※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食が進み、母乳からミルクに切り替えることを考えています。乳腺炎の心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳育児の方に質問です。
離乳食も三回食になり、そろそろ母乳からミルクに替えようかなと思っています。(野菜や納豆食べた口でおっぱい吸われるのに抵抗が出てきたのと、2人目考え出したので)
ただ怖いのが乳腺炎なのですが、最初よりおっぱいに気が回らなくなり張ってるというのが分からなくなっています。
母乳が出るけどミルクに替えたという方、もしよければアドバイス下さい🥺

コメント

まい

歯磨きはされないのですか?
それでもやっぱり納豆などが気になるって事でしょうか?

• なな

なな

まだ歯が生えてないので濡らしたガーゼで口の中拭いてます。
    母乳育児は楽ですが、生理がこないし鉄分不足にすぐ陥るので、最近滅入ってます…

• 8月6日
  • まい

まい

歯がはえていなくても歯ブラシ使えますよ。
    歯ブラシに慣れさせた方が後々楽だと思います。
    哺乳瓶拒否がなければミルクに移行もいいと思いますが乳腺炎には気をつけて下さい。

• 8月6日

完母でした。仕事復帰に向けて10ヶ月の時に断乳してフォロミをあげています。
結局保育園は保留になってしまいましたが、おっぱいのことを気にしなくて良いので出かけるのが楽です。

助産師さんに聞きましたが、授乳回数が3回くらいだと楽にやめられるみたいです。私は5回だったので、2日目が辛かったですが、1人目の時は最後まで8回だったのでそれに比べれば楽だったと思います。

耐えられなくなったらおちょこ1杯分を上限に圧抜きしたり、保冷剤で冷やし、4日目に助産院で搾ってもらいました。
2回ともそこまで圧抜きしませんでしたが、乳腺炎にならずに終了できました。

• なな

なな

細かくありがとうございます😊最終的に出なくなるのでしょうか?ちょっと怖いですが、やってみようと思います。

• 8月6日

2日目はガチガチで抱っこも出来ないので連休など家族の方に頼れる時がおすすめです。
3日目はガチガチですが触らなければ痛くない程度になり、新たに作られている感じはしませんでした。4日目の処置後はいくらか楽になります。その1週間後に再度搾ってもらいふにゃふにゃおっぱいになりました。乳頭を搾れば滲みますが何もしなければ出てきません。じきに完全に止まると思います。
頑張ってください!

退会ユーザー

すみません、新たに返信しちゃいました💦

• 8月6日
  • なな

なな

ありがとうございます😊

• 8月6日