※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

2才9カ月の子供がトイレでの排泄に抵抗し、家ではオムツを好んで使用してしまう悩みがあります。トイレに行くことにイライラし、外出先でもトイレを頻繁に要求し、ウンチはトイレでできないため困惑しています。子供に対して怒ることに疑問を感じており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

トイトレ真っ最中の2才9カ月です。
以前は1日、オムツを濡らさないでできていたのに、最近トイレにいくのが面倒なのか全くトイレでしなくなり、へらへらとオムツでするようになりました。
オムツを濡らさなくなったタイミングでパンツに変えてしまえばよかったのかもしれないのですが、ウンチは全くトイレでできないので踏み切れませんでした。
最近はあえてパンツをはかせたりしてますが、家以外ではトイレにいくのに家では全くしません。

できるのになんで?ってかんじです。
怒ってはダメといいますが、できるのにやらないのだから怒っていいんでは?というか腹立って怒ってしまいます。

外出先では暇つぶしのようにトイレと頻繁に(一時間おきレベル)言ってきて、狭くて汚いトイレなどでも、下の子を抱っこしながらトイレ連れて行ったりしてもう本当にイライラしてしまいます。
家でしろよ!!と思います。
下もいてまだ小さいのに、、、。

ウンチはしたことないので、力みだしたときにトイレ連れて行くと、大泣きして騒いで怒ってもうしません。あきらめて戻るとオムツに出します。

そんなこんなで、私もトイレに対してイライラしてしまってもうオムツ外れる気がしません。
根本的におしっこはできていたので、もうどうしていいかわからないですし、、、。
怒ってはダメってどういう意味なんでしょうかね?
できるのにわざとしないのに、怒ってはだめなのでしょうか?
ウンチに関しては怒っていません、できないので、、、。

ここからどうしたらいいんでしょうかね?
先が見えないです。

コメント

ナツ花

一度おやすみしてはどうでしょうか(^ー^)
また、したい!と本人がおもえるまで待つのもありだとおもいます😃

ちなみに、長男の話しになりますが、おしっこ完了からうんちができるまで10ヶ月かかりました💦

• きらきら

きらきら

お返事ありがとうございます。そんなにかかったんですか?!ちなみにその間はずっとオムツにしてましたか?
    お休みしようかな~と思いつつ、本人がよる寝る前は行ったり、週2預けているのでそのときはパンツでよいといわれているため、なんか中途半端にダラダラしてしまって、、、。

• 8月6日
  • ナツ花

ナツ花

オムツでしたよー(*´▽`*)
    💩以外では汚れないので、案外消費少なくてすみました😃

• 8月6日
  • きらきら

きらきら

ありがとうございます。
    そうなんですね。うちはパンツはきたがるし、オムツにするとモチベーションさがって、おしっこもトイレでしてくれなくなってしまうし、困り者です

• 8月6日
鮎🐟

1回お休みしてもいいと思いますよ🙂
親がどれだけ焦っても、結局は本人のやる気とタイミング次第ですし😌

うちの息子も途中でできなくなりましたよ💧
下の子の出産で私が家にいない間に順調だったトイトレがリセットされてしまいました😅
その後も進む気配がなかったので暫くお休みしたら、突然急激に進んであっさり卒業しました。

一度娘さんのタイミングを待ってみるのもいいと思います😊

• きらきら

きらきら

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。本人にやる気がないとどうしょうもなくて、、、。本人がすると言ったときだけやる形にしようかな、、、。下の子いると大変ですよね。

• 8月6日