※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お出かけ

お盆の帰省でのお墓参りについて。※私が義家族が苦手なので、不満が出て…

お盆の帰省でのお墓参りについて。

※私が義家族が苦手なので、不満が出ています😅

10-12で義実家に帰省、11日にお墓参りに行きます。
一昨年結婚し、昨年の妊娠中のお盆が初めてのお墓参りでした。
昨年の酷暑&妊娠8ヶ月&初めてと言うこともあり
かなりしんどかったです😅

義実家は、一日で三ヶ所のお墓参りをするのですが
兵庫県の田舎の方で
朝早く出発し、
①車で30分。30分ほど親戚の家で休憩
②そこから車で1時間かけ、また別の親戚の家へ。
お昼ご飯もご馳走になる。
③そこから1時間半かけて帰る道中の墓地で
最後のお墓参り。
ここが、14時頃でかなり暑くて大変でした😅

お墓参りに行くことや、親戚の方に息子を会わせるのも初めてなので、行くことに嫌な気持ちはありません。
ただ、、
一日で回るのは、正直息子にとってもしんどいのでは、、?と
思ってしまってます😅
こんなものなのでしょうか?

私自身は、ずっと大阪市内在住で車移動で親戚の家に向かうことがないので、慣れていない?のもあります😅
また、義実家には毎月帰省しているので、ご先祖様には失礼かもしれないのですが、、7,8,9月と毎月ずらして行く、もしくは、2ヶ月に分けるなどできないものかなぁ?と思ってしまったり、、😅

夫とは一回り離れており、義両親はかなり高齢です。
初孫ということもあり、親戚みんなに会わせたい気持ちもわかります。


現在、住んでいるのも大阪市内でマイカーは所持しておらず、たまにカーシェアリングするのですが、息子はチャイルドシートでギャン泣きです😅

当日は、義両親の車一台で行動するので
義両親と別車なら、休み休み行けたり、私自身も気遣うこともないので、良いのですが、、
同じ車なので、正直それも億劫に思っている原因です💦
義母は、息子の隣に座りたがる&寝グズって泣いているのにワーワー喋りかけるので余計に泣くと言うのを何回も経験しているので😅
義母は、何度言っても聞きません😅


長文となりましたが、、
皆さん赤ちゃん連れのお墓参りはどうしているのでしょうか?😅

コメント

ty

私は田舎者でお墓まいりは自分自身とても大切にしてるので、去年生後半年だった娘を連れて行きました☝🏻 (1台の車に乗り合わせてです。)やっぱり時間はかかってしまいますが、車移動で暑いとかないし昼過ぎには終わって解散なので午後から休むって感じで、もちろん今年も行きます😊

  • あ

    コメントありがとうございます😊!
    お子さんが途中でグズったりとかはなかったですか?😣

    お昼過ぎに終わって解散なのは
    素敵ですね😍!

    • 8月6日
  • ty

    ty

    去年は大丈夫でした🙆‍♀️ 今年はイヤイヤ期に突入してるのでわかりませんが😭💦

    • 8月6日
ねこ

一日で回るのはかなりキツイですよね💦
私なら今年は遠慮しちゃうかもです😅
この暑さですしまだ1歳未満の子どもにはなかなかキツイですよね💦

  • あ


    帰宅が16時頃とかになるのと
    動ける様になって、チャイルドシートを
    本当に嫌がるので、それが難点でして💦
    去年お墓参りしたときは
    『来年は赤ちゃんがいてるし、まだ小さいからこの暑さだと疲れるし、嫁(私)と赤ちゃんは留守番だな!』と
    夫も義両親も言ってくれていたのですが、、
    いざ産まれると、孫がかわいくて親戚中に見せて回りたいそうです😅

    • 8月6日
みーちゃん

義実家が苦手なので、行きませんw
何より子供が小さいので熱中症になっても困りますし、かわいそうです。
御先祖も理解してくれると思います。
親戚の方には悪いので暑中見舞いにお子さんの写真を送るのはいかがですか?

  • あ

    コメントありがとうございます😊!
    嫌いだと、いきたくなくなりますよね😂(笑)
    毎月帰省していて、お仏壇には
    手を合わせているのですが、、
    悪条件が合わさると
    どうしても嫌な気持ちが強くなってしまって😱💦

    • 8月6日
とのっこ

うちも田舎の墓参りはそんな感じで、車で数時間かけて何ヵ所かお墓を回り、その時しか会わない親戚に挨拶をするのが毎年の決まりです。
夜はみんなで旅館に泊まります。

もちろん5ヶ月になっている息子も連れて行きますよ。
我が家だけ車がないのでレンタカーで行きます。

…ですが、これは私の親戚の墓参りなので毎年楽しみにしてますが、夫側の墓参りなら確実に胃が痛くなる行事になりますね💦

赤ちゃんを長時間車に乗せるのは可哀想だから昼前に帰りたいので、今回は特別にレンタカーにして別々の車で行くっていうのはダメなんですかね?
ここは旦那さんに強く言ってもらうしかないと思います!

  • あ

    コメントありがとうございます😊

    夜は旅館に泊まるのいいですねー❤️
    お墓参り後は、義実家に泊まり
    夜の離乳食~お風呂~寝かしつけ~大人の夜ご飯の後片付けが待っているので
    嫌なのかもしれません😅(笑)

    私も自分の親戚なら
    言いたいことも言えますし
    親戚の家でもくつろげるので
    もし、同じ状況でも
    なにも言わず、反対に嫌がる旦那を怒ってそうです(笑)


    義両親が高齢なこともあり
    長時間の運転はしんどいので、、
    必然的に旦那が運転せざるおえなくて、、(;_;)
    私がペーパードライバーで
    運転できないのが悪いのですが、、(>_<)

    同じような環境の方のご意見アドバイス
    大変参考になりました!
    旦那と話し合ってみます🙏❤️

    • 8月6日
deleted user

自分の実家のお墓は、遠方なので、私の両親からは、行かなくて良いって言われてます。なので行ってません。
義実家のお墓は自宅から近いので、毎年行きますが、涼しい時期に、私たち家族(夫私娘の3人)だけで行ってます!お墓参り自体は大切な事だと思うので、これからもしっかり行きますが、娘の負担にならないように最善を尽くしてます!!

  • あ

    コメントありがとうございます🙏
    月齢が近い方のご意見大変参考になります🙇❤️

    そうですよね!
    我が子の最善を尽くすのが、親ですよね!
    ありがとうございます🙏

    • 8月6日
クロス

私の義家族もお墓参りで4つ回るのですが、娘がまだ小さくて暑いので1番近い歩いて行けるとこだけでいいと言われました。
1度相談してみてはいかがでしょうか?

ひろppp

やっぱり赤ちゃんにはしんどいので、お家で待たせてもらうように旦那様から言ってもらうのが一番だと思います。
9月にお彼岸もあるんだから、お彼岸に回れば少し暑さもマシだとは思うんですが、家族の行事だと決まった時期になっちゃいますよね😰
我が家はお正月ですが、雪が降ったり、急斜面を下るので毎年、時期をずらして私たちだけで行ってます。義母が嫌なのもありますが💦