※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

愚痴らせてください…祖母のことです。現在実家へ出産のため里帰り中です…

愚痴らせてください…祖母のことです。

現在実家へ出産のため里帰り中です。実家には両親と父方の祖父母が住んでいます。両親は会社員で、祖父母は農業をしています。

私は幼少期、父は単身赴任しており、祖父母と母と弟と一緒に暮らしていましたが、祖母は母に対する態度や言動がキツく、それを見てきた私は祖母のことが昔から好きではありませんでした。親戚に「嫁は使うものだ」とよく話していました。

高校卒業して一人暮らしを始めて以来、久しぶりに里帰りで実家に住むことになりましたが、祖母の態度にイライラします。

両親仕事をしていますが、農業が一番と考えている祖母は、休みの日くらい働け!と、土日になると必ずあれをしろ、これをしろと農業の手伝いを両親に命令してきます。ちょっと出かけると、ブツブツ聞こえる声で文句を言います。父は自分の母親だからか文句を言いつつも、手伝いをしますが、収入は全て祖母のもので、こちらには一銭も入ってきません。それでも同居している両親を尊敬します。

母も働いていますが、食事は全て母親が作っています。それは祖母にとっては当たり前だと思っていて、母の支度が遅れると「まだ出来ていなかったのか」と嫌味を言って手伝いもせずに席に座って待つだけです。私はその態度をみて、母は家政婦じゃないんだから、とイライラしてしまいます。

年に2回〜3回ほどしか顔を見せず、一切農業の手伝いなんてしたことのない父の妹2人には、来る度にお金を渡しています。私は母が鬱なるのが嫌なので、介護が必要になった時は祖父母は施設に入ってほしいと思っています。長生きすれば介護や老人ホーム等数年後あるかもしれないし、その為にある程度お金を残してほしいと思っていますが、祖母は介護は長男夫婦の役目であり、施設なんかに入りたくないと言っています。お金は父の妹2人に渡したいと言っています。何もしない娘たちへ渡す意味が分かりません。

また去年、実家の洗濯機が壊れてしまい、普段お世話になっている母親のために、ドラム式の洗濯機を買ってあげました。母は大事に大事に使ってくれていますが、祖母の洗濯機の使い方が雑でイライラします。フィルターが詰まったとエラーが出ても無視、もしくは母に掃除をさせます。農業の泥や枝、草などがフィルターや洗濯槽から出てくることはよくあります。農薬まみれの服も手洗いせずに洗濯機に放り込み洗濯するので、祖父母の服は正直臭いです。これから赤ちゃんを産んで赤ちゃんの洋服等を別で洗うにしても一緒の洗濯機を使うことに抵抗があります。

父は農業用に、と私が独身時代使っていた洗濯機を外で使えるようにセッティングしてくれていますが、外はめんどくさい、と使おうとしません。

祖母はプライドが高く、人の悪口を散々言うくせに、人から少し注意されると不機嫌になります。私が帰ってきて、この洗濯機の件を含め両親が言えないことを私がズバズバ指摘するので、不機嫌になり、親戚中に電話して私にいじめられているような被害者ぶって話をします。祖母は声が大きいので、普通に悪口を言っているのが聞こえてきます。笑

母の為に買った洗濯機を祖母の雑な使い方で壊されるのも嫌ですし、赤ちゃんの洗濯を同じ洗濯機でしたくありません。切迫早産で早めに里帰りしましたが、里帰り後祖母に対するストレスが大きいです。私の心が小さいのでしょうか。

コメント

ちゆちゆ

ストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないです!
ご自宅の方がノンストレスでしたら、戻られた方がいいかも…と思います。

ゥチの場合は逆で、祖母が最近少し痴呆が入っており、お金取られた等、変な事を言ったりするようになったのですが、昔からお世話になった祖母に対して両親が(父親は血の繋がりがあるので、多少の事は親子げんかかな…と思えるのですが、母が特にです)祖母の事を悪く言うのが許せません。本当に祖母が居たからこそ、私達を育てる事が出来たのに…と悲しくなります。
私も1人目出産後、実家に帰りました。けど、そういったストレスが酷くて⚡️
なので、2人目の時は帰りませんでした!家事育児は大変でしたが、ストレスは確実に少なかったと思います🙂

