚園にしました!
フルではなかったので平日に休みがあり、プレにも行きましたよ。
友達も平日休みを作りプレに通ってました。

なんとなく子どもが出来た時からこの辺りかなーと目星をつけて、説明会や体験入園は土日が多いのでそこには必ず行きました。
今は1歳児との事で、2歳児になってからで良いかと思います。
夕涼み会や、運動会は未就園児参加呼びかけしてるところもあるので、そういうイベントは今から行っても良いと思います。

園によってはプレ優先だったり、なかなか入れない人気園で事前の行動が大事だったりするのでそのあたりはもう情報を得ておいた方がいいかもですね。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    平日休みがあれば保育園とプレ両方行けるんですね!
    未就園児向けイベントも調べて行ってみたいと思います🤗

• 8月6日

退会ユーザー

プレも園によって月会費制なのか、それとも参加した日だけ支払えば良いのかで参加しやすさは違うと思います!
    プレの体験なんかもありますので来年の為に調べてもいいと思います。

• 8月6日
  • ぺこ

ぺこ

園によって色々あるんですね!
    勉強になります😆
    ありがとうございます!

• 8月6日