※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

奨学金やローンの返済が月約6万円で、将来が不安。一時的に奨学金の返済を待ったりすべきか。3つのローンは四年後に終わる。住宅ローンを組んだため繰り上げ返済は考えていない。計画性がないがアドバイスを求めています。

自分の返済が奨学金、車のローン、通信大学学費ローンで月約6万という額です…今までなんとなく支払ってましたが子供も生まれこの先が不安です。奨学金の返済を一時的に待っていただく措置をとったりするなどしたほうが良いのでしょうか。3つのローン返済が全て終わるのは四年後です。住宅ローンを最近組んだので繰り上げ返済は考えてません。計画性がなく情けないのですが…アドバイス御願いいたします。

コメント

なお

大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
私の時なんか借金あって毎月8万でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでもなんとか生活できてたので大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• なお

なお

ちなみに私専業主婦で子供いました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。専業主婦で!すごいですね、やりくりが…😭✨格安スマホにしたり色々ある見直してるんですが…

• 8月5日
  • なお

なお

格安スマホじゃなかったです笑

私も元旦那もdocomoで
    タブレットこみ5万くらいかかってた気がします笑

食費が…だったんですけどね…(--;)

• 8月5日
𝓡.

わたしは専業主婦なので奨学金は
働くまで猶予届出してます 𓂃 𓃺

今の時点で毎月赤字だったり、子育てに支障がでるのであれば返済を止めても良いと思いますが、、
止めたところで借金は減らないし、早めに復職して返済しながら家族のために蓄えを増やしていくしかないと思います!

もえまき🐶💙

私は今育休中を取ってもらいましたが、旦那の転勤で辞めたので、働いてなくお金がないので、今猶予になってます!
働き始めたら支払い再開する予定です!
どうしても旦那の給料だけじゃきついので😅

YU0123

あと四年ならすぐですよ!ローンが終わったらその分しっかり貯金できるし今は節約しつつ頑張るで良いと思いますよー!