※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

2人目出産後の夜の授乳スタイルについて、部屋の照明についてアドバイスをお願いします。

2人目出産後、夜の授乳スタイルがどうなるのか??
ご経験からお教え下さい!

1人目が1歳10ヶ月のタイミングで、2人目出産予定です!
里帰りし、産後も1ヶ月位は実家で過ごす予定です。
実家も家から車で40分ほどで遠方ではないのですが、夫の勤め先が反対方向なので平日はおそらく1日実家に来れるかどうか?という感じになりそうです(^◇^;)

前置き長くなりましたが、そんなわけで産後は子ども2人と私の3人で同じ部屋で寝ることになります。
夜赤ちゃんの授乳の時、お部屋の電気をつけるものなのでしょうか?
上の子がすぐ横で寝ていると思うので、それもなんだか悪いような気がしてしまって…
ちなみに私と上の子は布団、下の子はベビーベッドで、畳の部屋で過ごす予定です。

近くだけ照らせるような、優しい照明を買ったりするのかな??とも思っているのですが(^◇^;)
アドバイスお願い致します!

コメント

たいよう

私も同じような状況でした😊
私は、100均にあるようなライトを付けて、夜中オムツ替え&授乳してましたよ✋🏻意外に上の子は起きませんでした👍🏻

• cocco

cocco

100均グッズ良いですね!
    手動で付ける置き型ライトって感じでしょうか?
    探してみます(◍•ᴗ•◍)ゝ

• 8月5日
たぁ

私は常に電気をこだまにしてました😃
真っ暗じゃないと寝られないって人には向かないけどこだまにも二段階あるから
うんちしちゃったときは明るいこだまにして
あとは暗いこだまで適当にやってました😁

上の子は意外と起きないですよ😃

• cocco

cocco

実家は超シンプルな電気で、普通の明かり、すこーしだけ暗い明かり、こだまの3つで、部屋の電気を使うと結構明るいか暗いかのどちらかになりそうで(^◇^;)
    上の子意外に大丈夫なんですね٩(˙▿˙)۶

• 8月5日
ゆりちゃん

まさに!今の私です!笑
実家から帰ってきて、昨日から上の子と3人で寝てます😊
下の子も一緒に布団で寝て、3時間ごとにおっぱいあげてます🙋🏼‍♀️
泣かれる前にあげると、上の子も起きずに済みました⭕️
電気は豆電球付けて寝てます☺️

• cocco

cocco

すごい!まさに始まったところなんですね!笑
    新生児、頑張って下さい♡

泣かれる前に察知して起きているんですね!
    なぜか今回の妊娠は一晩ぐっすり眠れているので、夜中さっと起きられるか心配で(^◇^;)
    なるべく素早くできるようにがんばりたいと思います!

• 8月5日

次女と長男が同じ1歳10ヶ月差です😊

電気はつけず、豆電球の状態でオムツ替えておっぱいあげてます。(添い乳ではなく身体起こして飲ませてます)
ちなみにうちの子らは夜赤ちゃん泣いても1度も起きた事なく、逆に灯りつけちゃうと起きちゃうと思います...😅(主人はお構い無しに爆睡だと思いますが)
うち新生児は夜中にうんちする事もないので手元の灯りなども必要なし、と判断しました❗

• cocco

cocco

なるほど!!
    赤ちゃんの泣き声って意外と子どもは反応しないんですかね?
    うちの子もそうでありますように(^^)笑
    夜ウンチしなければ、確かに明るくしなくても大丈夫そうですね!

• 8月5日
ひなころ

携帯のライトつけてましたよー!ライトの光の向きが壁に向くようにすると眩しくなくオムツ変えができるくらいの光になりました。

• cocco

cocco

スマホのライト、お手軽で良いですね!
    そろそろ実家に荷物も運び出す予定なので、置き場とか考えてみたいと思います!

• 8月5日

家族4人で同じ部屋で寝てますけど、夜は泣いたら豆球をつけてますよ!暗くて見えないならiPhoneのライトを使えばなんとかなると思ってます(笑)

• cocco

cocco

豆球で済んじゃえば一番良いですね!
    新生児のお世話、1人目の時の記憶が曖昧で💦笑
    スマホライトは使えそうですね(^^)

• 8月5日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

産後1ヶ月までは長男は実母と寝てもらって、私は次男と和室で寝てました🙂
今は親子3人で和室で寝ていて、寝るときは豆球にして授乳のときは iPhoneの電気をつけるか蛍光灯をつけてます💡
豆球だけで見えたら良いんですが、産後は夜間のみ混合だったのが今は完ミになり、哺乳瓶の目盛りが見えにくくて😥
うちの長男は、灯りで起きるより次男の泣き声で起きます💦

• cocco

cocco

そうなんですね!
    上の子が別室で寝られれば気が楽そうですね!
    寂しいですが💦笑

私も1人目の時は途中まで混合で、毎回おっぱいとミルクだったので、目盛りを見るのにお部屋を確か明るくしていて…
    今度は母乳もう少しがんばりたいなと思っているんですが(^◇^;)
    泣き声に敏感なお子さんだったんですね!
    参考にしますm(_ _)m

• 8月5日
いちご みるく

豆電球つけていますが、上の子は起きなかったですよ!
今は明け方のみの授乳ですが、娘は泣かないので上の子は隣で寝てます🙂

• cocco

cocco

我が家は普段から豆電球つけて寝るスタイルなので、それは問題なさそうです♪
    あの明るさで、新生児のお世話できるかな?というのが少し心配で(^◇^;)
    夜中の授乳回数にもよるかもしれませんね〜
    上の子寝ててくれたら助かりますね♪

• 8月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちもそうです、豆電球つけっぱなしです。授乳は母乳なら心配ないです☆
    オムツ替えたりミルクを作るとなったら少し暗いので、明かりがあった方が良いかもしれません。うちは息子が起きないので部屋の明かりが調整出来るので1番暗く設定して点けてました。息子の時は旦那に遠慮して電気スタンドや懐中電灯を使ってた時期もありました。皆さんのいうLEDランタン良いかもしれないですね!買っておけば防災グッズとしても使えますしね。

• 8月5日
  • cocco

cocco

1人目の時は3ヶ月まで混合で、毎回おっぱいとミルクだったので、またミルクとなると照明ほしそうなんですよね(^◇^;)
    LEDランタン使ったことないのですが、防災グッズにもなるというと良さそうですよね♪
    調べてみたいと思います!

