※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⋆。˚✩
お金・保険

失業保険を受給しながら内職をすることは可能でしょうか?内職以外の仕事は考えていないです。

カテ違いだったら申し訳ありません。
失業保険について質問させてくださいฅ(๑*д*๑)ฅ
失業保険を産後働く気がなかったので延長しています。最近、内職をやりたいと思っていて、内職を探しながら、失業保険を受け取ることは可能でしょうか??
ちなみに、フルタイムやパートなど、子どもを預けての仕事は考えていません(๑°o°๑)あくまで内職です。
無知ですみません(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

コメント

るんるん♩

できると思いますよ!
私は支払い関係でお金が必要になったので、産後申請できるようになってすぐ手続きしに行きました(^_^)でもまだ就職するつもりはなかったので、お金だけもらった感じです。笑
でも就職活動の記録とか書かなきゃいけないし、指定日にハローワークに行かなきゃいけないので若干面倒くさいです!💦

• *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

早速の返信ありがとうございます!
    わたしも最初働く気がなかったので、お金だけをもらうつもりでしたが、ビビりで延長したんですー( *´꒫`)
    色々認定日とかあるんですよねー??
    内職でもオッケーならやってみようかなぁ。。
    丁寧にありがとうございます♡◡̈⃝⋆*

• 3月31日

内職とは言わないで普通に求職活動すればいいんです。
もちろん、ハローワークで相談はして、だけどやっぱり条件に合う仕事がない…
で、受給は可能です!

ハローワークの人も、わかっていても仕事探していればちゃんとしてくれます。

ただ、扶養から外れて国保に切り替えとかいろいろあるので、面倒だったりはします。

• *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

返信ありがとうございます!
    わたし、すっごくビビりで顔に出るタイプなんですが大丈夫なんですかね?内職の就活だとやはり難しいですか??
    そして、やっぱり国保に切り替えなんですねΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    例えば、扶養から外れない程度で働ける職を探している場合でも国保に加入しなければはらないんでしょうか??
    質問ばかりですみません(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

• 3月31日

退会ユーザー

内職を探すのと、受給を受けるから扶養を外れのは全く別の話です。
    扶養内の仕事を探したとしても、失業給付を受ける額が扶養内でなければ、国保に切り替えです。

これから始める職の給与ではなく、今受け取る金額がいくらなのか、という考えです。

• 3月31日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

分かりやすい!!
    お答えありがとうございます!

そうなんですねΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )受け取る金額なんて全く頭になかったです!!

ちなみに、国保に入ったとして扶養に戻れるのはいつなんでしょう?1年後とかですか?

• 3月31日

退会ユーザー

受給期間だけです。
    受給は多分90日なので、約3カ月国保、国民年金に加入です。

あと、ハローワークでは内職の斡旋はしていません。
    ハローワークで求職活動するには、一応でも通常のパート探してますのが、いいかなぁとは思います。

• 3月31日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

なるほど!では、やっぱり働く気はなくても就活をする形を取らなきゃいけないんですねー( *´꒫`)!!
    パートで結構無理のある条件出して就活してみます!!笑
    丁寧に分かりやすく説明していただきありがとうございました!
    助かりました( ´◡͐`)oO

• 3月31日
pikamama

今、失業保険受給中です!
産まれて落ち着きてきたので、先日ハローワークに行って申請してきました♪
失業保険はもともと仕事を探している間に貰えるものなので大丈夫だと思います!
ただ、受給中には何度か職探しハローワークまで行かなきちゃ行けないので、それがちょっと、面倒です( ´∵`)ハローワークで職探し相談しないと貰えないので、自力で探すだけじゃダメなんですよ~( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

返信ありがとうございます♡◡̈⃝⋆*
    大丈夫なんですねーっ!!
    お子さん連れての職探し大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わたしも1度受け取るつもり申請したんですが、働く気がなく、ビビりで嘘もつけず、延長しました!
    内職は探していたので行ってみようと思います!
    ありがとうございました(๑′ᗨ‵๑)੭

• 3月31日