※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まり、タバコの臭いや子供への影響が悩み。義母の行動に困惑し、家から出たいと感じている。

私の中で辛い?ムカつく?よく自分でも分かりませんが、イライラもするけど、ため息をついてしまう事がありました。
それをどうしても吐き出したかったのでママリで書きます!
もしかしたら、共感してくれる方もいれば不愉快に思われる方、甘ったれるな!って思う方もいるかも知れませんが…書かせてください。すごく長くなります…。

義母、タバコ、家 のワードが多く出てくる内容です。

まず、先に義母はとても良い人です。それだけは伝えときます。

私達家族は主人の元実家に住んでいます。
主人のお兄さんが斜向かいに新築を建てたので義母、義父はお兄さんと3人で新築に住んでいます。(お兄さんは結婚していませんが、建築関係の仕事をしていて新築を建てました。土地は義父の土地です。)
有難い事に私達は余った実家にリフォームをし住んでいます。リフォーム代だけで済んだ為とても金銭面的に助かりました。そこはとても感謝しています。

甘ったれるな!って思う方と沢山いると思いますが、私の気持ちとしては本当は今じゃなくてもいいから義実家とは離れたところに住みたかったです。でも、それがすごく辛いとかではなく、もし、実際はどうなの?と言われたらという話です。
ここからが私的に辛い話になります。
私はタバコ(ニコチン)アレルギーなど沢山アレルギーを持っています。
義家族は喫煙者です。それは主人が産まれる前からなのでしょうがない事なのかもしれません。
私がアレルギーを持っている事、子供ももしかしたらアレルギー気味かもしれないと言うことは主人から義家族に伝えてくれています。
なので、基本的には私達の目の前では吸うのをやめてくれたのでそこはとても感謝していますが、吸ってすぐに子供を抱っこさせてくれと家に急に押しかけて来たり、家に来ないかと何度も連絡が来たりします。正直とても迷惑です。先週はタバコは関係ありませんが、リフォーム会社の方と義母が勝手に家に入ってきました。
リフォーム会社の方と義父が知り合いで私達の家に来る予定はなく義母に連れてこられたって感じでした。
全く来るなんて聞いていなかったし、私は仕事前で、ものすごく忙しい時間帯に訪れて、びっくりしました。
義母はもう私が仕事に行ってると思っていたみたいでびっくりしていましたが、当たり前のように家の鍵を開けて入ってきて本当に泣きそうになりました。
元は義家族の家ですが、今は私達が普通に生活しているわけで、私がいない間に普通に入っているのではないかととても疑うようになってしまいました。
毎日ポストの中に入っている新聞などを取りわざわざ入っていたわよ!と持ってきてくれたりもしていて、本当に嫌です。辛いです。

そして、またタバコの話に戻りますが、
引っ越しが終わってからエアコンの掃除に出したり、カーテンを新しくしたりしました。
掃除会社やカーテン会社の方などは中古で家を買ったと思っているので、失礼なつもりで言ったわけではないと思うのですが、もしおタバコをお吸いになられない方でしたら、あまりにもタバコの臭いが凄いし、黄ばんでいるのでお子様のためにもエアコンを新しく買ったほうがいいですよ。とか、ほかの方もタバコが家具に染み付いてるので変えた方がいいですよ。と何度も言われて、心がとても辛くなりました。変えられる家具を全て変えました。どうしても元々付いている家具などは変えられなかったりで床も床暖付きで新しくできなかったのですが、もう住み始めて2ヶ月経ちますが、毎日拭いているのに、赤黒い汚れが出てきます。これを赤ちゃんが舐めたりしてると思うと吐き気がしてきます。
最初はカーテンなどを変えることさえ義母達は良い顔をしませんでしたが、勝手に変えさせて頂きました。
最初の1ヶ月は私の湿疹が治らなくて心も体もボロボロでした。やっと最近は湿疹も落ち着いてきましたが、、毎日毎日義母が家にきたり家に来いと言われたりでもうかなりのストレスです。

