※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとmam.
子育て・グッズ

11月の誕生日から保育園に預けるため、断乳を考えています。皆さんの経験を参考にしたいです。かかった期間や方法、夜の寝かしつけについて教えてください。

皆さんの断乳方法教えてください!
11月の誕生日の日から保育園に預けるので、そろそろ断乳を考えてます。ネット見ると1ヶ月くらいはかかると書いてあったので、それなら今月末には始めようかと。
そこで皆さんの断乳エピソードを参考にさせていただきたいのです!
どれくらいかかったか、どのような方法をとったか、その後夜は寝るようになったかなど。
簡易的なもので構いませんのでどうかご意見よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ひ か り

言い聞かせでなんとかなると聞き、半信半疑だったんですが、一ヶ月くらいかけて言い聞かせしてたらやめられました。(一歳半)

断乳の一ヶ月前に実家に泊まりに行くと決め、「おばあちゃんちから帰ってきたらもうおっぱいバイバイね」とずっと言っていただけです。
数日は夜も泣き胸をさわってきましたが、乳首を口に含むことはまったくなくなりました。
でもしばらくは夜中「おっぱい」と泣かれてさわらせていました。さわるだけでも落ち着くみたいでしたよ。
入園までにうまくいくと良いですね!頑張ってください。

ぽりぽり

離乳食をあまり食べなかったのと乳トラブルが度々あったので1歳3ヶ月くらいで断乳しました。
2週間前くらいからカレンダーを見せてこの日でオッパイばいばいね!と言い聞かせ(全然伝わって無かったと思いますが)断乳実行日の朝の授乳は好きなだけ離すまで飲ませました。乳首に絆創膏を貼りアンパンマンを描き、オッパイなくなったからばいばいねと見せると不思議そうな面白がったような顔をしてました。
その後はどれだけ泣いても乳はあげずにお茶をあげたり、おもちゃであやしたり、ひたすら抱っこ、お風呂はなるべく主人に任せ、夜も泣き叫ぶ子供をみて可哀想でしたがお互いに我慢です。
4、5日は寝るとき大変でしたがそのうちオッパイないのが理解できたのか諦めたのか泣き叫ぶほどではなくなり寝てくれるようになりました。
もしお子さんが離乳食などよく食べてくれるようなら夜寝るときだけなど回数を徐々に減らしていくと自然に卒乳できるかもしれませんね!
私が調べたものには辞めると決めたらキッパリ辞めてあげるほうがいいと書かれてるものが多かったので断乳はお子さんもお母さんも辛いですが一緒に頑張ってください^^

なぎまま

私は二ヶ月かけてやめました!
一歳になってから夜寝る前と朝起きてからの二回。
一歳一ヶ月になったら朝はやめて夜の寝かし付けの時のみの授乳。
一歳二ヶ月で夜もやめてトントンと子守唄ひたすら口ずさみ…(^_^)
昼間の授乳がなくなってからは服の中を覗き込んだり手を入れて来たりしてましたが、完全にやめてからはそれもなくなって割とすんなり断乳出来たんじゃないかなー?と思います☆

無理に断乳するのはママも覚悟が必要なので心を鬼にして頑張って下さいね(^_^)