※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産後、育休がない場合、保育園は退園。一人目の保育園を続けるため、早く就職する必要がありますか?保育園事情がわからず、二人目の保育園探しは難しいでしょうか?経験や意見をお聞かせください。

二人目出産後、育休がない場合 保育園は退園ですよね。

一人目の保育園を入所継続するために産後2〜5ヶ月ほどで仕事された方いますか?

保育園見学すらいったことなく無知ですみません。

私は現在仕事をしておらず、扶養内でパートをすることになりそうです。保育園入れてももし二人目ができた場合は仕事はやめることになると思います。

市のHPで調べると「妊娠中〜産後8週まで」「求職中3ヶ月」は保育園に預けられるようです。

そうなると二人目を産んで8週間+その後求職3ヶ月=5ヶ月近くは預けられるということになると思うのですが(本当にそうなるかは市役所に確認しなければですが)、一人目の保育園を継続したいためにはやく就職することってよくあることでしょうか?そういった保育園事情が全くわからないもので…

退園したとなると仕事をするとき1人目2人目同時に保育園探すことになると思うのですが、それって1人だけ入れるよりも難易度高そうですが実際どうなんでしょう?

みなさんのご経験やご意見をお聞かせください(><)

コメント

なゆ

お住まいの地域によりますが
保育園に空きがたくさんあり待機児童0でいつでも入れることを前提として書きますね。
(そうでない場合、妊娠や求職中ではそもそも入れない可能性が高いです)

私の地域では生後8週間が預けられるボーダーになっているので、生後3ヶ月で預ける方もいなくはないと思います。
もし妊娠及び求職中で入園していたら、仕事が見つからない(就労証明が出せない場合)退園となります。

そして地域によっては兄弟加点があるので二人の方が多少入りやすいかもしれませんが
同じ園に入れるかどうかはまた別問題なのでそういった意味では二人で入園するのは難易度が高いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、激戦区だと妊娠・求職は退園になるんですね💦
    入るまでが大変でいったん入ったら大丈夫なんだろうっていう感覚があったので、現実を知ることができました💦

兄弟加点があるんですね。いろいろと今後のこと考えなければ😭せっかく入れてもまた1からの保活になっちゃうのは悔しいのできちんと計画したいと思います!

ありがとうございます😊

• 8月5日
   こころ

うちの自治体は産前産後+求職で5か月ほど預けられますよ💡さほど激戦区ではないので、兄弟同時入所だと点数も高いです。(育休明けの方よりは低いですが)

うちの子が通っている保育園は生後3~6ヶ月の子も多いのでそのようなパターンのママさん多いのかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟同時入所だと点数高いんですね!意外でした。

同じようなママさんがたくさんいると思えてちょっと勇気でてきました!ありがとうございます😊

• 8月5日
やゃ

私が3番目生まれたらその様にするつもりでいます。
今上2人がいる園を退園させたくないので。
ただ、3番目が途中入園が出来るかどうかは、もう運次第なので💦
万が一入れなかったら、3番目は義母が見て下さるとの事なので、短時間の扶養範囲内のパートをさがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子が在籍していても、下の子が入れないパターンもありますよね💦
    そのパターンを考えてなかったです💦
    お話を聞けて参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月5日