※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

トイトレを始めた1歳9ヶ月の子供が、トイレでの成功が少なく困っています。布パンツを履きたがるがトイレに行きたがらず、漏らしてしまう状況です。成功するタイミングを待つか、伝え方を模索中です。

トイトレについて。

まだ1歳9ヶ月になったばかりなので
本格的に!と言うわけではなく、私の余裕がある時に
家にいるタイミングでいきなり布パンツを履かせる
トイトレを始めてみました。
トイレに座らせるのは1歳4ヶ月頃から座らせてましたが
最近はイヤイヤ期に突入して座りたがらず
座っても1日に2、3回です。
座らせ始めた頃に、タイミングが合うと出たことが
2、3回ありましたが、それ以降は全くです😂

本人は布パンツを履きたい!
けどトイレには行きたくない!
といった感じですし、
こちらも今年の夏にオムツ卒業!とは
全く思っておらず、不快感を感じたり
トイレに座る習慣がつけばいいなくらいにしか
考えていませんでした。

でも最近布パンツを履いていると
漏らすと気持ち悪いことを理解していて
でる感覚はわかるようになってきたらしく
お股をおさえながら「ちっち!」と教えてくれるので
急いでトイレに連れて行くのですが
座らせると全力で嫌がってトイレでは出ず
その直後に漏らしてしまう感じです😂

トイレでおしっこをする感覚さえ掴めれば
完全とは言わずとも家にいる時は
布パンツで過ごせそうだなと思うのですが
トイレで出すことはどうやって伝えればいいでしょうか?
やはりタイミングを見計らって座らせて
成功するのを待つしかないですかね😭

なにかいい方法があったら教えてください!

コメント

レ

おまるとかもダメでしょうか??
トイレでするというより、座ってするってことがわかれば、1ヶ月すればトイレ座ってくれる気もします😊😊
なんの根拠もないアドバイスです 笑笑

  • yuuum

    yuuum

    補助便座使ってるんですが、やはりおまる買うべきですかね😂💦
    トイレはおしっこをする場所ということはわかってるみたいなんですが、怖い?のかなかなかトイレで出せないみたいです😭

    • 8月5日
さー

わたしのところは、トイレにいくのがいやがったので
私がしたあと流して必ず座らせてました
娘だったこともあり、
ほら。お母さんもトイレでしてるよ
パンツは濡れなかったよ

パンツはトイレに何枚か置いて
好きなキャラクターのものを少し混ぜて

あとは、朝起こしてすぐに座らせる
それも習慣にしてました


旦那さんはまったくトイレに一緒にいかないですか?
一度トイレでしてるとこを見せるのもありかなと

なんておもったりします

  • yuuum

    yuuum

    今まさにその方法でトイレに連れてってます!😳
    やっぱり日々の繰り返しの中でいつかトイレで出るのを待つしかないですかね😂

    • 8月5日
  • さー

    さー

    女の子だったんですね、ごめんなさい
    えと、あとは、怖かっていたので背中に手を回したりして大丈夫といいながらしたり
    あと、たまにおむつにする?かわいいお姉ちゃんパンツにする?とかはなしてみたり
    始めたのが二歳半だったので
    一度おむつにしてもいいかもしれません
    お腹にお子さんがいるので
    娘さんもあなたも無理しないように
    ちなみに、外れたのは幼稚園年少の夏休みです
    寝てるときもおむつせずに過ごせるようになりました
    幼稚園によっては、おむつがはずれてないと入学出来ないところもありますが
    まだ先だし、ゆっくりでいいとおもいますよー

    • 8月6日
  • yuuum

    yuuum

    色んなアドバイスありがとうございます😊
    娘に合うやり方を色々探してみてお互いストレスのない程度に布パンツにし、無理そうだったらまたオムツ生活にしてみます☺️

    • 8月6日
マーマまま

うちは2歳過ぎから始めて、私のトイレのタイミングで、「〇〇くんトイレ連れて行ってー❗️」って連れて行って貰って、「ママ上手に出来た❗️〇〇は出来そうかなー❓」って、やってたら気がついたら出来てました😅普通のパンツの下におしっこ吸収ライナーはつけてましたが…💦2歳半くらいにはそれも外れて、おねしょも今まで1〜2回しかしてないです😊性格にもよると思うので、yuuumさんとお子さんのペースでのんびり進めていけば、気がついたら外れてた…って時がくると思います😊上のお姉ちゃん達に至っては、全然覚えてないくらいなので😂

  • yuuum

    yuuum

    今私が行くタイミングで一緒に行って座らせるようにしてるので、繰り返しのうちに出るようになりますかね😂💦
    焦ってるつもりはないんですが、「出るのわかるならトイレですればいいのに〜!」ってつい思ってしまって🤣

    • 8月6日
  • マーマまま

    マーマまま

    分かります😂チー出るーって言いながらジョーですもんね😂うちの子はアンパンマンのパンツが濡れるのが嫌でよく泣いてました…懐かしい😢✨今しかない悩みですから、楽しみながら進めてください✊😌

    • 8月6日
  • yuuum

    yuuum

    漏らされることはなんとも思ってないんですが、本人もわかってるからトイレで成功させてあげたい!って思ってしまいますね🤣笑
    特に焦ったりもしてないので、お互いストレスのない程度にこれからも続けて成功する日を待とうと思います☺️💕

    • 8月6日
そら

うちの子も最初トイレでするのを怖がって泣いたことありました👶
根気強く大丈夫だよと伝えて連れて行って、漏らしても褒めていたらトイレでするようになりました😀
今は日中のオムツ外れました👌

  • yuuum

    yuuum

    同じ月齢なのに早いですね😳👏💕
    やはり繰り返していくしか無さそうですね😂
    焦ったり、本気でやってるわけじゃないので、のんびり気長にトイレで楽しくできるように待とうと思います😊

    • 8月6日