※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後、指のしびれ、こわばり、痛みで悩んでます。少しでも情報が欲しい…

産後、指のしびれ、こわばり、痛みで悩んでます。
少しでも情報が欲しいです。
宜しくお願いします。

産後1ヶ月頃から指のしびれが始まり、現在産後3ヶ月ですが両手指が24時間しびれ、特に朝はこわばりや痛みがひどいです。

矯正や整体に行きましたが改善せず、原因も分からないので、整形外科を勧められました。

整形外科に行きましたが、原因わからず改善せず、血液検査をしましたが、リウマチでもないとのこと。

今、神経内科に行くか悩んでいます。
ただの子供の抱っこや産後のホルモンバランスくずれが原因ならいつか治るのでしょうか。
不安でつらいです。

どなたか同じ症状の方や治ったよなど、少しでも情報が欲しいです。この投稿が誰かの目にとまりますように!
宜しくお願いします。

コメント

みーちゃん

手根管症候群ではないですかね?
朝は特に症状が重く、痛いし痺れます。
でも整形外科で原因不明と言われたなら、違うかもしれません。。

• ママリ

ママリ

直ぐの回答ありがとうございます!
    整形外科で手根管症候群ではないですかと何度も繰り返し先生に聞きましたが、通常片方の指だけとかだから、小指意外、両手指全部しびれているなら違うと言われました。

• 8月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

検査はしてもらえませんでしたか?他の整形外科へ行ったほうが良さそうですね💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

先生がトンカチ🔨みたいなので、トントン膝など叩いてました。あとは、手を押したり、押された箇所が痛くないかどうか聞かれました。
    正式な検査がどんなものかも分からないので言われたことを鵜呑みにしていました。
    他に行ってみた方が良いですよね。ありがとうございます!

• 8月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

料理するときや抱っこするとき大変なので、早く良くなると良いですね💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。箸持ったり、包丁握ったりすると指がビリビリして困っています。また、子供の服が濡れてるか、熱があるか、ミルクが冷めたか熱いかなど、指の感覚が鈍くなり一日でも早く子供の為に良くなりたいと焦っています。セカンドオピニオン行ってみます。本当にありがとうございます。

• 8月6日
りぼん

私は妊娠中に同じような感じになりました!!
手根管症候群とは言われていないですが??

産婦人科で助産師外来の日に、
助産師さんに聞いたところ、
おそらく手根管症候群で、
産まれたら治るよ!!と言われました。
逆に、
産まれるまではどうにも出来ないと言われました。

私の場合は、
どのくらいか忘れましたが、
産後徐々によくなり、
気がついたらなくなっていました!!

手根管症候群だと、
酷い時は手術になるらしいです(><)
もしでしたら、
整形外科、 セカンドオピニオンもありかと思います!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    町医者の整形外科で手根管症候群ではないと診断されました。それでも手根管症候群じゃないかなとも思い続けています。整形外科のセカンドオピニオン行ってみようと思いました。ありがとうございます。

• 8月5日

似たような感じで神経内科にかかり、難病と判明し緊急入院しました。

産後4ヶ月半頃、左指先がピリピリ痛い→左手全体の痺れ→腕まで広がり、気付くと右手も痺れていました。この間約10日。
他にも異様な倦怠感、歩くのも辛い、といった感じでした。
7月だったので夏バテかとも思ったのですが、あまりにもひどいので神経内科クリニックにかかると「多発性硬化症」が濃厚と言われ、翌日すぐ総合病院にかかるよう言われました。
翌日紹介状持って総合病院にかかると、やはり多発性硬化症だろうとのことで緊急検査→緊急入院となりました。
2週間ちょっと入院し、現在は後遺症ほぼなく普通に生活できています。

整形外科で原因不明とのことなら、早めに神経内科にかかることをおオススメします。

• ママリ

ママリ

ご連絡ありがとうございます!返信遅くなりごめんなさい。
    多発性硬化症、初めて耳にしました。神経内科も受診してみます。現在も痺れが増していき、痛みが走る状況です。
    神経内科宛の紹介状を用意しました。広がっていく怖さがあります。総合病院に行きます。本当にありがとうございます。

• 8月11日
ゆめな

すごく遅いコメントになりましたが、私も同じ症状です。
痺れは5月から始まりました。少しの間は良くなっていたんですが最近また痺れと指先の痛みがひどくなりました。
私は勝手な想像で、抱っこでのせいじゃないかな?と思ってます。
っと言うのも、先日、次女がRSウィルスで肺炎になり6日間の高熱でずっと抱っこ状態でした。その時から私はまた痺れと痛みがひどくなったからです。

話は前後しますが、私は足の指先も痛いので7月にリウマチの検査をしましたが陰性。

私もお盆明けでも、もう一度違う整形外科に行くか脳神経に行くか迷ってるところです😰

少し怖いことを言うかもしれませんが、うちの主人は手の痺れから血液の病気が判明しました。それは痺れがあるので脳神経内科へ行き血液検査をして異常があり血液内科へまわされました。スイカカさんはリウマチの検査で血液検査してるので、それは大丈夫だと思いますが、私は主人のそれ以来、血液検査の結果はすごく気になりますし数値も詳しくなりました😅

産前産後のしびれは多いと聞きます。お互いに大きな病気ではない事を祈ります‼️

• ママリ

ママリ

ご連絡ありがとうございます。抱っこが原因だといいなあ。と思っています。私も最近、右足の中指と薬指が少しおかしいような感じがあります。足指は過剰に意識しているだけ、気のせいな気がしますが😅
    脳神経内科と神経内科はまた違う受診になるのでしょうか。神経内科に行けば脳神経も含め診断してもらえるのでしょうか。私はリウマチ専門病院での陰性診断でしたので、他の血液病については何も言われませんでした。
    昨日も目先の痺れがマシになるように東洋医学と西洋医学を組み合わせた治療をしてくれるクリニックに知人の紹介で行ってきました。
    育児しながら痺れや痛みは辛くもどかしい思いです。同じような症状の方からのメッセージ励まされます。ありがとうございます。ゆめなさんのしびれも早く治りますように!

• 8月14日
  • ゆめな

ゆめな

足も同じ指です。中指と薬指。
    脳神経内科と神経内科は一緒だと思います。
    でも、おそらく脳の検査のみになりそうなので、神経系はまた先生に相談してみて違う病院にするか検討中です。
    私の友人も右半身が痺れと痛みでいろんな病院へ行き、すべて異常なし。そして心療内科に行こうかと悩んでいた時にお子さんが2歳すぎて体が楽になったと言ってました。
    クリニックはどうでしたか?
    私もそんな感じなクリニック行きたいなー。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ご友人のお話、朗報ですね!
    クリニックではお灸治療もやりました。香りもリラックスになり、わずかに楽になった気がします。
    総合病院での診断と並行して、施術なども受けて早く治したいです。

• 8月14日