※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

義祖父の体調が悪く、葬式に出席しなくてもいいと言われた。名古屋在住で祖父宅は横浜。どうしますか?

カテ違いでしたらすいません。

義祖父の体調が良くなく、もうヤバいかもしれないと義母から連絡がありました。
万が一の時、私と息子は葬式などは出席しなくてもいいと言われました。
(嫌な意味ではなく、遠方だし慣れない場所や人で息子が疲れてしまったりするのを心配してです)

私は名古屋、祖父宅は横浜です。

みなさんならどうしますか?

コメント

義母さんがそう言うのなら、その言葉に甘えて欠席すればよいと思います。私なら、そうします。

• ばーもんど

ばーもんど

そうですよね!
    無理して行って逆に迷惑かけちゃっても…
    主人と相談して決めたいと思います!

• 3月31日
とまと◡̈*

ばーもんどさんの気持ちだと思いますよ!
お世話になってたり、可愛がってくれてて出たいっていう気持ちがあれば、私なら出ると思いますし、そうなる前に病院に面会に行くと思います!

• ばーもんど

ばーもんど

実は数える程度しか会ったことありません(>_<)
    でも、結婚したことや息子の誕生を本当に喜んでくれていたので、正直見送ってあげたいなって気持ちもあります。
    面会の件も含めて相談してみます!

• 3月31日
隆哉まま

私はつい先日義祖母のお葬式でした。
参加してもしなくてもいいといわれましたが、隣町だし、生前お世話になっていたので旦那と相談してでなくてもいいのではと言われたのですが、旦那は通夜と葬式、私と息子は葬式だけでました。

遠方だったら行かなかったかもです😅
旦那さんと話し合って、スケジュール的に忙しくなりそうなら子供のことを考えてやめた方がいいと思います😣

• ばーもんど

ばーもんど

やはり子供を優先ですよね!
    少し距離があるので迷ってました。
    主人と相談してみます。

• 3月31日
Yu-Ta

お優しい義母様ですね😌
私は息子がちょうど同じくらいの頃、自分の祖父が亡くなりお葬式に出ました。

亡くなってすぐ駆けつけたはいいのですが、全くの足手まといで準備などはほとんど手伝えず、またお通夜からお葬式から火葬まで、息子が大人しくできるはずもなく…それはそれは大変でした😵
息子の食事やオムツ交換、お昼寝の場所などなど…ほんとに困りました😫

自分の実家だったので、まだ気持ちは楽だったのですが、義理実家ともなると気を遣いますよね💦💦嫁が手伝わないわけにもいかないですし…おそらく、義理実家の方としても、赤ちゃん連れがいると気を遣うことになるのでは、と思います😫

義母様が来なくていいと仰ってるなら、ご主人に任せても良いのでは。
この先、また法事などもあるでしょうから、その時に息子さんも一緒に連れて行かれてはいかがでしょうか😌

• ばーもんど

ばーもんど

確かに食事やオムツなどなと、困っちゃいますね…
    お手伝いもって考えると、やはり大変ですね。
    確かに相手側も気を使いますね…
    自分たちのことしか考えてませんでした(>_<)

• 3月31日
きゃにー

私も行ってないです(^^;
義母がいいと言ってくださっているなら、お言葉に甘えてもいいんじゃないでしょうか(^^)

その時娘は確か1歳3ヶ月くらいだったと思います。
私は大阪、義祖父は福岡です。
義弟のお嫁さんは妊婦さん(香川)も同じく行ってません。
主人と義弟、義妹夫婦は行きました!

でも関係性にもよると思います。
一時期、一緒に住んでいた孫夫婦(従弟夫婦)は京都から1歳過ぎの子をつれ身重の体で行ってましたので。。

• ばーもんど

ばーもんど

赤ちゃん連れは何かと大変ですよね(>_<)
    私も妊婦の時、義祖母のお葬式は欠席したのですが…
    やはり関係性ですね。
    主人と相談して決めたいと思います。

• 3月31日