※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

授乳中に泣く原因はおっぱいが足りないかもしれません。嫌がるまであげても大丈夫ですか?出生体重から考えると、飲み過ぎている可能性もあります。

授乳中に口が動かなくなったので寝たかな?と思ってそっとおっぱいを離すと、体を大きく反り返して大泣きします。いままでこんなことなかったのに、ここ最近そんな風にしてきて、げっぷも同じように嫌がります。

単純におっぱいのが足りないんでしょうか?
嫌がらなくなるまであげてもいいんでしょうか?

完母で育てていますが、出生体重が3200gで、1ヶ月検診で4700gになり、飲み過ぎでないか心配になっております…😭

コメント

こっちゃん

生後1ヶ月、2ヶ月くらいの時は一日中おっぱいを欲しがってたので超頻回授乳でした!
離すと怒るし泣くので気がすむまであげてました(笑)
今でもそうですが、おっぱいを咥えながら寝るのが、赤ちゃんにとってはとても幸せななかなー?と思います!
私も最初は飲み過ぎや体重を気にしてましたが、飲み過ぎたら吐いて出すし、気がすむまであげてました!
保健師さんが1ヶ月検診のときに、赤ちゃんのぷくぷくさと脳みその成長は比例するから、ぷくぷくしても大丈夫ですよって言ってましたよ!

  • ちきん

    ちきん

    やっぱりそんなもんなんですね、昨日は一日中おっぱいあげててもう乳首がヒリヒリです😂
    確かにママに抱っこされながらおっぱい咥えて寝るのが幸せなのかもしれませんね、そう思うと可愛くて仕方ないです☺️
    ぷくぷくしてても大丈夫ですよね、あまり気にせず飲みたいだけ飲ませてあげることにします!

    • 8月7日
もーも

ありますー!
安心したくてくわえている時もあるようで、またくわえさせてます。

おなかいっぱいなら自分から離すので、そうでないときは完全に寝落ちしたなーってときにそっと離して寝かせてます。

私も完母ですが、あげすぎや体重増えすぎって気にしないで良いと助産師さんにいわれましたよ😃

飲みすぎなときはちゃんと吐き出すそうです。

  • ちきん

    ちきん

    やっぱりそんなもんなんですね!
    欲しがるだけあげようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月7日