※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の食事や睡眠に関する悩み、1ヶ月の息子の寝姿や授乳についての相談です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の女の子と1ヶ月の男の子の2児のママです❤️

気になる事と少し困ってる事があり相談させてもらいます。

〈1歳3ヶ月の娘〉
・普通食なのですがあまり噛まずに飲み込んでしまう事が多くて、食材を大きめにしたりしてますがそれでも同じです😅
噛む様にしてもらいたいのですが何かいい方法はありますか?

・保育園で毎日決まった時間にお昼寝はしてますが、
17:30~19:00位に寝てしまう事が時々あります。
その時は夜遅くまで寝てくれないです😥
19:00~夕食→20:00~お風呂→21:00~寝かしつけが
基本の生活リズムです!
17:00~息子の授乳、18:00~夕食の支度になるのですが
その間に寝てしまってます。
おもちゃで遊ばせたりTVを観せたりしていても寝てしまってます😅

〈1ヶ月の息子〉
・産まれた頃から左側ばかり向いてます💦
枕やタオルで正面や右側を向く様にしてますがすぐに左側ばかり向いてます😅
右側を向かせて大きめのタオルで向く様にしてますが、
バタバタと動いて移動して正面向きから左側を向いてしまいます。

・ミルクよりの混合なのですが、授乳時間に起きない事も多くておっぱいを吸わせ様としても30分~1時間以上起きない事も多くて困ってます😥
足の裏を刺激したり、濡らしたガーゼとか口に付けたり、鼻を軽くつまんだり、げっぷをさせる様にして縦抱きでトントンとかしても起きません💦
哺乳瓶でも起きない事もたまにあります。
娘の育児もしてると授乳間隔も3時間以上あいてしまったり、1日の授乳回数も少なくなっているのでなるべく授乳時間に飲んでほしいのですが…
起こすいい方法はありませんか?

同じ様なお子さんがいる方どうされてますか?
いい方法があれば教えて下さい🙏

コメント

noname

スティク状の野菜なども
丸呑みになってしまいますか?うちも割と丸呑みですが…そのうち噛むようになるかなあっておもってますw
でもスティク状の野菜はもぐもぐしてます🙌🏻自分で手に持って食べてるのもあるのかなあ?なんて思いますが…!

17:30から19時までは寝すぎだとおもうので30分くらいねかせてあげるのがいいとおもいます!
うちも変な時間に寝て困ってた時期はママリで皆様から30分たったら起こしてあげてとアドバイスをいただいたら夜もすんなり寝てくれました!

息子さん
向き癖はまーるいドーナツ型の枕があってそれは向き癖をなおすものらしくてAmazonや楽天でもうってます!

答えになってないですが…うちも新生児の時から授乳時間に起きなかったです。。。
平気で5時間6時間寝てて心配になりましたがそんなに気にしなくて大丈夫みたいです。
起きたらあげるって感じでいいよ~と保健師さんにも言われました😭
あと脱水症状が気になるならおしっこの色を注意して見てあげてと言われました。
黄色が、強いと脱水気味らしいです☺️この間テレビでもそれやってました🙌🏻
授乳時間、回数は2ヶ月、3ヶ月くらいには安定して同じペースになったのでその時期くらいには自然と起きるようになるかなあと☺️

なんてお二人もそだてていらっしゃるhimetan❤さんに私が偉そうにアドバイスしていいものかという感じですが…😭
毎日お二人のお世話と家事お疲れ様です☺️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️

娘はステック状にするとあまり食べず食べたとしても全部まとめて口に入れてしまうんですよ😅
手づかみ食べはしてます。

寝かせてるのが17:30~19:00までずっとではないです💦
その間の時間で寝るって意味です。
わかりにくくてすみません😢
もちろん気がついたら30分位で起こしてますがその時間に寝ると夜すんなり寝ないんですよ😥
そうこうしてる内に息子の授乳時間にもなるのでなおさら困ってます💦

ドーナツ型の枕は娘の時に購入して使ってるのですがあまり効果がないです。

飲みムラもあるし脱水症状も心配なので何とかして起こして飲ませたいんですよね😥
おしっこの回数と色に注意してみます󾆐

みほ

娘も丸呑みです~🤣💦
そして詰め込みすぎてオェってなってます😱
保育園の先生がおせんべいがいいよと言ってたので、あげています☺️
後は食パンのミミをそのままの長さであげてます!

うちのタイムスケジュールは17:30 夕食
18:30 お風呂
20:00 就寝
です!

娘さんが寝ちゃう前にご飯とかは授乳もありますし大変ですかね?💦💦

娘もよく左ばかり向いてて、絶壁になりかけてました😅
向きを直すのは諦めて、向き癖があっても、絶壁にならない枕を買いました笑

• みほ

みほ

&terumoreというメーカです!3000円くらいでした☺️

• 8月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

オェってうちもあります🤣💦
    おやつのせんべいやビスケットはちゃんと噛んでくれてるんですけどねあ😅

タイムスケジュールを変えるのはちょっと無理なんですよね😥
    保育園の送り迎えや準備の時間を避けてとふたりとも続けて私がお風呂に入れてるので旦那の帰宅時間に合わせて授乳時間を決めてるので💦

絶壁にならないまくら調べてみます!
    色々とありがとうございました☺️

• 8月5日
  • みほ

みほ

年子育児本当に尊敬します!
    お身体に気をつけて下さい😭
    頭の形治ったので枕オススメです✨

• 8月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

年子育児になって1ヶ月ですが予想以上に大変です💦
    息子を抱っこ紐に入れて娘を片手で抱っこしてるので腕や腰が痛くて湿布を貼りました😅
    枕良さそうですね󾭖

• 8月5日