※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

整腸剤を飲まないと下痢が治るのは遅くなりますか?治らないですか?便が柔らかくなり、今日から下痢になりました。病院に行くのが難しく、整腸剤を飲まない可能性があります。

整腸剤飲まないと下痢が治るのは遅くなりますか?
飲まないと治らないですか?

1週間くらい便が柔らかいなと思っていたら、今日から下痢になりました。

流石に明日は病院に連れて行きますが、薬を拒否するし口に入れることすらできません💦

無理に口に入れても吐いて大泣きする子なので、 病院に行っても整腸剤をもらっておしまいであれば、どうせ飲まないし行かなくてもいいかなと思っていたら今に至ります😭

コメント

ゆの

うちの子も軟便や下痢が毎日でした😓
しかも夜中に…
日中は元気なので様子見をしていました。

3週間続いたので病院に行きましたが…
熱もなく嘔吐もないなら大丈夫ですよと整腸剤が出されました。
薬が嫌いで近づけただけで泣いたり…
食べ物と一緒にあげてもベェッと吐き出したりで治りませんでした😅

病院をかえたところ、整腸剤と下痢止めを配合した薬が出されました。

好きな食べ物に薄く伸ばして食べさせてみたら、食べてくれました。
2日くらいで軟便や下痢は止まりました!

病院の先生によると下痢は長い子で1カ月くらい続くからね〜とのことで。

薬飲まないなら、
ゼリーやヨーグルトやバニラアイスと混ぜて食べさせてみてと言われました。

うちの子は、ゼリーやヨーグルトは食べなくてバニラアイスは食べさせていないため…
薬は厄介です😓

お子さん早く治るといいですね🙏

• ピーのすけ

ピーのすけ

薬の拒否具合同じような感じです😭🌟

好きな食べ物に薄く伸ばしたら成功したんですね!何に混ぜましたか?

以前ヨーグルトに混ぜたらヨーグルトを嫌いになってしまい💦
    ゼリーやアイスは日頃から食べてないからか、以前出してみても警戒して全く食べてくれませんでした😭

なので何に混ぜたら良いかとても悩みます😭
    思いついたのはイチゴジャムかはちみつくらいで😵
    でも以前ジャムに薬混ぜたらばれて食べてくれませんでした😭

• 8月6日
  • ゆの

ゆの

そうなんですよ!!
    ヨーグルト今まで食べてくれていたのに混ぜたりしたら一切食べなくなりました😓

アンパンマンポテトが、大好きで…😅
    冷凍食品なんですが、それに薄く伸ばしてみたら警戒もなく普通に食べ吐き出す事もなかったんですよ😳

あとは、薬の時だけですが菓子パンに薄く伸ばしてみても食べてました!
    食パンでは吐き出されました💦

薬飲ますのに毎回一苦労しますよね😓

• 8月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

アンパンマンポテト、うちも好きです!
    少量の水で溶いて塗るんですか?それとも、粉のままかける感じですか?

菓子パンなら甘みもあってわかりにくいのかもしれませんね😳

本当に毎回苦労します😭
    抗生物質を飲まないと治らない病気になったらどうしようとヒヤヒヤしてます💦💦

• 8月6日
  • ゆの

ゆの

少量の水で溶いて塗って、塗った面は見えないように裏に向けます😅
    なんか薬に敏感で…笑

まだ、熱を出した事ないんですが…
    その時が来たら、どうしようか今から悩みどころですよね😞
    同じです💦
    耳鼻科で出された薬は甘くて匂いからして甘かったです。
    それは、嫌がらず飲んでいました。

菓子パンも、ダイソーに売ってあるタマゴ蒸しパンです😂
    あれは薬を塗っても嫌がらずパクパク食べていました💦笑

• 8月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

わかります、薬にはやたら敏感ですよね!

少量の水で溶いて塗るんですね😀
    100均にそういうパンがあるんですね!蒸しパンってすごく甘そうなので薬塗ってもバレなそうですね🤣

甘い薬は飲んでくれるなんて羨ましいです😭🌟甘くても粉だと感触がダメみたいで。。。シロップも徐々に拒否するようになってきました😱
    熱を出したことがないなんてすごいですね✨熱くらいなら粉薬を処方されることはないと思いますが内容によっては粉薬(抗生物質)じゃないと治らないものもありますしね。ドキドキですよね💦

たくさん教えていただきありがとうございました!!

• 8月6日