※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3カ月の男の子が授乳中に暴れ、母乳が足りているか心配。泣いたり笑ったりする様子に戸惑っている。ミルクを足すべきか悩んでいる。

授乳についての質問です。
現在あと1週間で3カ月になる男の子がいます。
4日ほど前から授乳中に暴れ自分から口を離すようになりました。
もしかして出ないのかなと思い、指で少し絞ってみるとまだ出てきます。
左7分、右7分、まだ飲みたそうなら追加で3分3分あげています。夜中は7分7分終わると口を閉ざしてしまうので寝かせます。
昼間は6分や5分の時点で暴れ自分から離します。くわえ直しさせてもすぐ離します。
そしてそのあと少し泣きますが、笑顔になりたまに指しゃぶりしながら遊んでそのあと寝ていきます。(ちなみに2カ月になってから指しゃぶりをよくしています。)
母乳が足りていないのならずっと泣き続けるものですか?
足りているからご機嫌で遊んでいるのでしょうか?
いらないから暴れるのか足りないから暴れるのかわかりません。
ミルクを足さないといけないのか悩んでいます。

どなたかご回答お願いします。

コメント

りるみママ

満足したから離すのかなって思いました(*^ω^*)
ご機嫌なら心配しなくて大丈夫だと思います👌
欲しがりる時に欲しがるだけあげたら母乳だけで全然大丈夫だと思います🤗👍
私も1人目は何がなんだか不安だらけでした😔

• はるまま

はるまま

ご返答ありがとうございます!
    満足したのですかね😢
    それなら安心です。

新生児のときはおっぱいが近くにあると口を開けて顔振ってたけど今はそんなこともしなくなったのでいつ欲しがってるのかわからないので困ってます😢
    ほんとわからないことだらけで不安でいっぱいです😭

• 8月5日
みみ

うちは暴れて口を離すときはもういらない、の合図です🙌
そういうときは、いつもより飲まないな?と思って口に乳首を含ませてみると嫌がるように泣きながら口を離します🤔
ご機嫌なら充分足りてると思うのでミルクは足さなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はるまま

はるまま

再び乳首含ませてみても一応吸い付いて少し吸うのですがまた暴れて離します😭
    いらなくても一応吸い付くものなのですかね??😭

• 8月5日
きーちゃん

最近うちの子はウンチが出そうな時に暴れます!
踏ん張りたいのに姿勢が悪くて出ないみたいで、暴れまくってます笑
飲んで💩したくなって暴れるみたいな感じです笑

足りなかったら、きっと泣きやまないですよね😃👍
指しゃぶりすごいですよねー!!うちは、指というよりこぶしです😥

• はるまま

はるまま

ありますあります!授乳がうんちを促すらしく踏ん張りながら飲んでるときあります😭😭

最近少ししか飲んでないような気がして…成長して飲むスピードが速くなったのかな??

こぶし、可愛いですよね!笑
    指しゃぶりも足りないからしてるのかと思ってしまいます😭

• 8月5日
カルパス

うちも暴れます!😹
とくに右!
体重増えてれば、ミルク足さなくても、そして時間は適当でいいんじゃないですか?体おっきくなれば短い時間で飲めるようになるし!!!

• はるまま

はるまま

体重も増えてます!ウンチもたくさんします!
    ミルク一応買ってはあるのですが、極力使いたくなくて😵
    友人で男の子を持ってる人は混合な人が多いので、自分もそうなるのかと思って不安です😭
    身体大きくなると飲む量も増えるとゆうことですが分泌も増えますか??

• 8月5日
  • カルパス

カルパス

飲んだ分(母乳が除去された分)だけまた生産されるので、いっぱい飲む子のママはいっぱいおっぱい出るって言う理論です!足りなさそうだな?って思ったら頻回で吸わせてればその分出るようになると思います!そこでミルク足しちゃうとおっぱいは「足りたんだな」って思うので分泌は増えないという感じだと思います!
    もちろんほんとに足りなければ混合にしたらいいと思いますが、体重、排泄🆗なら私はミルク不要と判断します!

• 8月5日