※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子は混合で下の子は完母。母乳量がわからず、離乳食タイミングが難しい。食べたいけど食べ過ぎてしまう。どうしたらいいでしょうか?

上の子は混合で下の子は完母なのですが、母乳って1回にどれくらい飲んでるかわからないので、お腹が空く時間もバラバラで、離乳食をあげるタイミングがわかりません。大人が食べるものにはとても興味があるので、食べたいんですが、私の判断不足でお腹が空きすぎちゃっていっぱい食べられないんです。可哀想ですが、どうやってもうまくいかず、、、どうしたらいいですか?

コメント

ばたこ

母乳の場合、飲む回数で考えた方がいいですよ!
私の息子の場合ですが、
1日4回(朝:離乳食、母乳 昼:離乳食、母乳 夕方:母乳 夜:寝る1時間前くらいに母乳)です!
夜中は起きないので夜中の授乳がありません。
でも保健師さんに聞くと、夜中の授乳せずに寝てるなんて珍しい!と言われるので、5回くらいが普通なのかな?
まずはアプリやノートなどで、いつ授乳してるのか3日間〜1週間ほど記録を取ってみてはいかがでしょうか?
その上でどこに離乳食を入れるか計画が立てれると思います!

もしくは最後に授乳してから4時間以上、時間をあけて離乳食を入れたらどうでしょうか😄

• m

m

返信ありがとうございます!8ヶ月なのに完母で4回はすごいですね、夜中に起きないのもほんと珍しいと思います。お母さん思いの良い子ちゃんですね!
    今は1日6回です。育児日記はつけていて、間隔も把握してるんですが、食べ始めの5.6回くらいしか食べてくれないから食への興味がないのかと思ってます。同じ月齢ということで、メニューを参考にさせていただきたいです。何作ってるか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

• 8月6日
  • ばたこ

ばたこ

ペーストが嫌だったり、逆に形があるものは嫌だったりみたいなことはありませんか??
    1人目の時、みじん切りの野菜にステップアップした時すごく嫌がって、一度ペーストに戻したことがありました!🤔

参考にならないと思いますが、とうもろこしわかぼちゃ、じゃがいもはペーストにしてとろみがわりにつかってます。

人参やキャベツ、玉ねぎはみじん切りにして舌で潰せる柔らかさにしてます

7倍がゆ、ミルクパンがゆ、うどんを主食に用意してて、

昨日だと
    7倍がゆ+とうもろこしのペースト
    豆腐+キャベツ

うどん+玉ねぎ+人参+豆腐

今朝は
    ミルクパンがゆ+かぼちゃのペースト
    豆腐+玉ねぎ+人参

ここに書くのがちょっと恥ずかしいく思えるくらいめっちゃ手抜きです😅
    トロトロのものだとすぐごっくんして、次くれ!とせがむので、最近では必ず潰さないと飲み込めないものを1つは必ず入れてます!

7ヶ月検診の時に聞いたんですが、果物をあげちゃうと、甘みを覚えてしまって食べてくれなくなるから、最低でも9ヶ月になるまてあげなくていいよと教えてもらいました。

• 8月7日