※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が、授乳中に集中して飲まず、体重増加も遅い。母乳外来で相談した方がいいでしょうか?

4ヶ月半の息子がいます。

最近授乳をしても3分ほどで仰け反ったりして飲んでくれません。
もう片方の胸に変えてみても直ぐに仰け反ったりよそ見して飲んでくれません。
一日の中で集中して飲んでくれることがなく、ずっとそんな感じです。

最近は暑いですし、脱水症状とか栄養失調が心配です。
粉ミルクあげてみても、母乳になれているからか全然飲んでくれず嫌がります(´;ω;`)

体重は7/11に6.2キロ、8/2に6.7キロで1日22グラム増の計算です。

同じ経験のある方、対処法などありましたらアドバイスをお願いします。
母乳外来などで1度相談した方がいいですかね、、、

コメント

aya♩¨̮⑅*

私も完母で育てて、そのように少し飲んでから仰け反ったり、動くようになったので、授乳時の抱き方を変えてみたところ、またきちんと飲んでくれるようになりましたよ🤗

• えみ

えみ

抱き方ですか、、、最近はずっと横抱きか添い乳です(><)
    縦抱きは胸に顔が全部埋まってしまって(´;ω;`)
    フットボールで試してみようと思います(^^)
    ありがとうございます

• 8月6日
もんちっち

懐かしいです〜
私の娘も一時、飲んでくれず、困りました💦
けど、娘の場合はゲップがしたかったらしく、苦しかったみたいでした😊
仰け反ったら抱っこして、トントン…としてると、ゲプッとすごい音が…(笑)
そのあとはまた、数回仰け反りますが少しずつ飲んでくれましたよ😊
何かしら赤ちゃんにとって不快なものがあるのかもしれないですね💦
どうしたのだろう…と不安になる気持ちも分かりますが気長に向き合って原因つきとめられるといいですね😊

• えみ

えみ

ゲップが原因のこともありますね❤(´ω`*)
    赤ちゃんの気持ちサーチ機能が欲しいですね(`‐ω‐´)

• 8月6日
ライナー

仰向けにさせてますか?
背筋の筋肉が弱くてバランスが悪くて飲みにくくなることがあるって4人産んだ方が言ってました!

• えみ

えみ

仰向けにしています。
    筋肉の関係もあるんですね!

• 8月6日
りん

こんばんは!
今6ヶ月の娘がいます👶
私の娘も3ヶ月頃に
おっぱいを飲んでいるときに
顔を真っ赤し、泣き叫び
すぐ飲むのをやめていました。
私も片方の胸に変えてみたり
したのですが
仰け反って飲まなかったです😂
何が原因なんだろうって思い
色々試しまだましだったのが
腕に全く力を入れないことでした!

でも、その時期は多分
赤ちゃんに少しづつ自我が
芽生えてきて主張が出てきたのかなーと考えていました😊

ちなむに、娘も粉ミルク飲まないです😂

• えみ

えみ

母親がリラックスしないと赤ちゃんもリラックスできないとは聞いたことがありますね、ちょっと意識してみます❤(´ω`*)
    ありがとうございます(^^)

• 8月6日