※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

授乳からミルクへの移行について相談中。完ミに移行したい経験者のアドバイスが欲しい。現在は授乳とミルクを組み合わせているが、日中の授乳回数が減少。完ミに移行するためのアドバイスを求めています。

おっぱいが出ない訳じゃないけど早い段階で完ミに移行させた方はいらっしゃいませんでしょうか?その際どのような感じで断乳すすめていきましたか?完全にあげない!ってしないとだめなんでしょうか?🤔完母または混合から完ミに切り替えた方、体験談を教えてください🙇

※母乳あげたほうがいいですなどのコメントはお控えください。私も満足するほど出るならそりゃあ母乳をあげたいので😂😂

息子は今4ヶ月半くらいです。もともと完母よりの混合だったのですが、息子の成長ともにだんだんと飲むのにかかる時間が増え、おっぱいを離さなくなりました。はじめはどうしてもおっぱいをあげたかったので授乳後のミルクを足す量を増やすところから始めましたが、たまに外出先などでミルクだけを飲ませたときの満足そうな顔をみて最近完ミに移行させる決心がついたところです☺️

今はまだ朝起きたときはおっぱいが張るので起き抜けに授乳。そのあとは基本ミルクで、おっぱいじゃないと泣き止んでくれないときとおっぱいが張ってきてしまったときのみ授乳もしています。(おっぱいだけ、ミルクだけという形であげてます)

最近は日中おっぱいが張る回数もかなり減ってきて、張ってきたおっぱいをあげても三時間も持ちません。(ミルクなら4時間あきます!) 大体は朝イチと何しても泣き止まないときのみとなってきています👶このまま回数が減ればいい感じに完ミに移行できますかね?💦 職場に復帰する予定もあるので、せっかくならしっかり断乳しようと思っています。ぜひアドバイスをお願いします🙇

コメント

私もそんな感じでおっぱいの回数を減らしていき、1ヶ月かけて断乳できました✨
そのうち、朝もおっぱい張らなくなってきますよー!

• むーこ

むーこ

やはりそのくらい時間かかるものなんですね…!朝張らなくなればあげる機会もなくなりそうです!コメントありがとうございます😊

• 8月5日

生後4ヶ月で完全にミルクに切り替わりました!

断乳してたわけじゃないのですが3ヶ月手前から週三、6時間でパートに出てたので母乳が止まってしまいミルクになりました。

預けてた親戚の家と職場が近かったので、おっぱいを上げてない時間はほんとに勤務時間プラス徒歩の15分くらいでした!
勤務中は、冷凍の母乳が間に合えば上げてましたが、そうじゃなければミルクみたいな感じの混合でした。
仕事を始める前までは完母です!

勤務中張ってしまうので、お昼休みにトイレで搾乳器使って搾ってました!

直母の回数が減ったので自然と出なくなり、ミルクオンリーになったのは生後4ヶ月の時です。

職場復帰を考えてらっしゃるという事で、哺乳瓶拒否が無いなら母乳をあげるにしてもミルクをあげるにしても哺乳瓶であげた方がいいと思います!
母乳はあげる回数減れば自然と出なくなりますので徐々に減らすでもキッパリ断乳するでもどっちでもいいと思います!好きな方で😚

• むーこ

むーこ

哺乳瓶拒否ありましたが、いまはそれをのりこえた?タイミングです!ちゃんとミルクのむようになったので今がチャンスかと思いまして☺️ 母乳も哺乳瓶でですね!ありがとうございます😊

• 8月5日
mii

3ヶ月まで混合でしたが、最近完ミに切り替えました!
出ないわけではなかったけど息子が満足する程は出なかったし、持病の治療で薬を飲み始めなければならなかった為です。

乳腺炎になるのが怖かったのと、私の心の準備の為に1ヶ月かけて断乳しました!

3ヶ月までは毎回母乳→ミルクで1日6回程度あげてました。
1日6回あげてた母乳を、5回を3日間…4回を1週間…3回を1週間…と少しずつ減らしていき、ミルクだけの回を増やしていきました。
4ヶ月になった頃母乳は1日1回になり、息子が母乳を拒否し始めたので完ミになりました。
完全に断乳してから3日後はさすがに少し張っていたので、助産院で絞ってもらい、その1週間後にまた絞ってもらいました!
息子の協力もあって、体調崩さずに断乳出来たので良かったです!

その感じならば回数減らしていけばいい感じに完ミに移行出来ると思います😊

• むーこ

むーこ

通われていた助産院はご出産された施設ですか?そういった窓口がある施設に行ったのですか?🤔 ミルク増やすうちに母乳拒否になったのですか!スムーズに移行できますように😂コメントありがとうございます😊

• 8月5日
  • mii

mii

出産したところとは違います!市の保健師さんに母乳外来やってる助産院を教えてもらいました😀✨

• 8月5日
  • むーこ

むーこ

ありがとうございます!保健師さんそんなとこまで教えてくれるのですね😊わたしも困ったら探してみます!

• 8月5日
シズル

今月の12日に出産して混合でやってましたが、上の子がおっぱいをあげると怒る事にストレスを感じてしまって、もう既に完ミにしてしまいました😅

私の場合ですがあげる回数減らしていくのと、吸わせる時間も短くしました!おっぱい張って全部吸わせるとまた張ってきてしまうみたいなので😵
あとは何しても泣き止まない時はおっぱいあげずに抱っこやあやしたりで乗り切るとかですかね😂

• むーこ

むーこ

兄弟がいるとそんな問題もでてくるのですね😭お疲れさまです!吸わせる時間ですね!いままでどおり10分すわせてました…🙄きをつけます!どうにかおっぱいなしであやしたいんですが、1日に1回くらい抱っこしても海老ぞりするしなにしても声かれるくらい泣くときがあって😂😂 そこをうまくのりきりたいなーと悩んでいるところです。。コメントありがとうございます😊

• 8月5日
  • シズル

シズル

ミルクだと何故かヤキモチ妬かなくて😂笑
    おしゃぶりとかどうですか?
    私は上の子も1歳まで使って、下の子も今使ってて助かってます👍

• 8月5日
  • むーこ

むーこ

おしゃぶり試しているんですがなかなかうまくいかないんですよね🥴 ちょっと寝ぐずりくらいだと気長にやれば吸ってくれるのですが、いまこそ!というときは断固として受け付けません😂😂

• 8月5日