そして、この前は
保育園が近いのですが、家の前がお散歩コースです。
私はもちろん仕事でいないのですが、義母は仕事をしていますが時間が少し遅かったりでお散歩の時間に合わせてるのか子供に声をかけているみたいです。
声をかけられると子供は泣いてしまうらしく
先生も困っていて、義母には何度も辞めてくださいと伝えているのですが、思わず声をかけてしまうみたいで…
もちろん、主人からも伝えてはもらっていますが義母はどこかずれていて天然というか本当に良い人なんですけど、良い人だからこそ本当に困っています。

家も頂き、色々優しくしてはくれますが、もう全てが私的には辛いです。
家から出たいです。
自分の家でももう落ち着きません。
窓を開けるのさえビクビクします。

きっともっともっと辛い状況の方は沢山いると思いますが
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

コメント

ちびじんべえ

オレンジさんが我慢する点は何1つないと思います。

アレルギーは健康を脅かすものだし、下手をすれば生命に関わることなので、誰に何を言われようが出来る限りの対策をするべきだと思います。
お義母さんにとっては思い入れのあるカーテンや家具を子どもたちに引き継いで欲しい気持ちは解りますが、それを受け入れる必要はないので気にしなくてよいです。
家中をクリーニング業者に依頼してお掃除してもらうとか出来ないですかね?

また鍵は調子が悪いからと言ってとりあえず交換してはどうですか?
親族ではありますが別世帯に無断で入るのは無神経でプライバシーを侵害しています。
私なら住居侵入で訴えたいところです。

寛ぐはずのご自宅が、ストレスが溜まる場所になるのは耐えられませんね。

ご主人様にいやだという気持ちではなく、具体的に困っている点や支障のあることを伝えて改善策を一緒に考えてもらいましょう。

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    引越し前に一応クリーニングは全てしてもらったのですが、業者が良くなかったのか?それとも汚れが凄かったのか…というかんじです。

鍵の交換今すぐに調べてみます。ただ、鍵が変わったら絶対に鍵が欲しいと言われます…。以前住んでいたアパートの時も鍵を欲しいと言われました。そのかわり義実家の鍵も渡されています。(いらないです。笑)

主人にも何度か伝え主人からも伝えてもらったりもしましたが解決せず…
    主人も何も解決しないのでストレスが溜まる一方です。
    でも、今後の為にももう一度ちゃんと話してみます。

本当にありがとうございます。

• 8月5日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

鍵が欲しいと言われたら、きっぱりお断りしていいと思います。
    それで怒ったり関係が悪くなるならもう疎遠にするか縁切りしてもいい相手だという証拠です。
    これを機会に黙って入ることは非常識であることを理解してもらいましょう。
    心の平安と義家族を天秤にかけたら…まようことはないですよね。

時間が経過してしまうと今更感が出てしまうので、なるべく早く動いた方がいいです。

• 8月5日
  • オレンジ

オレンジ

はい!

本当にありがとうございます!
    とてもとても気持ちが楽になりました!

• 8月6日
めーこ

本当に良い人なら勝手に家に入ったり、遠慮なしに家の行き来を希望したり、しないでと言われてる声掛けをしたりしないと思います😢
「天然」「悪気がない」、そういう方が一番タチが悪いかと…

家を頂いたら何もかも我慢しないといけないのですか?
もう少しご自分を大切になさってください。
身体的にも精神的にも既に悪影響がたくさん出ているようなので…

実際は離れて暮らしたいのが本音なら、多少金銭的に無理してでもアパートなどに引っ越しても良いと思います。

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます。
    やはり、タチが悪いですよね。
    よかったです。良い人なんだけど、悪い人な気もしたりで、良い人と思わないと…と思う気持ちが強くなってしまっていました。

本当にありがとうございます。
    もっと辛くなる前に、どうにか少しでも離れられるよう主人とも話し合ってみます。

• 8月5日