※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
子育て・グッズ

おむつ替え時の拭き方についての質問です。おしっこだけの時、拭いているかどうか教えてください。おむつかぶれになる原因についてコメントもOKです。

あなたへの質問 で気になるトピックがあったので質問です!

おむつ替えの時、おしっこだけの時でも私は必ずおしりふきで拭いていました!育児本に拭き方書いてあったし、かぶれそうだし…なんならお尻も拭いていました💦でも拭いていない方もけっこういるようで衝撃的でした😱

頻繁に替えて、優しく拭いて、乾かしてるのにおむつかぶれになります😭もしかして拭きすぎですかね!?

おしっこだけの時、おしりふきで拭いてるか拭いていないか、「いいね!」で教えてください😅
その他コメントもOKです😍

コメント

ゆきたん

おしっこだけでも拭いている!

ゆきたん

おしっこだけなら拭いていない!

はるまき🔰

おしっこしていてベタついてるなあって時は拭いて乾かしてあげてます🙋🏽‍♀️

• ゆきたん

ゆきたん

そうなんですね😳‼️
    回答ありがとうございます😊

• 8月6日
ちぃちゃん

男の子はおしっこだけなら拭かなくていいって助産師さんに言われて一度も拭いたことないです😂💦
ウンチの時しか拭いてないです😊

すごい丁寧にオムツ替えされてるんですね❤️
お肌弱いんですかね?💦
拭きすぎの可能性ももしかしたらあるかもしれないです💦

• ゆきたん

ゆきたん

そうなんですね😳助産師さん何も言わなかったような😅笑

うんちの回数が多いからか、肛門周りがすぐ荒れます😭💦
    拭かないのもおしりふきの節約になるしいいかもですね😍笑

• 8月6日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

おーい!助産師さーん!笑

うちもウンチの回数多かったです😂💦
    肛門周り赤くなりますよね😭
    お尻ふきでふくこともありますが、たまに洗面器にお湯溜めてお尻だけ洗って優しくタオルで拭いたりしてましたよ😆✨
    あとはお尻拭きやオムツを変えてみるのもいいかもしれませんね😊

• 8月6日
  • ゆきたん

ゆきたん

そういえば、指導の時にうんちしててそのまま拭いてました😂笑

月齢高くなってくると回数減りますかね?
    座浴ですね😊まだ首が座っていないので、ドレッシングボトルにぬるま湯入れて流して楽してます😂笑
    おむつは合うのを探してコロコロ替えてるので、とりあえずおしりふきを様子見てみます😅

• 8月6日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ウンチの回数減りますよ😆✨だいぶ楽になります😂
    1日1〜2回とか、2日に1回とかになります😆🎶

• 8月6日
  • ゆきたん

ゆきたん

そうなんですね😊今1日6回くらいするので、早く減ってほしいです😂

• 8月6日

私はずっと拭いてます!
といっても先っちょをチョンチョンくらいですが😂
かぶれはもしかしたらおしりふきの成分が合ってないとか、夏だから蒸れてしまうからか…
友人の子はおしりふきを変えたら荒れなくなったようですよ🤔

• ゆきたん

ゆきたん

そうなんですね😳私は表側、裏側、タマタマ、太もものつけ根拭いてます😂笑

おしりふきの成分!!ありえますね💦控えめに拭いて様子見てみたいと思います😅

• 8月6日