※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が膝立ちやつかまり立ちをする際、足の使い方が気になります。正座やバンボを利用しているが、骨格に悪影響があるか心配。やめさせた方がいいでしょうか?

現在8ヶ月の子供を育てています。ずりばいはするのですが、お座りやハイハイはできず、まだ腰が座っていないのか支えないと座れない状態です。それなのに、バンボにつかまって膝立ちをしたり、棚にもたれかかりながらつかまり立ちをしそうです。ただ、足の裏全体でふんばるのではなく、足の親指側の方に力をいれてふんばっている感じがします。バンボや椅子があると正座をするような格好もするし、まだそこまでの段階にいってないんだからお座りからすればいいのに、そんなことばかりして足の骨格が悪くなったら…と思うとやめさせたほうがいいのでしょうか?何度もするので、バンボを移動させたりするのですが、ほかの場所をみつけてやります。ガードしてもそのガードするものでやります。
つかまり立ちをしはじめたとき、最初から足の裏全体をつかって立とうとしてましたか?よろしくお願いします。

コメント

カエル

息子もそうでした!
ハイハイもお座りもしないのにつかまり立ちしてたので毎回ヒヤヒヤしてました😱
最初につかまり立ちした時はたしかにつま先に力入ってた気がします🤔
やめさせたりはしてなかったですよ!

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。そうなんですよ!やる順番!と思ってヒヤヒヤです^^;
    つかまり立ちの最初はそうなんですね。よかった😅腰も座ってないのにやるから、変なふうに体重がかかってるのかと思いました。ありがとうございます!

• 8月5日
  • カエル

カエル

ひっくり返っても腰座ってないと座ることもできないから頭から落ちてくのでヒヤヒヤですよね😱
    うちはつかまり立ちしてから半月~1ヶ月くらいでちゃんと座れるようになりましたよ🙋🏼‍♀️
    あともう少しの辛抱ですかね😂

• 8月5日
  • ここ

ここ

ありがとうございます!そういうの大変参考になります😄うちの子もカエルさんのお子さんと同じようにちゃんと座れるようになればいいなあ😋😋ありがとうございます!

• 8月5日

9ヶ月でつかまり立ちを始めましたがずっとつま先でバレリーナのように立ってます( ̄▽ ̄;)一応普通に立ってるときもあるのはあるんですが。
見てるとなかなか足痛そうだなと思うけど本人がそれで立つなら今はそういう時期なんだろうとそんなに気にしてませんでした🤔

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。つま先立ちからのスタートだったんですね!少し安心しました。腰も座ってないのに、立とうとするから立つときも変なふうに体重がかかってて、治らなかったらとも思って不安になってました。ありがとうございます!

• 8月5日