※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこはる☆
お金・保険

育休手当金の申請方法について教えてください。育休開始後2ヶ月以上経てば(3月22日以降)申請可能かどうか、無給証明が必要かどうか知りたいです。給料日に申請するか、手続きがあるのか教えてください。

育休手当申請の仕組みについて教えて下さい!

出産手当金の申請方法について私の会社は、1月21日産後休暇終了→1月31日会社の締め日→2月15日給料日(1月21日まで無給でしたと証明できる)?→保険会社に申請して手当金をもらいました。
では、育休手当金は、どうなのでしょうか?
調べてみると育休開始後2ヶ月以上経てば(3月22日以降)すぐ申請できるという回答が多いのですが、私の会社みたいに、手当金の時みたく給料の締め日が来て、給料日が来て無給を証明してから申請するのですか??
要は、育休手当は、無給だった証明がいるのかどうかという事です。多分いりますよね..。でもネットの回答が、2ヶ月経てばすぐ申請できるという意見が多かったので質問させて頂きました!それとも、私の会社が、給料日に申請するとやり方を決めているのか...
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

コメント

reipi

育休手当は会社の締め日は関係ないですよ!
2ヶ月に1回手当金がおりるので、
自分は産後休暇終了後に申請のみしました。
出産育児手当金から1ヶ月位で
育休手当もおりました。
ハローワークに提出するものなので
申請してハローワークの方が認定して
決定通知書が届きそれから1週間前後で
振り込まれます。
2ヶ月以上たっているならば
会社の方に聞いてみて早めに申請した方が
良いかと思われます。
振込先なども書いて提出します。
自分は会社の方が下書きしてくれたので
簡単でしたが意外とめんどくさそうでしたよ。
提出する物も母子手帳の写し、育休申請書、休業開始月額賃金証明書など色々だすものがありました(*_*)

• みっこはる☆

みっこはる☆

お返事ありがとうございます♡
    申請書類は、出産した時に用意して既に送っているのです(^_^)面倒でしたよね。。
    締め日は関係ないのですね!!ということは、2ヶ月経ったらすぐ申請可能という事でしょうかね??

• 4月1日
  • reipi

reipi

2ヶ月経てば申請可能ですよ(^-^)
    育休手当が大体いつ頃おりるかなど
    計算できるサイトがあるので
    それで計算してみても良いかもしれません*\(^o^)/*
    うちの会社は月末に申請しているみたいです(*_*)

• 4月1日
ザト

会社の締日が関係するのであれば(完全に欠勤してるので本来は締日は関係ないですが、そういうことをいう事務員さんも中にはいるので)、4/15以降にハローワークに申請してもらえるのかもしれませんね。
ルールとしては3/22〜5/21までが申請期間ですが、期間内ならいつ申請しても大丈夫なので、会社の担当者がどう考えるかによります。