• 8月5日
あい

iPhone のフラッシュはかなり明るくて眩しすぎたので、うちはナイトライトという防災とかにも使えるこぶりなライトをネットで買いました!触れるだけでオンオフや明るさの調節もできて便利でしたよ〜!

• cocco

cocco

なるほど!
    たしかに防災グッズになると思うと買いやすいですね(^^)
    もし差し支えなければ、どこのメーカーのどんなものか教えて頂けませんか??(>人<;)

• 8月5日
yumi

うちは1人目の時から夜の授乳はPanasonicのLEDランタンめしてました😊

• cocco

cocco

LEDランタンですか!
    調べてみます♪

• 8月5日
アーニー

夫と娘が和室、私と息子はリビングに寝てます。リビングのテーブルに読書灯をつけてます。だいたいそれでミルクもつくれます。

• cocco

cocco

やっぱりお部屋全体を明るくするより、手元が見える感じになった方が赤ちゃんにとっても良いですかね(^^)
    参考にします!

• 8月5日
かずみ

自分も子供2人と私の3人で同じ部屋で寝てます(旦那はいびきと歯ぎしりがうるさいので隣の部屋です笑)
うちはケータイの明かりでオムツ替えと授乳してます!多少見にくいですが、部屋の電気はあまり付けたくないので。。
ちなみに上の子は下の子が夜中泣いても朝まで起きないです😹

• cocco

cocco

旦那様、寂しいけどしょうがないですね笑
    部屋の電気だと気になりそうですよね(^◇^;)
    うちの子も起きずに寝ていてくれるタイプでありますように!

• 8月5日
m

うちも泣く前に授乳してます。
PanasonicのLEDランタンで明かり付けてます。
1200円くらい?だったので購入しました。
布団に子供2人と私で寝てます💤

• cocco

cocco

お手頃な価格で良いですね!
    参考にします♪

• 8月5日

ダイソーのこのライト
わたし的にめっちゃ便利です☺️
maxにすると眩しいぐらいです😂💓

• cocco

cocco

お写真までありがとうございます!
    掛けて使う感じなんですね٩(˙▿˙)۶
    検討してみたいと思います♡

• 8月5日
mako

うちも約1歳10ヶ月差で産まれました💡
里帰りはせず自宅で子育てしていて、夫は帰宅は深夜になることが多いので、ほぼ一人です。
部屋は産後すぐから上の子は夫と同室、下の子は私と同室で分けています。
上の子の時からそうですが、夜の授乳の時は電気は点けずに電気スタンドで手元だけ照らしています。夜中起きた時はまだ寝る時間だと認識できるように、極力暗いまま、刺激も与えないようにしていました。

• cocco

cocco

お一人でのお世話が多いんですね(;ꏿДꏿ)
    毎日お疲れ様です!!

なるべくお部屋明るくしたくないですよね。
    やはり手元が明るくなる位の照明を使うのがいいのかな?と思い始めました!

• 8月5日
1212

2人とも小さい時から、寝るときは豆電球だけつけて寝てます。 夜のオムツ替えも授乳も、その薄暗い中でやってます👌

• cocco

cocco

すみません、誤記があったので一度削除しました💦

1人目より慣れているので、豆電球で済むと良いなぁ(^^)
    産んでから様子をみたいと思います!笑

• 8月5日
5人のmama(29)

我が家も2番目産まれてからは
寝る時は常に
豆電球、間接照明付けっぱなしで寝る様にしました。

下の子が起きた時に付けると
旦那や上の子が
付けた瞬間眩しがるので
常につけっぱなしにしたら
3番目、4番目の時も
そのスタンスで夜は過ごしてます😁

おおきくなっても
夜中のトイレで起きたり
夜泣きで起きたりとかもあったので……

つけっぱなしで寝る習慣にしました😁

• cocco

cocco

なるほど!
    そういう作戦もあるんですね!
    参考にします♡

• 8月5日

1歳10ヶ月差で川の字で寝ています。
夜中はあまり起きないので、授乳することも少ないですが、スマホの懐中電灯で壁を照らして、直接あたらないようにしています。
授乳のときに上の子が起きたことは1回もありません😊

• cocco

cocco

そうなんですね!
    夜中あんまり起きないなんて羨ましいです(^^)
    上の子寝ててくれるとお世話もしやすそうで良いですね!

• 8月6日
うーたん(´∀`)

うちも同じ状況でアイリスオーヤマのセンサーライトを買いました✨

スイッチでもオンオフできるんですが人感センサー?動くと点灯するので足元に置いておいて授乳しようと起き上がって手をバタバタ振るとライトが点灯してくれるので便利でした😊

眩しいライトではなくて優しい色のライトなので眩しすぎることもなく一定期間動きを検知しないと自動で消えます🙆‍♀️

Amazonで2000円くらいだったのでよかったら見てみてください☺️

• cocco

cocco

ご丁寧にありがとうございます!
    良いアイテムですね!
    手をバタバタすると点灯してくれる感じ好きです!笑
    ちょっと調べてみます♡

• 8月6日