※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩み多き女
子育て・グッズ

千葉市で3歳の娘を保育園か幼稚園に入れたいです。途中入園可能でしょうか?保育園と幼稚園の違いや幼稚園の延長預かりについて知りたいです。

千葉市なんですが、
来年の9月に娘が3歳になるので
保育園か幼稚園にいれたいと思います。
途中入園って実際できるのでしょうか?😓
初歩的な質問ですが、
保育園と幼稚園は何がちがうのでしょうか?
幼稚園は延長預かりもしてるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ゆっき👶

幼稚園の入園は基本4歳になる4月に入園ですよ。
地域によっては3歳になったらってところもあるみたいですが。
保育園は仕事などで家庭で保育できない人のためのものです。
預かりはやってるところが多いと思いますが幼稚園によります。

• 悩み多き女

悩み多き女

ありがとうございました😭参考になりました。

• 8月5日
しずず

『3年保育の幼稚園がもっとも一般的で、多くのパパママは3年保育の幼稚園に子供を通わせていることが多いでしょう。3年保育は、4歳になる年度の4月からの入園になります。保育期間は3年間で、最初に所属するクラスは「年少」となります。集団生活で伸びる子もいますし、同じ時期に入園するお友達が多いので、すぐに大勢のお友達ができるでしょう。仲良く同じペースで幼稚園の生活に慣れることができますよ。ただし、早生まれの子供の場合は、4月5月生まれの子とできることの差が生まれてしまう場合もあります。

満3歳児保育の幼稚園

年度の途中で3歳の誕生日を迎える子供が誕生日の月、もしくは3歳のお誕生日の翌日から幼稚園に入園できるのが満3歳児保育です。各幼稚園により規定は違いますが、満3歳児保育のクラスは

年少クラスに入る(翌年度は年少クラスをもう一回)
満3歳児の専用クラスに入る(翌年度は年少クラスに進む)
の2パターンがあります。

3歳になる翌年の4月を待たずに幼稚園に入園させることの良い点は何でしょうか? 4月、5月生まれの子供が満3歳児保育を受けない場合、3歳のほぼ1年間を幼稚園に預けないまま過ごすことになります。満3歳児入園なら子供の成長スピードにあわせたタイミングで入園でき、子供がお母さんと離れて過ごすのにも早く慣れてくれ、ママの子育てが少し楽になります。ただし、幼稚園の検討時間が少なくなってしまうので、事前にしっかりと周辺の幼稚園を調べ、比較してから決めてください。一度、幼稚園に子供が入園したら、転園させるのは大変ですよ。

5歳になる年度に入園する2年保育の幼稚園

2年保育は、5歳になる年度の4月からの入園です。2年間の保育期間で、クラスは「年中」から入ります。2年保育にする良い点は、子供と長く一緒にいられるところでしょう。いずれは子供はパパやママから離れていってしまいます。子供がいろいろなことを初めて「できた!」と喜ぶ場面は、できるだけママやパパが見たいという気持ちがありますよね。2年保育だとじっくり子供と向き合うことができます。

2年保育のもう一つの良い点は、早生まれの子供の成長スピードに合わせて幼稚園に通わせられる点です。早生まれの子は、4月生まれの子に比べて差があるのは当然です。4歳になる頃にはできることも増え、体つきもしっかりしてくるので、早生まれの子が幼稚園に通うにはベストなタイミングかもしれません。ただし、子供の集団生活の経験が少なくなってしまうことや、パパママの育児負担が増えてしまうというデメリットもあります。

2歳児の受け入れも可能な幼稚園も増えてきました

2歳になる年度の4月から入園する、4年保育がある幼稚園も増えてきました。クラスの呼び方は地域によって違いますが、「年少々」または「年年少」と呼ばれています。筆者も幼稚園の2歳児クラスを見学に行った経験がありますが「2歳でもこんなにたくさんのことができるようになるんだ! 集団生活が立派に送れるんだ!」ととても驚きました。なお、最近では、1歳児クラスが新設される幼稚園も少しずつ増えてきているようです。』
抜粋して貼っておきますね。
保育園の入園もママが働いてないと基本、入園出来ないので注意して下さい。

• 悩み多き女

悩み多き女

分かりやすくありがとうございました。😭💦💦

• 8月5日
╰(*´︶`*)╯

幼稚園は、満3歳から入園できる所もあれば、満2歳の4月からプレを行なってる所もあります。
プレならば、入園縛りがない園ならば年少からは別の園に通う事が出来ます。
満3歳から入園ならば、転園または卒園するまでは通うことになるので、慎重に選んだ方が良いです!!

