※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

新生児の縦抱きについて、楽なのでよくしていますが、問題はありますか?特に苦しそうにしていないのですが、心配です。意見をお聞かせください。

新生児の縦抱きについて。
この体勢が楽なのでよく抱くんですけどこれってだめなんですかね…?😰特に苦しそうにしたりとかはないんですけどふと思い質問しました!みなさんの意見聞かせてください。

コメント

erichi

私もよくします!
お乳あげた後にげっぷさせたら、そのままこの状態で爆睡してくれます(T_T)
でも、たしかにうつぶせよくないって聞いたことあります…
どうなんですかね(T_T)?
私も気になります。
答えになってなくすみません(~_~;)

ゆみ*

しっかり形成されていないので、長い間の縦抱きは、首への負担となると思います(>_<)
私も、よくやっちゃうんですけどね…(^_^;)

うーたん

私も同じです(;゜∀゜)たしかにそう思います・・・

けどこちらの方がよく寝るんです(;゜∀゜)

ぶるま

うちの息子も大好きでよくしてました☆心音がするしママの匂いがして落ち着くようですよ☆

顔が埋まってしまうと危険なので呼吸をちゃんと確保したり、ご自分がうっかり寝返りとかだけ気をつければ問題ないと思います☆(´・ω・`)

あたしも、この抱きかたよくしてましたー!❤

助産師さんに聞いたら
ママがちゃんと見てる状況(ママが寝たりしない)なら、異変があればすぐわかるから大丈夫よーって言われました🐻✨
だから、ずっとこれしてましたー。

このままの状態多かったですよー自分は動けないんですが、暖かくてついうとうとしかけますよね☆
うつ伏せはきちんと見てあげれば1ヶ月頃からさせてましたよ。肺が強くなるんだそうです。もちろん嫌がるときもあるのですぐ戻します。きちんと見ててあげれば大丈夫です。

*˙︶˙*)ノ

うちの子も縦抱き派でした!
周りに首が苦しそう。
背骨が潰れたらどうするの!?
とかごちゃごちゃ言われましたが
本人が喜ぶので
縦抱きでいましたよ✨
きっとその子の好みですよ!

かなみママ

縦抱きすると、首に負担が〜とか言われることもあるし...

でも、縦抱きすると赤ちゃん本人は落ち着くし、首すわりも気持ち早くなるみたいですし...

賛否両論あるみたいですよね。どっちがいいのかしら...

でも、あたしは気にせずに、2ヶ月くらいから縦抱きしてあげてました。赤ちゃん本人が縦抱っこ大好きで、他の抱き方すると怒り出すもんで₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

うつ伏せだけ、苦しくないか気をつけてれば、あまり気にしなくていい気がします!( ー̀εー́ )

na.

まとめての回答ごめんなさい…😰

今のところ嫌がるそぶりを見せたことはないので様子を見ながら布団に降ろしたりしています。
もし嫌なら泣くかな…と思っているので。。
この体勢をとっても私自身が寝ることはないので大丈夫かな、と勝手に解決しました。笑

みなさんの意見がためになったのでグッドアンサーは決めません!
ありがとうございました!