※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

夫に子供の前で罵倒されています。精神的ないじめに悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

夫に子供の前で罵倒される日々。「ゴミ」と呼ばれる。人権や人格を否定されるような言葉を浴びても、私はゴミじゃないと分かっているので相手にしなければいいのだけど、心はいつも傷ついて涙が出ます。ボーッとしてしまいます。何もかもやる気がなくなります。ご主人様から罵倒されたり精神的ないじめにあった経験がある方は、どうやって乗り切りましたか?参考にさせて下さい。

コメント

かな

なぜ乗り切ろうと頑張るのですか?
逃げていいんですよ、子供と一緒に他の環境に行けるよう頑張ってほしいです。

• きなこ

きなこ

もちろん、離婚も視野に入れています。でも明確な計画は立てられずにいます。完璧な理想の夫婦なんてこの世の中に存在しないと思ってます。何かを我慢しないといけない、夫婦ってこんなもんなのかな?と思ってしまいます。何度も心を殺されて麻痺しているのも分かってます。

• 8月5日
  • かな

かな

確かに不満や愚痴はありますが、夫が私の心や体を傷つけるようなことは言いません。家事をしないとか掃除ができないとか、子育てにもっと参加してほしいとか、そういうことならいいんです。
    一緒にいたい、一緒にこれから家族になりたい、支え合いたいと思ってます。

下の方への返事もみましたが、私は精神科に勤めているので、疾患を持つ家族がどれだけ大変か見てきました。そして病気とはいえ、擁護できない周りを傷つけまくってしまう患者さんもみてきました。

大人が勝手に恋愛したり別れたりするのならいいと思うんです。でも、そこに子供がいて、子供を精神疾患だとかお金が…とかそこの渦に、巻き込んでしまうなら、にげてほしいのです。
    お金はなくても幸せになれるけど、心がずたぼろだと幸せを見つける余裕がなく生きてるだけになってしまいます。今はひとまず、距離をおいてみてほしいです。

• 8月6日
あやさん

離婚しましょう。なぜそんな事…言われないといけないんでしょうか?

• きなこ

きなこ

子供がまだ赤ちゃんの時から、離婚を考えています。明確な計画は立てられずにいます。夫はキレたらコントロールができません。後のことを考えたり、人の気持ちを思いやることが、欠けています。精神疾患者です。

• 8月5日
  • あやさん

あやさん

DVシェルターなど、助けて貰える場所はあります。子供さんのためにも、きなこさんの為にも…一度、地域の保健師さんに相談してみてはどうでしょう?

• 8月5日
  • きなこ

きなこ

実はDVシェルターに娘と3ヶ月過ごしたこともあります。原因は夫の暴力(壁に穴を開ける、電気を壊す、などなど...)身の危険を感じてすぐに娘を連れて家から出ました。今はその地域からは遠くに引越して、義父と私たちの家族3人で暮らしています。義母も近くに住んでいます。義父には何度も相談しましたが夫を擁護するような助言しかもらえません。この新しい地でDVシェルターのような保護施設は見つけましたが夫の家族が近くにいる現状、勝手にシェルターに行く勇気が出ません。義母の家に行っても経済的な面での助けがもらえそうにないので意味がないと思っています。

• 8月5日
  • きなこ

きなこ

夫がキレて攻撃してきたときに止められるのが義父しかいないので、今一緒に暮らしてくれています。夫は義父の前で私に罵声を浴びせたりしません。夫の家族は、夫に精神疾患があることを分かっています。

• 8月5日
みさき

そんな事言う人と、夫婦である意味がすごくないと思います。

• きなこ

きなこ

他人にゴミだなんて言ったこともないし、言いたくもないですよね。もし嫌いな人であってもわざわざその言葉を選んで武器にしようなんて思わない。それがまともな考えです。ましてや夫という立場の人からそんなことを言われるなんて考えられない、と最初は思っていました。

• 8月5日
はママ

そんな事があったあと、旦那さんは謝ってきますか?

私も、旦那の思っていた事と違うことをすると、罵声を浴びせられることが多いです。

長女が1歳半くらいの時には、夕食をひっくり返して怒鳴られました。

本当に暗い気持ちになって、情けないという感情に押しつぶされそうになりますよね。
そんな中でも、育児をしなくてはならない辛さ。
すごくお気持ち分かります。

乗り切る策を具体的にお伝えできずにごめんなさい。

そうゆうタイプの旦那さんは歯向かうと、余計に大変なことになると思います。

その場では、黙っておいて、ラインとかで、傷ついたって伝えてみてはいかがでしょうか?

私は、自分の洋服とか鞄などの欲しいものを買うと少しスッキリします。

あやこ

私はデブしね言われてます。モラハラですよね。分かっていても離婚に踏み切れずにいます。

あちゃん

子供の前で両親どちらかが一方的に罵声するのは子供に対して心理的虐待になります。
まだ言葉が出る前の子供の前でも子供には凄くストレスがかかります。
言葉が出る前の子供であってもそれを見聞きすると脳の一部が萎縮します。
お子さんが可哀想です。
離婚することが子供にとっていいと思います。

まちこ

怖いですねー
光の速さで逃げましょう。
相手するだけ無駄ですよ病気なら尚更。
病院に通わせてるんですか?