※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
ココロ・悩み

義母がしんどい。服の品質や勝手な買い物に不満。皆さんは義母との関係は?

明日義母がこどもたちの保育園の入園式のために来ます。
ですが、なんか義母の存在がしんどいです。
旦那は有給取ったのにしごとで出るらしくその間もれなく義母との時間。苦痛の何物でもない。

この前あたしに服をくれたんですが、値札がついてて1900円、SALE500円とかかれてありしかもめっちゃ毛羽立ってるし、趣味じゃないし。。。
上の子が生まれたときも勝手に布団、抱っこ紐、哺乳瓶、服、タンス、何から何まで義母センスで勝手に買われ。。。

皆さんは義母との関係はどうですか?

コメント

はちべえ☆

私も義母が苦手です。正直大嫌いです。

私の場合、子供が2ヶ月の時に引越しがあったのですが引越しの手伝いをするからと言う理由で義母が泊りがけで来ました。

そしてそのまま2か月も我が家に居続けました。信じられないですよね。義父は単身赴任の為、義母はいつも1人でひまだからゆっくりしていくわ〜とやりたい放題。
本来なら新居で家族だけで過ごしたいのに。

しかも生活費を払う訳でもなく、引越しの手伝いもほぼ何もせず私に指示を出すだけでした。
毎日の食事の支度や掃除もせず、テレビばかり見ているし。

旦那に助けを求めましたが、まぁ許してやってよと言うような態度ばかり。旦那も旦那です。
あまりに頭にきたので最終的には義母に直接言ってやりましたよ。
随分と長く居るんですね、普通は居ても2、3日ですよねって。

そしたらやっと気がついたらしく、謝ってきました。まぁ、後日旦那にチクってましたが。

なのであまりに酷い時は言うべきだと思いますよ。
これからも長い付き合いになるとおもうので揉めたくないとは思いますが、長い付き合いだからこそある程度の主張はしていいと思います。

AI.com

大変でしたね。
歳いくと良くも悪くも図々しくなったり、気づかないんですかね。。。
大嫌いだったら生まれたときとかガルガル期なかったですか?

なんかはじめはまだ良かったんですが、ガンガン自分の趣味のものを買ってこられて、いらないと言っても懲りずにガンガン渡してくるのがしんどくて。。。

母乳もくすりを飲んでたり、出なかったりだったんですが、母乳、母乳って言われたり。
なくなった義母の墓参りをしてほしいと片道4時間かかるとこに妊婦なのにずっと言ってきたり。

はちべえ☆

本当に図々しいですよね。歳のせいもあるかもですね。

私は義母が子供を抱っこしてる姿を見るとイライラMAXでした。むしずが走るような感じ。これってガルガル期なんですかね。

母乳にこだわるのも嫌ですね。
出ない人だっているのに。
行動も発言も相手を気遣ってないですよね。

タンスなんか買われても迷惑そのもの。
お気持ちはありがたいのですが大体の物はあるのでこれ以上は結構ですと断ってみてはどうでしょう。

それでもダメなら大爆発しちゃいましょ!

まめっち

義両親とは、絶縁状態です。
義実家…県内(車で30分)
実家…県外(新幹線6時間)

義両親のせいもあり、旦那とは半年間ぐらい家庭内別居。
離婚届提出直前までいきました。
夏には旦那も仕事をやめて私の実家の方に引っ越しが決まりました。
2歳になった息子は、里帰り出産から、戻ってきた1回しか会ってません。
行きませんし、義両親も来ません。ってか、来れないと思います。

れなかなちゃん

義母は好きでも嫌いでもないです。
生んでからの半年くらいまではガルガル期で新生児用の服をたくさん義母と同じ職場の同僚からいただいたらしく、それを生んで1ヶ月してから「次に生まれる子がいるから返してね」と..
えっ?先にいってよ!ってかレンタル??😱💦

完全に自分のものとおもってたのでショックでした。なので一回使ってあとは全く着ませんでした笑

勝手に買われるのは嫌ですね。センスも違えば尚更ですよね!😱

生まれたときからずっと抱っこ!うちの娘、抱っことか求めてないのに勝手に抱っこ!
見てたら毎回イラッとしますよ😭

最近は人見知りと場所見知りも始まり、娘は我慢強いのか泣きはしないですが...

大好きなご飯を目の前にすると目の色かえて母親より、誰でもいいからご飯ちょうだい!とねだってきます。

なのに、珍しく娘にとって義母義父も知らない人と認識してるのか珍しく義母が食べさせると「ぷいっ」とそっぽを向き食べなかったのが衝撃的でした!😂笑(パパでも食べてくれます)

義母義父は「寝起きで期限悪いのかな」と話してましたが、恐らく人見知りだと思います。

あまりにもそっぽむくので、私がやろうかなと手を差しのべかけたのですが、義母もむきになってたのが心の中で私どや顔でした!👍

抱っこも仕方なく娘もされてたので赤ちゃんでも我慢してるなあとひしひし感じた一日。

お腹減ってたのか嫌々仕方なしに食べてたのが何か「ざまあみろ!」とおもぃましたね笑

抱っこも顔が嫌そうだったので、私がしようかなと手を差しのべかけたのですが、私に渡さずむきになってました。

時間がたつと娘も慣れ(慣れるのが早い)義父が抱っこすると
私が「○ちゃん、おいで」というと義父のそばから離れなかったので、「お母さんのところに行きたくないんやね」と嬉しそうなのがいらってしましたね。😁💦