※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、家では苦手意識があります。保育園では食べる様子が良かった。食事を楽しくする方法を教えてください。

離乳食が進みません。家では、離乳食に気持ちがいかず遊び出す、いやがって怒る、吐き出す、しまいには飲み込んだミルクやお粥ごと嘔吐します。栄養士さんや保健師さんに離乳食の固さなども見てもらいましたが問題なし。手作りも既製品もイヤイヤ、お出汁なども試しましたが効果がありませんでした😭
昨日保育園で見学させていただくと大人しく座り、口に運ばれるままパクパク。苦手な筈のニンジンも顔をしかめながら飲み込んでいました👀‼️「みんな食べている雰囲気が大事ですよ」とアドバイスを受け、家で自分もご飯を食べながら、離乳食を与えてみたのですが、ダメでした😱
ただ、エプロン等を外し、機嫌がなおった後、お子さま煎餅の先端にたっぷり人参やカボチャを乗せて持たせたところ美味しそうにムシャムシャしていました 。
これはもう、好き嫌いというより、家でエプロンして座って、スプーンで食べさせられる事が嫌になっていたのかなという気がしています。しかしずっとお子さま煎餅に乗せて与え続けるのもどうかなと思うので…😅
楽しく食事してもらうにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

(˘ω˘)

一旦お休みしてはどうでしょう?
嫌な記憶が多少薄れるまで。

私も一時期私だけだと食べないくせに旦那や両親が見てるとパクパク食べる時期ありました😅
なんかぐずり多かったからメンタルリープかなって感じで思ってますが、息子さんの場合はそうじゃなさそうですもんねー…。

Am

うちも5ヵ月で離乳食を始めたばかりの時は娘だけ食べるとゆう状況から、私も一緒に食べるとゆう風に変えました!
一時期すごく嫌がる時があり、離乳食をお休みしたことでリフレッシュでき再開した時にはまた食べるようになりました😊
今はバナナが大好物なのでバナナとその他のメニューを交互にあげると自分から口を開けてくれます!
甘いものとかなら食べてくれませんかね?バナナやりんごなど、、🍌🍎

ままり

今はお行儀もなにもかも後回しにして自由奔放にさせてみるのはどうでしょうか??
服が汚れてもいいのでエプロンはしない。
一人座りして遊んでるときや
つかまり立ちしてるときなどに
食べさせてみるとか、、
うちはももさんのところほど激しい拒否ではなかったので
当てはまるか分かりませんが、食べなくなった時期にそのようにしてました😅
今はまた、ちゃんとイスに座って食べてます☺️
せんべい方式をしばらく続けて、様子みて戻すのもいいと思いますよ!