※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。二人目を産むべきか迷っています。一人っ子は寂しい思いをするのでしょうか?将来にぎやかになるのか不安です。

1歳7ヶ月の男の子ママです✨
不妊治療の末、息子を出産しました。
子供は2人欲しいと決めていたのですが、出産してからは思ったような子育てが出来ない自分に嫌気がさし、息子のイヤイヤ期に入ったこともあり毎日イライラしてしまい二人目が考えられなくなってきました。
もともと私は変に真面目すぎる性格で手を抜いたり肩の力を抜くことが下手なようで、このまま二人目が産まれて子育てしていくと心を病んでしまいそうな気がしました。
でも子供は二人はいたほうが将来にぎやかになるし、息子のためにも良いのかなと思っているのですがなかなか二人目を作る自信がないです、、
やはり一人っ子は寂しい思いをさせたり、わがままに育ちますか?
いつかは楽になると信じて二人産むべきでしょうか?

コメント

むむむむ

私もほぼ同じ状況です。
お産がツラすぎたので、元々一人でいいと思っていましたが、ここ最近もしうまくいけばもう一人いてもいいかなぁ…と思い始めました。
が、うちもイヤイヤが多くなり、こちらもイラッとしてしまうこともあったりして、もうこのまま一人でいいや!と思ったりして、揺れています💦
そもそもまた治療に通うのも厳しいし自然に妊娠出来たらいいかな…と思いながら、過ごしてます😅

答えになってなくてごめんなさい😣

• ペンギン

ペンギン

返信遅くなってしまいすみません😢
    お産が辛すぎたのわかります。私もでした😭
    私も自然に任せて妊娠できたらいいなと思いながらやっていきます。ありがとうございます😭

• 10月28日
mahaha

私も同じ気持ちです。
娘は赤ちゃんの頃から手のかかる子で、今の怪獣な娘+また手のかかる赤ちゃんだったらどうなる事やら…と思ってます。
私は仕事柄、幼稚園児〜小学生と関わってきましたが、今の一人っ子はそんなにわがままじゃない気がします。育て方なのか田舎だからなのか…💦
うちはもし自然に授かれればいいね位の軽い気持ちで、いつか年齢のタイムリミットもくるし、それまでにできればラッキーだねと話しています。
もし兄弟を作りたいのであれば、少し間をあけて、もう少し手がかからなくなってから考えてみたらどうでしょうか?それでもし授かれず一人っ子だった場合は、その分愛情とお金をかけてあげれるし、それはそれでアリかなと思います。

• ペンギン

ペンギン

一人っ子、兄弟、それぞれの良さがありますよね!
    そう言っていただけて心が楽になりました😭
    ありがとうございます😭✨

• 10月28日
りんご

一人っ子だから寂しい思いしたりわがままになったりってことはなく、結局は育て方だと思います!
兄弟いたって下の子に手がかかって上の子が寂しい思いしてたり、末っ子だからって甘やかされて育ってわがままな人もいます。
まだ1歳ですし、なかなかコミュニケーションも取れなくて大変な時期だと思うので無理に産む必要な無いと思います!
本当に欲しければ、欲しい!ってなる時期が来るだろうし、来なければそれはそれでいいのかなと思います😊

• ペンギン

ペンギン

確かに言われてみれば私も姉妹の末っ子で甘やかされて育ってわがままです(笑)
    結局は育て方ですよね✨
    アドバイスありがとうございます😭

• 10月28日

よく「一人っ子は寂しい」「一人っ子はわがまま」とか言う人いますが、私はまったくそれは思いません
じゃあ2人いたら寂しくない?
2人いたらわがままじゃなくなる?
そうじゃないと思いますよ
2人兄弟だろうが、わがままな子はわがままだし、必ずしも仲良く遊ぶから寂しくないわけじゃないと思います
一人っ子が可哀想みたいな世の中のイメージほんとよくないと思います
旦那さんとよく話し合って何人産むか考えられたほうがいいかと思います
当本人達のことなので
一人っ子でも幸せだと思うし、立派に育つと思うし、親次第だと思います

• ペンギン

ペンギン

返信遅くなってしまいすみません😭
    そうなんです、一人っ子だと必然的に周りからの二人目まだ?の言葉がしんどくて😣
    自分の家族なりの幸せを見つけたいと思います!

• 10月28日
莉菜まま

私も変に真面目すぎる性格で、全く同じ事を最近よく考えています。

色んな未来を想像したり、娘の将来を考えたり、自分たちがいなくなった後の事を考えたり、、、
一人っ子でもいいかな!
いや、二人くらいは頑張ろうかな!
とモヤモヤ考えていますが、答えが出ませんでした。
なので、今すぐには答えを出さず、いつか欲しいと心から思える時がきたら頑張ってみようかなと思っています。

環境や状況が変われば、気持ちも変わってくると思うので、そして何より子供がどんどん成長していくので、今はのんびりした気持ちでイヤイヤ期の娘と向き合ってみようかなと思います。

アドレスでも何でもなくてすいません😅😅

• ペンギン

ペンギン

返信遅くなってしまいすみません😭
    真面目すぎる性格、、本当に共感します😭
    いつかほしいと思う日まで自然に過ごしていきます。

• 10月28日