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!ストレスは良くないですよね。。。
    1人目は切迫早産で入院してそのまま出産し、産後に2週間だけ里帰りしましたが、2週間だけだったので祖母のことも流せてました。それよりも母の存在が産後の私にはとても大きな助けになり、今回の里帰りを決めましたが、今回は早めに里帰りしたことで祖母の存在がかなりストレスで里帰りを少し後悔しています。。。飛行機の距離で今更里帰りを辞めることはできないので、産後はできる限り早めに自宅に帰ろうと思います。

ちょmama☆*。さんのように、祖母のことを大切に思えたらいいのですが、本当に逆で母のことをイジメる祖母をどうしても好きになれません(TT)

• 8月5日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

飛行機の距離だと難しいですよね(´・_・`)
    ご自分とお子さんの事を最優先に考えて過ごされて下さいね。

いやいや💦
    私は育ててくれた両親に対して、そんな事を思う自分が嫌になったりするんです…
    難しいですよね(´・_・`)

• 8月6日
  • ぴー

ぴー

そうなんです(TT)
    あまりストレス溜め込みすぎないように過ごします!!

優しそうな老人をみて、こんなお婆ちゃんだったら良かったのにと思うこともあります。実の祖母に対してこんなことを思う自分が嫌になること私もありますよ( ; ; )

• 8月6日
miho

私ならその親戚に電話してる時に後ろからでかい声で祖母のやってることを色々言ってやったり電話勝手に切ったりとりあえず同じように嫌がらせしますね🤣🤣
身内でも母を傷付ける奴は許しません🤷🏻‍♀️

• ぴー

ぴー

そうなんです!母も祖母の言動、態度にストレスをかなり感じていて、自分の祖母なのに母をイジメる祖母を全然好きになれません。
    被害者ぶってる祖母が本当ムカつくので、今度電話してたら嫌がらせしてみます!!

• 8月6日
  • miho

miho

例え血の繋がった祖母でも母親の方がより繋がりは濃いですからね😆😆
    私も父方の祖母が他の兄弟夫婦と同居してるのに何かと別で住んでる私の母に用を頼んできて、忙しい母がさらに忙しそうで可哀想で、、😵
    私のお母さんに大変な思いさせないで😡っていつも思います!
    母方の祖父も母自身の父ではありますが、自分のことすら何もできない、妻である祖母が居ないと何にも出来ない人で、周りが動いてくれるって考えてる祖父だから好きじゃなくなってきました、、
    母の父だから母は諦め半分って感じで何も言いませんが、私は母に自分の親だからこそもう少し何か言えばいいじゃん、とか言ってます😵
    本当年取ってくるとワガママっていうか頑固だし押し付けとかすごいですよね、、
    身内でももうただの老害でしかないって思っちゃいます😑😑

• 8月6日
  • ぴー

ぴー

そうなんです!私にとっては祖母よりも母の方が大切で、幼い頃からお母さんをいじめないで!って思いながら過ごしてきました。
    mihoさんのお母さんも、どちらからも頼られて大変ですね。うちの母もですが、それで病んでしまわないか心配です😵
    うちは祖母が数年前に入院した際、周りがチヤホヤしたせいでワガママ度が増し、女王様のようになってしまいました💦老人には優しくしなきゃと思いますが、ここまでワガママで頑固だとちっとも可愛げがなく、優しくしたいと思えません。そんな自分がたまに性格悪いんじゃないかと思ってしまい、祖母の存在がストレスでしかありません😭

• 8月6日
あいうえお

普段言えない両親の代わりにめちゃくちゃに叩きのめしてやります笑
それを楽しみに帰りますね笑笑

• ぴー

ぴー

まさに今、母がこれまで言えなかった分私が言いまくってるので、祖母はかなり不機嫌です😑笑
    今は私がいるからいいですが、私が自宅に戻った時に、母が更に祖母からイジメられるんじゃないかと心配です。。。

• 8月6日