※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

夫が娘や息子に怒鳴り声で叱るのが怖くて困っています。自分も怒鳴り声が苦手で、夫の怒りにフリーズしてしまい、フォローできない状況です。夫に言い方を変えてもらうようにお願いしたいです。

夫の娘に対する叱り方がかなり激しくなってきて、とても怖いです。
私自身、男の人の怒鳴り声が無理で、以前接客業をしていた時に酔ったお客さんに怒鳴られ、パニック発作を起こし過呼吸になりそのまま救急車で搬送された事があります。実父が酔うと怒鳴ったり暴力を振るうタイプだったのでそのせいでもあると思います。

最近の夫は、この炎天下の中の外仕事で疲れもあるのかよく怒鳴るようになりました。いったんスイッチが入ると、漫画のようですが「いい加減にしろよゴルァ!」のような口調で一方的に叱ります。もはや叱る、ではなくただ怒鳴っているようにしか感じません。

イヤイヤ期の息子の頭もよく叩きます。
娘にもその内手を出すのではないかとただただ恐怖です。
問題は、私がフォローしなければいけない立場にあるのに、怒鳴り声を聞くと完全にフリーズしてしまい、何も考えたり出来なくなってしまう事です。さっきも叱られ怒鳴られすすり泣いている娘を前に、固まってしまい何のフォローも出来ませんでした。ひたすら情けないです。
やはり腹をくくり、もう少し言い方を変えて接してもらうよう夫に言うしかないですよね。怖くて怖くてたまりません。

コメント

deleted user

そのセリフうちの旦那からも夜泣きの娘に聞いたことあります😭
うちは完全に娘の味方して、何も言わずにそこから離れます🤗

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます。
    その場から離れる、大事な事ですよね。娘を守れるのは私しかいないので、、、

    • 8月5日
くるみ

私は旦那が怒っているのをそこまで怖いと思わないです。結構本気で怒ってるとは思うんですが、そうなると私にも火が付いてしまいお互いに本気で喧嘩してしまいます。
もう半年前のことですが、息子の態度に怒った旦那が息子の手を引いて真冬の外に無理やり追い出そうとしたことがありました。二人目妊娠中期でそれなりにお腹も大きかったのですが、このまま旦那と息子を同じ環境には置いておけないと思い、息子を旦那と引っ張り合いになりながらも外に抱っこで連れ出し、近所の義実家まで逃げました。
そのあと冷静になった旦那に息子に謝るようにと叱りました。未だに息子はパパの怒る姿を怖がっています。うちは旦那も子供なんです。会話の中でピリついてきたと思ったら仲裁に入るようにしています。

きっと人それぞれなので、なおこさんにとっての子供の守り方、旦那との付き合い方があると思います。

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます。とても丁寧に実体験からのアドバイス参考になります。そうですよね。私なりのやり方で子供達を守っていけたらいいのにと思います。

    • 8月5日
  • くるみ

    くるみ

    例えば子供が悪いことをした時、叱るのは両親のどちらかで、もう一方がフォローしたらいいと思います。怒ってる方も気持ちが収まりつかなくなっていて、急に穏やかに話したり仲直りしたりは難しいです。私たち夫婦も以前は私が叱っている上に旦那も加勢してきていました。旦那に『私が怒ってる時は、私自身も余裕なくなってるからあなたがフォローする立場でしょ』と伝えました。それ以降はどちらかが怒っている時はもう一方がフォローするようになりました。
    また子供の方が賢いので『仕事終わりのパパには疲れてるから話しかけないで、ママに話してね』と言ったこともあります。旦那は注意しても治らないと見切りをつけて、子供との関わりを見直した方が近道だな思ったりもします。そんなこんなで子供はパパとママの扱いが上手い子になってしまいました💦

    長々と失礼しました。

    • 8月5日