私も千葉市ですが、4月(2歳0ヶ月)からプレに通わせてます。
通ってる所は、18時まで延長で預かってもらえるので、そういう幼稚園を探して入園させても良いかと思います。

ちなみに、働いてない、または休職中の方だと、千葉市の保育園は多分入園が難しいですよ!!

• 悩み多き女

悩み多き女

ありがとうございます。
    現在公務員で育休中です😭
    プレというのは毎日みてくれるのでしょうか?😓お金はかかりますよね?😓

• 8月5日
  • さとみっち

さとみっち

横から失礼します。
    プレは毎日の所と、じゃない所が有ります。
    入園料を3歳からも通わせる前提で払う所がほとんどです。

お仕事が公務員なら、普通に保育園の方が良いと思います。
    幼稚園は、夏休み、冬休みが有りますので、その時にフルで預かってくれる幼稚園は少ないです💦

• 8月6日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

育休後は、フルで働かれる予定ですか⁇

息子の通ってるは、週2.週5と選べ、延長すれば9時から18時まで預かってもらえます🍀
    週5だと、プレは3万5千円、給食費を入れると4万程度します。また、お預かりはプレは1時間300円です。年少に上がると、授業料無償化対象で月謝は減ります。また、お預かりも時間単価は安くなります。
    ただ、母子分離のプレですが、4月中は慣らしのため園まで送り迎えしないといけないので、仕事ある方は難しいかなと思います!!
    そこは、保育所の方にも園バスが回ってるので、働かれてる方も多いですが、やはり大変そうです😭

育休中で今後働かれるなら、保育園の方が時間の融通が利いて、また世帯年収にもよりますが保育料的にも安いと思うので、保育園の方が便利だと思います✨
    仕事しながらでも、幼稚園が可能ならば、教育はしっかりとしてるので、習い事の観点からも幼稚園は良いかと思いますが😊💕

• 8月6日
マートギ

息子をこども園に通わせている者です。
幼稚園や保育園について色々知りたければ、お住まいの区役所の子育て相談コンシェルジュに聞きに行くと、何でも丁寧に教えてもらえますよ!!
預かりやってる幼稚園の一覧(預かれる時間の一覧含む)ももらえますし。

うちは、相談後にいくつか見繕って見学に行きました。
区役所が遠くても、子育て支援館に出張相談に来る日もあったり、事前に電話して聞いてみると教えてくれます☺

• 悩み多き女

悩み多き女

おーおーおー!!そうなんですね。どうしたらいいもんか悩んでまして😓ありがとうございました。

• 8月5日
  • マートギ

マートギ

ちなみにですが、うちの園のプレ(2歳クラス)は、週2日~5日が選べて、料金が異なります。5日だと、月5万越えます…💦
    所得によりますが、プレは無償化対象外なので、結構痛いですよね😢私も、下の子を来年プレに入れるか悩んでます😁

• 8月5日
  • 悩み多き女

悩み多き女

ひいえっ5万もするんですね😓笑笑
    プレがおわったらどうなっちゃうのでしょうか?😓

• 8月5日
  • マートギ

マートギ

プレが終わって、年少からは月25,000円+教材費、行事費(うちは月3,000円くらい)です。25,000は無償化対象なので、10月からは3,000くらいで通えます✨

• 8月5日
まる

私はフルタイムで働いており、長女は2歳の4月から幼稚園に通っています😊
プレと言えども、週5で年少クラスに混ざって通いました。今は2回目の年少さんしています。仕事しているので、8〜17時で延長保育しています。
給食費や延長保育費など、諸々込みで3.5万円くらいでした。

今年10月からは幼稚園無償化ですが、たぶん2歳さんは無償化対象外です。ただ千葉市は、満3歳の場合、プレでも年間9万円の補助金が出ます。うちの場合早生まれなので満額ではなく、1万円くらいでしたが😅9月生まれなら4.5万円もらえると思います。

参考になれば‼️