※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワママ
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなり、心配しています。便秘が原因か、帰省前に再度受診予定です。急に短くなることはあるでしょうか。

こんばんは。
現在31w5dで、今日検診に行ってきました。赤ちゃんはとても順調と言われ安心したのですが、子宮頸管が2.5だと言われました。お腹が張ったりしたら横になって安静にするようにと言われました。特に張り止めの処方などはありませんでした。前回、2週間前の検診では子宮頸管4.0でした。この2週間でこんなに短くなるなんて…と驚きです(;_;)

汚い話で申し訳ありません。。2〜3日、便秘でして検診後に多量に排便がありました。便が溜まってたせいで赤ちゃんが押されて、子宮頸管が短くなるとかありますか??
上の子2人共、切迫と言われた事は一度もありませんでした。切迫体質ではないと思うのですが、急に子宮頸管がこんなに短くなることがあるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

また来週から1週間帰省するため先生に確認すると、うーん大丈夫だとは思うけど無理せずにお腹が張ればすぐに横になるように、荷物などは旦那さんに持ってもらってね、とは言われました。
金曜日にもう一度受診して子宮頸管を見てもらう予定ではあるのですが(>人<;)

コメント

めがね

私も1人目は予定日超過で出産したのに、2人目になってから子宮頸管無力症と診断されました😭
通常の検診でその時経膣エコーを受け、頸管が短いと指摘を受けました。それからは自宅安静!と服薬を言われ、トイレ、食事、シャワー以外は横になっていたにも関わらず‥どんどん子宮頸管は短くなっていき、最終的には頸管を縛る手術をしました。
あんなに動かなかったのに!と自分でも何でこんなにジワジワと短くなっていくのか分かりませんでした💦
無力症の多くは原因不明だそうです。

先生曰く、短くなったものは長く伸びたりはしないそうです。。
また、便秘も注意をした方が良いと言われました。お腹に張りがある時に短くなるらしく(恐らくですが)、それと同じ要領でお腹に力を入れると刺激になって短くなるためかな?と思います。

参考になれば幸いです😅

  • ワママ

    ワママ

    詳しく教えて下さりありがとうございます。1人目と2人目でも全然違うものなのですね。子宮頸管が短いと言われたのが初めてだったので何がいけなかったのか反省する日々です。
    短くなったものは長く伸びないんですか( ゚艸゚;)相応の週数までこのままいってほしいです(>人<;)
    とても便秘が強く酸化マグネシウム、漢方、ラキソベロンを飲んでようやくでる感じです。なかなかコントロールが難しいのですが頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。
    とても親切に教えて下さりありがとうございました☆

    • 8月10日