※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が今日RSウイルスと診断されました。咳、鼻水で辛そうです。ま…

カテ違いでしたらすみません。
3ヶ月の娘が今日RSウイルスと診断されました。
咳、鼻水で辛そうです。
まだ発熱はないですが…
でも生後3ヶ月未満にRSウイルスに感染すると重篤化しやすいと言われました。最悪肺炎になり入院になることも…

娘に申し訳ないです…

同じようにまだ小さいときにRSウイルスに感染されたお子様を持つ方いらっしゃいませんか?
お話ししたいです。

コメント

☻

末っ子が生後1ヶ月で上の子のRSが移り入院しました。
症状としては、発熱、咳、鼻水、陥没呼吸、脱水です。

肺炎にはならなかったですがほんとにしんどそうでした😢

うちは重篤化することなく1週間程で退院できました◎

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます。
    生後1ヶ月とは…大変でしたね😣
    咳や鼻水と同時に熱が出ましたか?
    陥没呼吸とは初めて聞きました…
    脱水はやはりミルクや母乳の飲みが悪いなと思ったんですか?

• 8月5日
はるよ

2ヶ月半の息子が痰が絡んだ咳をするので今日病院に連れて行くと、RSウィルスに感染していると診断されました。。
私も、入院になる可能性もあると言われとても心配でたまりません。
今は処方されたシロップを飲みぐっすり寝ています。
心配ですよね、、!

みす

2ヶ月の息子が
3日 咳、鼻水
4日 発熱
5日 早朝に入院しました😣

飲みが悪いわけではないですが
やはり、辛そうで…

• はるよ

はるよ

横からすみません、、、。
    熱は何度くらいでましたか??
    夕方から辛そうにしてるので、心配で。

• 8月5日
  • みす

みす

すみません、下に返信しましたw

• 8月5日
  • つとむ

つとむ

コメントありがとうございます!
    入院されてるんですね…大変ですね…
    やはりRSは徐々に悪化して行くんですね…心配で仕方ありません💦
    お互い早く良くなるといいですね😣

• 8月5日
みす

昨日の昼前38.4
昼過ぎ38.8
それ以上は上がってません!

#8000に連絡したら
38度以上あるなら病院へ行ってくださいと言われました!

• はるよ

はるよ

教えて頂きありがとうございました。まだ熱はそこまで高くないので様子を見たいと思います。
    みすさんのお子さんも早く良くなるといいですね(>_<)

• 8月5日
  • みす

みす

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月5日
くろーばー

下の子が3ヶ月の時にRSになり入院しました。
最初は咳と鼻水だけで、薬飲ませてましたがどんどん悪化し、症状が出始めてから1週間で、陥没呼吸、喘鳴、哺乳量低下で検査してRS確定、レントゲンを撮り急性気管支炎という事で入院しました。
土曜に入院して、水曜に退院しました。全期間通して発熱はなく、酸素濃度もそこまで悪く無かったので、早めに退院出来て良かったです。
ちなみに退院後も鼻水は続き、結局鼻水が出なくなるまで1ヶ月ちょっとかかりました。

早く良くなると良いですね💦

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます!
    症状が出始めてから1週間で入院されたんですね💦やはり徐々に悪化して行くんですね…
    発熱がない場合もあるんですね‼️
    やはり3ヶ月未満の子がRSにかかるとほぼ入院になるんですね…上の子もいるし、お盆もあるし本当に心配です💦

• 8月5日

下の子が4ヶ月の時になりました。熱は37度台でした。(熱は出ないこともあると説明がありました。生後半年までは、解熱剤も使わないそうです。)

咳がゼーゼーいってたのと、鎖骨のところがペコペコ凹む陥没呼吸の症状が出ました。
かかりつけの小児科で吸入器をレンタルできたので、ひたすら家で吸入をして、こまめに授乳をしたので、入院にはなりませんでした。

下の子がうつるのは仕方ないです!
RSもお兄ちゃんがうつしたんだと思いますが、お兄ちゃんにはただの風邪なので、わからなかったし、例えインフルだったとわかっていても、隔離なんて無理です💦
1歳すぎるまで、何度もひどい風邪になって、結局吸入器を買いましたが、2歳の今はとても強くなりました。
ご自身をあまり責めないでください〜😭

授乳回数増やして、脱水予防して、少しでもゼーゼー言い出したら、早めに受診してくださいね。
酷くなりませんように〜(><)

かおり

先週、2ヶ月の下の子がRSにかかりました💦
小児科で検査結果が陽性となり、その足で紹介状を書いてもらった大きい病院に行って入院となりました😭
幸い経過もよく、2泊3日で退院する事が出来ました🙏🏻✨
肺炎にもなりませんでした😊

上の子の保育園送迎で月齢が低いうちから連れ回してるのでほんと申し訳ないと私も持っています😭

退院してからも結局は同じ生活で過ごしているので、このままたくましく育ってくれたらなぁ〜なんて思っています😅

生後半年はお母さんの免疫があるのに高熱が出たりすると不安になりますよね💦💦

なつはる

次女が2ヶ月の時に
RSにかかりました。
症状的にはそこまで重くはなかったのですが、
1週間入院しました。ちょうど去年の今頃です。
3ヶ月未満ではRSにかかれば
ほぼ入院になると言われました。

上の子もいると大変ですよね。

つとむさまの次女様は
3ヶ月未満ではないので
重くならなければ入院は大丈夫ではないですか?

みさ

初めました^ ^
下の子が生後3ヶ月なのですが、今日RSウィルスと診断され入院になりました💦
24時間付き添わなきゃいけないので上の子もいるし大変です(^◇^;)

症状は皆様が言っているように熱38度、鼻水、鼻づまり、痰がらみの咳をしていて風邪かな?と思っていましたが、痰がらみの咳が苦しそうだったので病院に行きました🏥

点滴をしている姿、鼻づまりが可哀想に見えますが、家にいた時よりは落ち着いているので安心しています。

今、流行ってるみたいですね💦

んーしょ

同じく3ヶ月の息子がおります。
8/6から咳が出て、8/7にRS陽性。
入院を勧められましたが上の子のこともあり、自宅療養を選択。
しかし今朝陥没呼吸を起こして一気に怖くなり、入院を申し出ました。
そのまま今日から入院中です😅
1ヶ月前に尿路感染で退院したばかりなのに😭