※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間や回数について相談しています。飲み終わりから3時間?飲み始めから?24時間の回数?3時間ごとに7回飲んでいるけど、4時間ごとに5回になるのか?ミルクの量を増やせば4時間になる?140を作っても残すことがある。

こんばんは!
どうしても気になって寝れないので
皆さんにお聞きします😥
6日で3ヶ月になる息子がいます!
本当に今更ながら気になってしまいました(笑)
完ミなんですけど
ミルクって飲み終わってから3時間ですか?
飲み始めから3時間ですか?

それと、ミルクの回数って
24時間の回数ですか?

うちの子は今140を3時間置きに7回です!
3ヶ月に入ると4時間置きに
5回になると聞きました!
それはミルクの量を増やせば
4時間になるのでしょうか。
たまに140を作っても10〜20
残します。

長文ですいません。

子育て中のママさん達
良かったら教えてください😭

コメント

ばきこ

こんばんは(ˊᗜˋ*)
もうすぐ3ヶ月おめでとうございます♬ママもおつかれさまです!

私も、途中から完ミだったので同じ疑問を持ったものの聞く人もおらず、めっちゃ調べました 笑
どこで見つけたかは覚えてないんですけど、『飲み始めから3時間』でいいようですよ〜
私は、アプリでミルクの時間管理してて、飲み始めにボタンを押すとそこから何時間経ったっていうのが出るのでそれを基準にあげてました!

ただ、3時間より前に子どもがお腹が空いてしまったようなときは、こだわらずに2時間半くらいだったらあげちゃってました!

ミルクの回数は24時間で正解ですよ( › ·̮ ‹ )

うちは、特に4時間とかには変えなかったです('')
ずっと3時間でやってました(誰に教わったわけでもないので正しいかはわかりません💦)

けど、残されるようなら量を増やしても意味ないし無理に飲ませると胃に負担がかかるようですし今のままでいいのではないでしょうか(>_<)残すのであればそれがいまのその子の適量なんだそうですよ!
感覚があいたほうが哺乳瓶洗って作ってあげる側としては楽ですが、月齢や決まりよりも赤ちゃんの体が基準なので、いまの形で赤ちゃんが満足してそうならそれが一番だと思います

ちなみに、うちはあげる間隔は3時間ごとのままでしたが、例えばほんとはあげる時間だけど寝てるから起きてから、とかでそのころだと寝る時間が長くなったりして自然と回数が基準くらいになっていきましたよ!

私も説明長くなりすみません(^^;)

• 彩香✳︎

彩香✳︎

こんな夜中に
    わざわざありがとうございます(´・_・`)
    おかげでスッキリして
    寝れそうです♪笑
    そんなアプリあるんですね!!
    調べてみます☺︎

初めての子育てなので
    数字を気にし過ぎたました(*_*)
    人それぞれなので
    今のまま様子を見てみたいとおもうます!

丁寧に教えてくれて
    ありがとうございます(●´ー`●)

• 4月1日
  • ばきこ

ばきこ

返信ボタン押し忘れてコメント別れちゃいました!すみません(>_<)

• 4月1日
おらたん

私は、飲みはじめてからの三時間かと思いこんでます。(違っていたらごめんなさい‼)

ミルクの回数は、24時間だと思います‼

人それぞれ違うと思いますが、4時間もつこもいるし、4時間もたないこもいると‼

なので、私は、神経質になりすぎず、だいたい3~4時間で今現在もミルクあげてます!
回数も、5回の日もあれば、6回の日もあります!

• 彩香✳︎

彩香✳︎

こんな時間に
    わざわざありがとうございます(´・_・`)
    スッキリして寝れそうです♪
    24時間であってたんですね!

数字を気にし過ぎてました(*_*)
    私も神経質になりすぎないように
    します!!!

• 4月1日
ばきこ

なんか、みんな寝て一番落ち着く夜はついついムダに夜更かししちゃうんです 笑

私もそうですよ〜!初めてだから基本からどの程度崩していいのかとかホントわかんないですよね(´・ω・`)

時間とか量とか気にしすぎて、けど思った通りに飲んでくれないしてか寝てくれないし 笑
うちはあんまり一度に量を飲まなくなった時期があって。少ないからすぐお腹すいちゃうし。とかで、ミルクあげるたび「もういらないの!?まだあるよ!?」と何回も口に運んでました 笑
けど、飲まないものは飲まないんだから私ももっと早く割り切ればよかったなぁと(●´ϖ`●)

いずれ離乳食とか始まって更に基準通りじゃない!?とか気にする時がきます(>_<)けど、神経質にならずに、その子に合ったかたちでが子どもにも母親にとっても一番なんだとつくづく思います(ˊᗜˋ*)

補足ですが、ウンチとかが良く出てて体調もいいようなら、今のままで問題ないんだそうですよ♬

ちなみに、私は[授乳ノート]というアプリを使ってます!
そういうアプリたくさんあるので、色々試して彩香✳︎さんがほしい記録が残せるものを使うのがいいですよ〜

お役にたててよかったです( › ·̮ ‹ )
まだまだ大変な時期で称し、少しでも長くゆっくり休んでくださいね☆

• 彩香✳︎

彩香✳︎

私も夜更かししちゃいます(*_*)笑
    頑張ります!!!

色々試したいと思います♪
    ありがとうございます(●´ー`●)

• 4月1日
椿紗ママ

うちの娘は2時間半から3時間で泣きます
車の中で寝てたら4時間とか四時間半年とかもつけど基本2時間半から3時間ですね☺

• 彩香✳︎

彩香✳︎

やっぱり人それぞれですね!!
    うちも車の中で寝ると
    凄い寝ます(笑)
    起きてる時は止まると
    泣きますけど。。。笑

• 4月1日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

おもちゃで遊んでるときと完全に寝てたら止まってもなきません☺

• 4月1日