※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんまま
お金・保険

従兄弟の結婚祝いについて、祖母がご祝儀を包むよう求めているが、主人も会ったことがないため包むか悩んでいる。祖母からは3万円の指定があり、母は当たり前だと言っている。主人は包まない意向。どうすべきか悩んでいる。

自分の従兄弟へのご祝儀について

私、一人っ子
母方に年の近いイトコが3人 、A男、B男、C子

主人、妹が一人

私のイトコが最近籍を入れたようです。
結婚式はあげないそうです。
このイトコとは、5年前に祖父の葬式で会ったのみです。
4年前、主人とハワイで結婚式をしました。
その際、私は父が亡くなってるので、母と祖母のみを呼ぼうとしたのですが、なぜか母の兄に祖母が声をかけて、
叔父夫婦とC子が来るとのことになりました。

その際、旅費は私持ちになり、C子の旅費は半額負担となりました。
叔父からのご祝儀は20万で、C子は旅費として10万包んで来ました。
3泊5日とは言え、名門ホテルを取り、とてもじゃありませんが、足りなかったです。

祖母と母は50万包んでくれたので、ここを考えると、赤字にはならないと主張され…。

結果としては、済んだことですし、お祝いされて良かったと今では思ってます。

また、昨年、出産をし、叔父から3万と赤ちゃん服を頂きました。その際、病院のレストランに叔父夫婦をディナー招待をして、商品券で半返しをしました。

この2つが、私たち夫婦が私の叔父からしてもらったことです。

で、長くなりましたが、この度のB男の結婚に対し、
祖母たちが私たち夫婦にご祝儀を包めと言っています。

B男からは結婚も出産祝いも何も貰ってません。
主人も会ったことありません。

私は叔父夫婦の手前、知らぬ顔もできないかなと思い、
包むならお返しなしの1万かなと思ったのですが、
3万との指定が祖母からありました。
母からは叔父にしてもらってるのだから、当たり前だと言われました。

主人は、会ったこともないし、そんなの包まない、包みたいなら私のお金で包めとのことでした。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

てんてんどんどん

私も去年いとこの結婚に3万包みました。私の結婚の際はその方から頂いていませんが叔父から頂いていたので、なんだか早く結婚したら損なシステムだなぁと思いつつも主人と揉める事もなく渡しましたよ😓
旦那さんは会った事が無くても、親戚の冠婚葬祭は頂いていなくても出すのがマナーだと思っていました💦

• おうちゃんまま

おうちゃんまま

ですよね、主人と揉めるつもりはなかったんですけどねー💦

• 8月5日
ももちゃんママ

結婚のお祝いも出産のお祝いも頂いてないなら一万でも充分のような…気がします。

• おうちゃんまま

おうちゃんまま

回答ありがとうございます😊

• 8月5日
ザト

旅費として10万も負担して頂いているので、最低5万、できれば10万包むと思います。
お祖母様が声をかけたのは、お祖母様を招待した時の徹底が至らなかったからで、いとこも呼ばれたからといって、本来は負担ゼロでも良いところを10万も包んでくれてるので💦

• おうちゃんまま

おうちゃんまま

ハワイに来てくれたイトコになら、それなりに包む気でいたんですが…。

できれば10万包むんですね、ありがとうございます!

• 8月5日
あーちゃんまま

B男さんから包んでもらってないんですよね?
もらってないなら
多くても一万円ですね、

• おうちゃんまま

おうちゃんまま

何も無かったです。ラインとかでお祝いの言葉もなく…😅

• 8月5日
ママリ

あくまで叔父さんにしてもらって、いとこからではないので、主さんのお母さんが叔父さんと同等の額を包めばいいのでは、と思いました🤔
交流のないいとこならなおさらあ😅
おばあさんには、従兄弟からは貰ってないから、と話してスルーします。

• おうちゃんまま

おうちゃんまま

そうですよね…、
    母は何もしないっていうのですからびっくりしてるところです…。

• 8月5日
ゆんちゃんママ

おうちゃんままさんが結婚された時はB男さんは独身という解釈でよろしいですか??
お母様がおっしゃるとおり、叔父様にお祝い貰ってるなら出すのは普通のことかと思いますが…😓
結婚して世帯を持つということは、祝儀も別で用意しないといけないということかと思います。なので旦那様が会ったことないから出さないはおかしいかな?と思いました💦

• おうちゃんまま

おうちゃんまま

もちろんお祝い渡すのは普通のことと私は認識してます。
    主人の会ったことのない従兄弟からは結婚祝いは一万でした。
    だから、主人は3万は多いと思ってるのかなぁと🧐😅

• 8月5日