※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育児中の方へ。母乳は出るけどミルクも使いたい。母乳とミルクの使い分けやタイミングについて教えてください。混合育児の経験談を聞きたいです。

母乳とミルク混合で育児されている方で、母乳は満足に出るけどミルクを使っている方に質問です!
私は母乳が出るようになったので完母でもいけそうなんですが、生後5ヶ月からは仕事に復帰して保育園に預けようと思っているので哺乳瓶とミルクに慣れさせるためにも混合で育てようと思っています。
1人目の時に完母で育てていたら、いざ人に預けるとか自分が体調崩した時とかに哺乳瓶を嫌がっちゃってとても苦労したので、今回は最初から触れさせておこうと思いました💦
なので母乳も出るけど混合で育児してるよって方、普段の母乳とミルクの使い分けについて教えてください😊
どのタイミングは母乳でどのタイミングはミルクとか決まってますか?🤔
そんなに早く保育園に…や、母乳が出なくて困ってるのに…などの厳しいご意見多々あるかとは思いますが、私にも事情がございますので今回は誹謗中傷などは控えて頂けるとありがたいです😥

コメント

ママリ

6か月なりたてで保育園決まり、混合にしました!
11時.15時をミルクに差し替えて朝とお風呂上がりは母乳にしました。休みの日も同じリズムにしてます😊
実際に預ける時間帯の一回か二回をミルクにする、足すといいのかな?と思います。

• ままもん

ままもん

なるほどです!!
    そんな常にミルク使わなくても赤ちゃんが慣れさえすればいいんですもんね😂
    長時間外出する時などはどうされてますか?
    ミルクセットも持ち歩きますか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

休みの日も昼間はミルクです😊
    母乳が軌道にのるまでは、ミルク足しすぎない方がいいのかな?とも思ったり🤔乳頭混乱とかも聞きますよね、難しいですよね😅
    上の子もいれば外出時、ミルクだと授乳室に付き合わせて待たせることもないので良かったと思ってます😊

• 8月5日
  • ままもん

ままもん

とても参考になります😂
    1人目の時は何も考えずに母乳だけあげてれば良かったのですが、2人目となると確かに上の子待たせて授乳することも考えなきゃですね🤔
    乳頭混乱、とても怖いです😱
    じゃんじゃん母乳が出てしまうので逆にあまり母乳をあげたくなくて…
    混合にするつもりなのにたくさん作られちゃったら乳腺炎なども怖いですし😥
    まだまだ悩み事はつきません😅

• 8月5日
みおまま

生後4日目の赤ちゃんです。明後日退院して里帰り予定です。入院中は母乳がしっかり出るので完母です。一度に片乳10分は吸い、体重もしっかり増えています。でも、授乳して1時間後には泣いてしまいお乳を欲しがる様子なくオムツを変えても抱っこをしてもなかなか泣き止まないです。退院したら上の子(1歳11ヶ月)がいるので夜一緒に寝る予定ですが、このままだと上の子が起きてしまうし、私の睡眠時間も…
夜だけミルクにしてはどうかと勝手に考えているのですが、同じような悩みをお持ちの方やご経験された方などコメントお願いします😭