※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

子供に薬を貼る際に自分の指にも触れたことで心配になりました。授乳中で、ネットでテープがダメと書かれていることも不安です。

こんばんは、私は凄く神経質で心配性な母親です。
気にし過ぎだと思うのですが、質問させてください。

3歳の子供が風邪を引き、病院で気管を広げるツロブテロールテープを処方されました。

何度か処方された事があり、使っていました。

今夜も貼ったのですが、テープを貼る時に自分の指にぺたっと半分貼り付けてから、子供の背中に貼りました。

その時に自分の指から薬が吸収されるのか心配になりました。

数十秒程度です。現在下の子に授乳中でして、このテープ自体は授乳中の人はダメだとネットに書いてあり心配になってしまいました。、

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たんたんmama 🐰💜

息子が喘息もちで毎晩貼ってますよ😂
吸収されるとかないと思います

• そら

そら

毎晩貼っているんですね💦大変ですね😢 Smama(23)さんは自分の指に少し貼ってから背中につけてましたか?
    質問すみません😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
呼吸器で働いていました😊

このテープは即効性はなく、貼ってから12時間後にようやくピークになるものなので、数十秒程度であれば影響はないと思われます☺︎

• そら

そら

看護師さん!そんな方にご回答頂けるなんて😭
    このテープは即効性ないんですね💦
    最初は半分だけテープを剥がして、貼るよーって背中に貼ろうとしたら子が全力で抵抗し、諦めた時に気づいたら指先についていました。10秒くらいだったと思います。
    影響がないと思われると言われて安心しました!ありがとうございました😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時間も貼り続けていた状態であれば、成分が乳汁中に移行してしまうことがありますが、数十秒であれば何ら問題なく安心して授乳して大丈夫ですよ☺️✨
    小さい子であれば貼るとき逃げてしまいますよね😅そこまでしなくても大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるようであれば、ゴム手袋などをはめて貼付すると確実です🌟

• 8月6日
  • そら

そら

ご丁寧にありがとうございました😭✨
    上の子が障害を持っていて意思疎通が出来なく、嫌だと思えば剥がすまで泣き続けるかもしれません😭
    ゴム手!私にはいいかもしれないです!本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 8月6日
めくま

数秒くらいでは影響は出ないですが、
心配なら一回分3時間後くらいの母乳は捨てて、とりあえずミルクにして、6時間後くらいから授乳再開してみては?
9ヶ月なら離乳食も食べてるだろうし夜間断乳してる子もわりといるし、ミルク飲まなくて一回分が飲めなかったとしても、そんなに栄養面は気にする必要もないし。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!心配なら1回分の母乳は捨てればいいですよね!思いつきませんでした💦
    夜間も1度授乳するくらいなので、気になるなら捨ててみます!ありがとうございました( ;∀;)

• 8月6日
マーマまま

貼るお薬は、貼ってから12時間後に効果のピークが来るようにつくられていて、即効性があるものではないです😊咳は朝方が一番酷く出るので、朝の発作に備えて、夜に貼るようになってます。ですから、指にちょっとついたくらいでは、全然問題ないですよ😊

• そら

そら

そうなんですか?!朝に備えて出来ているんですね・・・知りませんでした!
    少しついただけなら問題ないと言っていただき安心しました😭ご回答ありがとうございました😭

• 8月6日
ぽち

今後心配でしたら小さくて難しいかもしれませんが、手につかないようにする貼り方があるので張り方も変えてみてもいいのかなと思います。

• そら

そら

ご回答ありがとうございました!手につかないようにする張り方があるんですね!
    3歳の障害がある子で、テープが嫌で暴れて逃げ回ってしまうので、テープ貼ること自体難しそうです・・・😭何とか手につかずに貼る方法見つけてやってみます!ありがとうございました!

• 8月6日
ki♡ki

わかります。
質問と話はずれてしまっているのですが、心配性の気持ちがすごくわかります💦💦💦
心配性……なんとかならないかと思っています😢
ツロブテ大丈夫そうでよかったですね✨✨✨こーゆーの気になりますよね
ー。。

• そら

そら

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    同じく心配性なんですね😢私もどうにかならないかといつも思っています💦
    他の人が聞いたら何そんな事を心配してるの?と言うことも悩んだりしてます💦
    同じような方が居て少し嬉しかったです😢

• 8月11日