※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SS
ココロ・悩み

最近、面倒なママ友との付き合いに悩んでいます。相手はとても世話好きで、私には重く感じます。連絡が多く、家族ぐるみでの交流も続いています。新学期が憂鬱です。

長文ですみません。
愚痴なので苦手な方はスルーしてください。

合わないな、面倒だな、と思うママ友いますか?
私は最近、あるママ友との付き合いが面倒でモヤモヤしています。

息子の幼稚園入園を機に、同じ幼稚園に通う近所の方と知り合いになりました。
私は他県から引っ越してきたので、家は目と鼻の先ですが入園するまで関わりはなく、バス乗り場が同じなのでそこで話すようになりました。
わたしは基本的に誰とでも話せるタイプです。ただそれは挨拶とかその場限りなら…です。浅く広いお付き合いは苦手です。仲良くなりたいなと思って心開ける人はそう多くはありません。

ですが、その近所の同じ幼稚園の方は、とてもとても人好きで、世話好き。誰かに何かをしてあげたい!という気持ちがとても強いです。それは旦那さんも、子供達(3人います)もみんなです。それ自体は良いことだと思うし、すごいなぁと思います。ただ、、 私にはその気持ちが熱すぎて重いのです。。
また、日頃送迎の際に話してるときからちょこちょこ「ん?」と思う失礼な言葉や面倒だなと思うことがあったので、話はするけどプライベートまでは…と思っていました。
でも、家が近所なこともあってか、うちの子のことを子供達が大好きだから一緒に遊ぼう!とか、休みの日は一緒にお出かけ連れてってあげるよとか、旦那も子供大好きだし世話好きだから家族ぐるみで…とか、私が妊娠中だからいつでも息子のこと預かってあげれるよ!とか、、普通ならありがたいことなんですが、どうしても私が相手に心を開けず…。連絡が来るたび、もういいって!となってしまいます(^^;
うちの子が休んだり、朝主人が送って行ったりすると「今日どうしたの?体調悪いの?」とか…「今日もうちの子達のおままごとに〇〇くん(うちの子)出てきたよ〜!遊びたいって言ってるよ〜!」とか…LINEがきたりします。
旦那同士が同い年で地元が近くという共通点が分かると、旦那が喜ぶ〜!!と、とにかくあちらはすごく仲良くなれていると思っています。。
LINEは面倒だとスルーすることもあるけど、関係なくまた来るし、顔見るのもうんざり。かと言って家がすぐそこだし、まだまだ幼稚園も一緒。。
ボスママとかいたら面倒だろうなとは思っていたけど、、
こんな形で面倒に思うママ友付き合いになるとは思っていませんでした。
今は私が自宅安静中で遊べないと言ってるので連絡はありませんが、(自宅安静中の件も遊ぼうと連絡があった際に伝えたのですが、「なんで相談してくれなかったの!?」と。。)新学期からまた憂鬱です。。

コメント

あ

一定の距離をとりつつその場その場でしのいでいくしかない感じですよね…

すっごくお気持ち分かります悪気はないんだろうけどほっといてくれって
一度そう思ってしまったらどんどんうざいと思ってしまう一方ですよね😭

  • SS

    SS


    コメントありがとうございます!
    ほんとそうで!一度モヤッとしたら会うたび、連絡くるたびモヤモヤが止まらなくて。
    その人の子供もグイグイくるし、大人びたことを言ってくるので可愛いと思えなくて…😂だいぶ重症です。笑
    一定の距離を保ちながら、乗り越えるしかないですね。。

    • 8月6日
なぁまま

めんどくさっ!て心では思ってますし返事とかちょっと適当になってしまいます😭💦
私もはなさんと同じタイプで、広く浅く?は嫌いというか、、

悪い人ではないけども私の中でどっか受け入れれないーと思っちゃいます😭

  • SS

    SS


    コメントありがとうございます!共感いただけて嬉しいです😭
    悪い人ではない…そうなんです。。だからこそ難しんですよね。でも受け入れられないものは受け入れられない😂
    今までマイペースに子育てしてきただけに、久しぶりに社会に揉まれてます💦

    • 8月6日
ちゃむ🐣

ご苦労さまです(笑)

一定の距離を置くのが1番!

ですが
そういう方はグイグイきますもんね!笑

私も近所の方にいて、やっぱり子供がいるとお付き合いもしないと…とは思って頑張ってはいます(笑)
LINEとかも(子供が風邪ひいてるとどこからか聞きつけ笑)
熱さがった?!などきます

下がったかどうか聞いてどうするんだろう🤔
と、不思議でたまりません笑

ですが本当に、深く関わる事を避けていけばどうってことないです!😂
返しも、ありがとうございます❤️や、また今度機会があれば❤️でやり過ごしてやっていけます!!笑

  • SS

    SS


    コメントありがとうございます!
    そうなんです😂そういう人って空気全然読んでくれないですよね💨
    ほんとに、聞いてどうする?っていうLINEが多くてイラッとします。笑
    家が近いのと旦那さんまでグイグイくるタイプなのでなかなかしんどいですが、深入りせずうまく付き合って行こうと思います😂

    • 8月6日