※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
ココロ・悩み

産後うつの症状で気分が上がらず、旦那との関係に悩んでいます。旦那に理解してもらえず、自分の状態に不安を感じています。どう話したら理解してもらえるか、この状態から抜け出す方法を知りたいです。

アドバイスお願いします。

多分、産後うつのような、産後クライシスのような、とにかく気分が上がらず毎日頭が回らない感じが産後から続いています。
ネットでいろいろ調べていたら、ホルモンのせいで気分の上がり下がりが激しくなると読みました。
旦那の言動に毎日イライラして、旦那のためと思うと何もする気起きません。もっと気を配ってあれこれして欲しい、わたしは寝ていないのに休みの日くらい早く起きて子どもをあやして欲しい、なんでわたしばかりと旦那を強く嫌になっています。
子どもは本当に可愛くて、この子のためならなんでもできる!と思っています。

先日このままではダメだと思い、旦那に、私産後うつなのかも知れないと話したら
薬はやめた方がいいよね、病院に行ってみてもいいと思うよ的な言葉だけでした。なんか、腑に落ちなくて、私も自分の状況を口で説明するのが難しく、ネットで後で調べてみて、結構産後のホルモンバランスで気分が上がり下がりすることってあるみたいなんだ。と話しましたが、その後調べる様子もなく、気分はどうなどと聞いてもらえることもありません。

なんのために旦那に話したのか、自分でも旦那に諦めの気持ちが出てしまい、もうこのままでいいや、もうこの人にわかって欲しいと思っても無理だと思ってしまいました。
そこからはさらに気分の落ち込みがひどく、とにかく子どもに話しかける時しか笑えていません。自分でもこんな自分は初めてで毎晩泣いては疲れてしまいました。

・旦那にもう一度分かってもらえるように話した方がいいですかね?どう話したら分かってもらえますか?
・私は頭おかしいですか?これが産後の状態ですか?
・どうしたらじぶんのこの状態から抜け出せますか?

ネットは調べれば調べるほど分からなくて、、皆さんのアドバイスの方が信じられるのでこちらで質問させていただきました。
否定的なコメントは、、今はキツイのですみませんがアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

年中鼻炎

私も産後3ヶ月頃ガッツリうつでした!ホルモンバランスのせいだと思います。うつになって当たり前ぐらい開き直ったら楽になりました。だってうつやもん!て。

①旦那さんは1番身近な家族です。理解するのは無理やけど知識として今このような状態だと知ってもらう方がいいと思います。
私の性格や人間性でなく産後うつなんや、とわかってもらわないと事後嫌悪になるだけです。

②全く頭おかしくありません。なんなら正常です^ ^
産後も体型すぐ戻してキラキラしてるのは芸能人だけです。仕事ですからね。

③私は夫の前で大泣きして辛いこと全て吐き出してスッキリしました。今は育児中心の生活にも慣れてきてあの頃うつやったなぁと振り返れるほどになってます^ ^

妊娠出産と大仕事をした体は思いのほかダメージを受けていますそれに加えてひたすら睡眠不足。そりゃうつにもなりますよー!
全部うつのせいにしてふわっといきましょう。
そんな中お子さん大事にされてるなんて素敵ですよ♡

  • 年中鼻炎

    年中鼻炎

    事後嫌悪でなく自己嫌悪でした、誤字すみません💦

    • 8月5日
  • yamaco

    yamaco

    優しい丁寧なコメントありがとうございます😊ここで吐き出してみてよかったです😭✨
    同じような状況だった方からのコメントに、私ももう少し頭柔らかくして開き直って考えてみてもいいのかなと思えました🌟家事も育児も保活も就活も、、と一人で何でもがんばっていた気がします💦たまーに旦那家事手伝ってくれてますが😅
    そして、旦那にもう一度話してみようと思います。あさひさんが鬱乗り切ったのは、きっとあさひさんの旦那さんはうけとめてくれたんですね!
    あさひさんにコメントいただけて、旦那に話す勇気ももらえました😊ありがとうございます!せっかくかわいい待望の我が子を夫婦二人で笑って育てて行きたいなと夢見ていたのは、ほんの数ヶ月前のことなのに、、その気持ちすら何処へやらでした😭💦

    まとまりのない返事になってますが、本当に感謝です😊
    長々と返信してしまってすみません💦

    • 8月5日
  • 年中鼻炎

    年中鼻炎

    そうなんですよー!理想と違う…と私も思いました。
    夫にイライラしっぱなしで、なんでそんなイライラするん?とよく言われてました(´・・`)
    産前の様に思った様な生活ができず子供中心でゆっくりお風呂にも入れなかったり社会と断絶されたような気持ち、またセックスレスも原因だったと思います。たるんだお腹、黒い乳首、常にすっぴんメガネ、ボサボサ頭…(汚い話ですみません💦)変化についていけない中夫は相変わらずゆっくりお風呂とかしてたのが嫌だったな、と。
    幸い私の爆発を受け入れてくれたので乗り越えられたと思います。
    せっかく結婚して子供ができて家族になったから仲良く楽しくやっていきたい、だからわかってほしい、と言いました。夫も私がイライラしてると家で居心地悪くかわいそうだったと今は思います。
    cooさん家族もうまくいきますように( ˇᵕˇ )💕

    • 8月5日
  • yamaco

    yamaco

    本当に同じですねー😭
    わたしも、ゆっくりテレビ見ながらご飯食べて、ゆっくりお風呂入って、夜遅くまでゴロゴロしながらテレビ見て、子どもがぐずってもただテレビ見ながらお腹トントンしてるだけで、朝も出勤ギリギリに起きて、お弁当なければあれ?お弁当ないの?という、、、、言ったらきりがないくらい旦那のイライラな部分が見えてしまいます。
    わたしも今ゼックスレスで、そういう雰囲気にもっていかれても体調悪いふりして断ります。
    旦那には申し訳ないと思っている部分もあるけど、それ以上にイライラが抑えられないんですよね。。
    あさひさんのを参考に、わたしもたいみんぐをみて旦那に話してみようと思います❗️
    ほんとに、コメントありがとうございました😊✨

    • 8月5日
よっぴ

おかしい訳ではないですよ!産後はホルモンのバランスや寝不足などもあり、誰にでもあるあるの症状だと思いますよ。

実家のお母さんに話を聞いてもらったり、必要なら一緒に病院に付き添ってもらったり、
気晴らしに誰かと会ったり美容院にいったりなどしてみてもいいのかなと思いました(^^)

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    肯定していただけたのが本当にうれしかったです😭✨

    そうですね、旦那に一日頼んで日頃の大変さも分かってもらえたらなおヨシです😉髪もかなりプリン状態だったので気晴らしに美容院に行ってみようかと思えました😊
    よっぴさんは第二子妊娠中なんですね\( ¨̮ )/育児しながらって大変ですよね💦すごいです🌟

    忙しい中なのにコメントありがとうございました😊

    • 8月5日