※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お盆休みに夜間断乳を考えています。9ヶ月の赤ちゃんで、夜は添い乳で寝るサイクル。悩みは夜間断乳の必要性と起床時間の変化。経験談や意見を募集中です。

夜間断乳について

今度のお盆休みに夜間断乳しようかなぁと悩んでいます。

今のスケジュールは
19:30に風呂はいって、水分補給して寝る部屋にいくと眠くなるサイクルができていて20:00~20:30には寝ます。(添い乳や抱っこでねかしつけ)
それから朝7時前後に起床で、その間2~3回起きて添い乳するとすぐ寝ます。

8/14で生後9ヶ月になり、体重約10キロ、
今は離乳食は二回食です。好き嫌い無く量も普通にたべます。

一晩中ぐっすり寝たいなあということと、お盆休みで旦那の協力ももらえるのでこのお盆休みに検討しています(子供がまだ小さいのと暑いので遠方へのお出かけ予定なし)。

悩みポイントは
特に夜泣きもせず、添い乳ですぐ寝るので夜間断乳の必要あるのかなあという点(特に職場復帰の予定等なし)と
時期的に9ヶ月そこそこの時期で早いかな?という点、
あと起床が7時前後で正直私は助かるのですが、夜間断乳したら起床時間は早まりますか?

ネットで調べると1歳過ぎてから、という所もあれば必要であればいつでも(ただし離乳食の時期)などぐるぐるぐるぐるしてしまってよくわからなくなってきました(T_T)

ご意見や経験談など、たくさんコメントいただいて参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!!

コメント

完ミですが…
娘は6ヶ月から夜に起きなくなったので自然に夜間はミルク無しになりました!
私の友達ですが2回食で.しっかり食べれば夜間にあげる必要はないよと保健士の方に言われたから夜間断乳したって言ってました😊❤️
確かに調べると1歳とか必要であればと書いてて分からなくなりますよね😅!
ってことは.いつでも大丈夫ってことかなって自分で解釈してました!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!そうか!自然と夜間断乳になってる子きっとたくさんいますよね!!そう考えるといつでも大丈夫な気がします!!(^^)v

• 8月5日

退会ユーザー

5ヶ月から夜起きなくなったーって子もいますから大丈夫だなって思います😊❤️
    夜間断乳頑張ってください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    陰ながら応援しております!

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🤗❤このお盆休みやってみようとおもいます!!

• 8月5日

うちは混合で、寝る前にミルクがっつり飲ませて夜間は母乳でした😊
8カ月で夜間断乳しました👍
うちは添い乳はしていませんが、ギャン泣きは2日ほどで終わりました😊
添い乳は癖になると思うので、自我が出る前に辞められるなら辞めた方がいいかな?って思います😅
自我が出ると辞めるの大変です😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ギャン泣き2日でおわったとのことですが、その後は夜間一度も起きずにいてくれてますか?それとも少しぐずったりする事もありますか?あと、断乳してから子供の睡眠時間が変わったりしましたか?

めっちゃ質問攻めしてすみません💦良かったら回答お願いします!!!

• 8月5日

退会ユーザー

3日目からはギャン泣きはなかったですが起きる回数は一緒で麦茶飲んで寝るでした💦
    ただ、大人も一緒で今まで起きていた事に体が慣れて起きてしまうのだと割り切って過ごしましたが段々と起きる回数は減りました😊
    開始1カ月で2回まで減り、1歳の時には1回、現在は1回も起きません😂
    うちは有り難い事に昼間もあまりぐずるとこがないので夜間もぐずりはほぼなかったです/☺️
    断乳後の子供の睡眠時間も大きく変わったという事はなかったです😊

• 8月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどですね!そうですよね、大人と一緒ですね🤗❤
    睡眠時間も変わらなかったとのことで、少し安心しました!ありがとうございます✨

• 8月7日
あーさ

完母で夜は2~3回授乳で起きていましたが、8ヶ月半ばから急に朝まで寝てくれるようになりました。

19:30に寝室に移動して授乳し、20:00~20:30ぐらいに寝て、そこから朝まで寝てくれます。たまに深夜にのどが渇いて起きることがありますが、白湯を飲むとまたすぐ寝ます。
朝は今までは7:00ぐらいに起きていましたが、夜起きなくなってからは5:00~6:00に起きるようになりました😌
まぁ続けて眠れるようになったので、早起きもそれほど辛くはないですが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!自ら夜間断乳するとか偉い子ちゃんですね❤やはり、睡眠の質?が上がったからですかね?笑

朝まで寝るようになってくれたきっかけみたいなのは心当たりありますか??
    例えば、暑い時期が終わって寝つきやすくなったとか、離乳食が三回食になったとか、ハイハイが出きるようになって運動量が増えたとか…

• 8月7日
  • あーさ

あーさ

きっかけは…今までは深夜1時ぐらいに息子が起きて泣くと、当たり前のように授乳をしていたのですが、ある日の深夜に私より先に旦那が起きて息子に白湯を飲ませてくれたんですが、飲んだらそのまま寝たのを見て「えっ、おっぱいじゃなくてもいいの!?むしろ今までも白湯でよかったのに勝手におっぱいあげてただけだった!?」と衝撃を受けました(笑)
    その日以降、朝まで寝るようになりました😊

ここ数週間で一度に食べる離乳食の量が増えてきていたので、夜間の授乳はとっくに不要になっていたのかもしれません💦

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどなるほどなるほど!!!おっぱいじゃなくて白湯をあげてみるのはお盆休みに入る前にもできそうなので早速やってみようとおもいます!!🤗ありがとうございます🤗❤

• 8月7日