※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん1014
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが授乳を嫌がり、初めてミルクをあげたが、なぜ飲まないのか悩んでいます。乳房は柔らかく、自信がありません。

生後2週間の子どもがいます
3時間前の授乳では保護器付きですがおっぱいを飲んでくれました。
なのに今は飲むどころか嫌がって全然飲んでくれません。結局初めてミルクを足してしまいました。
なぜ飲んでくれないのでしょう。
張ってなくてむしろふにゃふにゃ乳です
もう自信がありません

コメント

めかいほこ

こんばんは(^-^)
出産、おめでとうございます♡
そして、新生児のお世話お疲れ様です!
おっぱいはお母さんの食べたもので味が全然変わったりします。
そして、月齢が浅いほど、敏感です。
何かいつもと違うものを食べたり飲んだりした心当たりはありませんか?(^-^)
ちなみにミルクはしっかり飲んでくれましたか?

  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    一応5分ずつおっぱい吸ってはくれたのですがそれでも満腹せず、もっかい左を吸わせようとするとのけぞってしまいます。ミルクは40しか飲みませんでした。

    • 4月1日
  • めかいほこ

    めかいほこ

    5分ずつ吸ってくれたのなら、味がおかしいということはなさそうですね。もしかしたらまだお母さんの母乳と、赤ちゃんの欲しい量と、需要と供給がうまくいってないのかもしれませんね(^_^;)
    母乳育児が軌道にのるまでは、少し時間がかかります。
    それまではミルクを足してあげていいと思いますよ(^o^)
    ただ、母乳は、吸わせた分だけ必ず出るようにできてますので、心が折れそうになるかもしれませんが、吸わせる回数は減らさないようにしてあげてくださいね(^-^)
    適度に息抜きして、育児に切羽詰まらないよう(o^^o)

    • 4月1日
  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    ふにゃふにゃすぎて母乳が出ているのか本当に心配です

    • 4月1日
  • めかいほこ

    めかいほこ

    おはようございます(^-^)
    私は保健師をしていたことがあるのですが、同じような心配をされてるお母さん、たくさんいましたよ(^o^)
    おっぱいは張ればいいというものではありません!
    張る体質の人、張らない体質の人います。
    そして、最初張っていたのに、徐々に張らなくなる人もいます。
    張らない人は、赤ちゃんが吸ってくれたときに新しい母乳が作られるようになっています。

    まだ生後2週間後とのことですので、母乳の生産量が上がるのはまたまだこれからですよ!(^-^)
    とにかくたくさん吸わせることが刺激になって、母乳は作られるようになります。

    もしどうしても不安であれば、まだ生後2週間なので、産婦人科に電話して、赤ちゃんの母乳を飲む前と飲んだ後の体重を測定してもらって、どのくらい飲めているのか確認しても良いかもしれません(^o^)

    また、自治体によってはですが、赤ちゃん用の体重計を貸し出ししてるところもあります。

    お住いの保健センターか市役所に問い合わせなさって、保健師に相談してください!
    おっぱいの相談にものってくれるはずですよ(o^^o)

    • 4月1日
あやかママ

赤ちゃんもまだ上手におっぱい飲めないので、ミルクを足しても大丈夫ですよ(^^ )きっと上手に飲めないから飲みやすいほ乳瓶の乳首を好むのかも。でもまずは授乳をトライして、それでもおっぱい飲めなければミルク。上手に飲めるようになれば、赤ちゃんはおっぱい大好きです(*´∀`)うちの子も、最初は授乳ダメダメでしたけど、少しずつ上手になりましたよ(●´∀`●)気長に頑張りましょう(^^ )

  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    今まで母乳でやってきて急に拒否されたので自信がなくなってしまいました。でももう一回だけという気持ちで頑張ってみます

    • 4月1日
  • あやかママ

    あやかママ

    間違って、上の方の返信に投稿しちゃいました。すみません(_ _)

    あまり気を張らず、気楽に考えましょう( ^^)今からもっと母乳が出るようになります。私も今では母乳のみです(^^ )2ヶ月頃から、ミルクを嫌がるようになりました(;゚д゚)
    休めるときにゆっくり休んで下さい(*´∀`)偉そうに失礼しました(´`:)おやすみなさい

    • 4月1日
y.SeNa

保護器なしで試してみましたか?

  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    保護器なしだと吸えないです。

    • 4月1日
  • y.SeNa

    y.SeNa

    毎回保護器を使っていると保護器に慣れて直接飲んでくれなくなってしまいます。すこしずつならしていきましょう!!
    まだまだこれからです˙ᵕ˙♡
    赤ちゃんも頑張ってお腹の外の世界に慣れようとしていますよ。
    大丈夫です、あきらめなければ上手く飲んでくれますよΣd(・ω・*)

    • 4月1日