※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
妊娠・出産

出産後の生理周期の不安定さについて相談です。産後初めての生理が遅れていて、ストレスを感じています。生理周期の不安定さについて知りたいと思っています。

4月に出産し、6月に産後初めての生理が来ました。
2回目は7月ですごく規則的に来たから、もし今月来るなら今日かな…と思っていたのですが、まだ来る気配がありません💦
何日か前から生理前によくきてた腹痛があったり、イライラがおさまらなかったりと、それらしいものはあったのですが、いっこうに始まる気配がなく…(・・;)

先月の半ばごろに一度だけ仲良ししました。
その後、いくら授かり物だとはいっても、もし妊娠してたら…とか、いろんなことが頭をよぎってきて、すごく気が気でないです…
まだその気でないなら仲良ししないほうがいいとか、そういったことは十分わかっていたのですが、いろんなことを考えすぎて、なぜかわからないストレスがかかってるような気もします…

産後は生理の周期が不安定になりやすいとはよく聞くのですが、どのくらい不安定になるものなのでしょうか?
人それぞれだと思うのですが、よくわからなくて…
カテゴリもここであっているのかわかりませんが、よろしくお願いします。

コメント

ユイ

わたしは産後2カ月で生理が再開して2回は順調にきましたが、そのあと不正出血があったり生理がなかなかこなかったり…です。
もし、心配なら検査薬で調べてみて陰性でしばらくしてもこなかったり、体調が気になることがあれば病院に行ってみるといいと思います!

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます☺️
    そうなんですね…!
    もし順調に来てたら今日だなーって思うとこだったので、あと1週間とか10日ほど経ってそれでも来ないかなーって感じだったら、検査薬を試してみようかなと思います☺️
    娘を妊娠したときには検査薬を使ってなくて、どれがいいのかとかやり方もわからないのですが、薬局いけばわかるかなー…とか思ってます(・・;)

• 8月5日
  • ユイ

ユイ

そうだったんですね!薬局に置いてあるものならどれでも大丈夫だと思います!私は覚えてないけど、安いやつを買った気がします。やり方もしっかり書いてあるので大丈夫ですよ😊

• 8月5日
mm

出産したばかりでそういう時期にいたってないのですが、、もし妊娠の可能性があるのならば周期が不規則だとしても検査薬して結果次第では早めに病院に行かれた方が無難だとおもいます!
退院するときに子宮外妊娠てこともあるから自分の体のためにも早めに確認するようにって助産師さんも退院するときにいってましたよ😊✨
なにより不安をとりのぞくためにも確認して間違いはないとおもいます!

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます!
    そうですよね…!
    まだ今日が来るかなーぐらいだったので、何日か様子を見て、あんまり来ないような感じであれば、検査薬試してみようかな、と思います🙆

• 8月5日