※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の歯について心配。写真を見て将来の歯並びを教えて欲しい。

質問です。
10ヶ月の息子には上に4本、下に2本歯が生えています。
なのでよく人から歯が生えてるね〜とか言われますが、
最近義母に『上の歯が大きく見える』『上の歯立派だね~』と、悪気はないですがそう言われることに母として出っ歯になるんじゃないか?他の子よりも隙っ歯なのか?と心配してしまいます。

写真は最近のものですが、これを見てやはり将来出っ歯や隙っ歯になりそうですか?
私は歯科衛生士ですが全くそうは思いません。
ある程度の隙間は乳歯なら当たり前だと思っています。
ですが小児歯科専門ではないし子育ての経験も無いので不安でしかないです。
写真を見て思うことを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

すずやん

まだ生え揃っていないから前歯が目立ってしまってるだけだと思います。気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️

• さくちー

さくちー

まだまだ様子見の段階ですよね☺️ありがとうございます

• 8月6日
ぽこたん

衛生士です。
問題ないですよ。

上唇小帯も邪魔してないですしまだ下2本上4本の段階で、顎もこれから発達していくので
特に前歯が大きいというわけではないです。

乳歯のころにスカスカ位スペースあるほうがが永久歯のスペース確保できるので今の上達で問題ないです。

ちなみに前歯乳歯の横幅は平均6.8ミリだそうです。
もしご心配なら図ってみるとよいです

• さくちー

さくちー

専門の意見で安心しました。
    平均の数値を初めて知りましたので早速明日測ってみようと思います☺️
    勉強気なりました!ありがとうございます。

• 8月6日

写真を見て逆に綺麗な歯並びになると思いました❣⃛
私がお世話になっている歯医者さんが乳児歯科をやっているところで、子供の歯並びについて教えてくれるのですが子供の時に少し心配なぐらい空いていないと永久歯が生えた時に余裕が無く綺麗に生えないと言われました(ღ♡‿♡ღ)

前歯もうちの子と変わらない大きさですし、心配することはないです✨

• さくちー

さくちー

綺麗な歯並びと言って頂けてとても嬉しいです😍
    ありがとうございます

• 8月6日
てんちゃん

うちの子も同じくらい隙間があります😊まだ前の上下二本が生えてる途中ですが。
気になったので、小児科の先生に聞いたら、気にすることないと言ってました。もしかしたら永久歯の時も隙間が出来るかも。その時に考えたらいいと言われましたよ。

• さくちー

さくちー

まだまだ様子見の段階ですよね☺️ありがとうございます

• 8月6日
とーま

乳歯で隙間があるの、羨ましいです!
その方が生え変わった時に、綺麗な歯並びになるって聞いたので、、、
うちの子は乳歯の今、綺麗に隙間なく生え揃っているので、永久歯が生えたらどうなるのか心配してます😣

• さくちー

さくちー

もう少し長い目で様子見しようと思います☺️
    とーまさんのお子さんはもしかしたら顎が小さいのかもしれないですよね。顎に合わせて歯も綺麗に並ぶかもしれないし、何かあれば矯正とかもあるし永久歯までの数年がとてつもなく長いですよね😅

• 8月6日
こゆり

うちも同じです!前歯が大きいとか出っ歯になりそうとかめちゃくちゃ言われます…ですがお写真を見る限り全く不自然じゃないと思いますよ!

• さくちー

さくちー

結構言われると気にするのでそう言って頂けて安心します!ありがとうございます😭

• 8月6日