※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
ココロ・悩み

産後の旦那さんとの関係について、産後旦那にイライラする話をよく聞くが、私は逆に旦那を好きになり、女として見てもらえるか不安。仲良しでいるための注意点や、生後10日で気持ちが変わるか不安。

産後の旦那さんとの関係について教えてください!

よく、産後に旦那にイライラする、受け付けなくなったっていう話を聞くんですけどみなさんは産後どのくらいでそんな気持ちになりましたか?

私は産後逆に旦那を好きな気持ちが大きくなって、母親になった私を女として見てくれるのかすごく不安になったり、旦那といつまでも恋人同士みたいにいたいって思ったりするようになりました。

同じような方いますか?旦那さんと仲良しでいるために気をつけている事などありますか?

まだ生後10日なので、これから旦那への気持ちが変わってしまったりするのでしょうか?(T ^ T)

コメント

ゅかこ

私も産後は同じように旦那と子供を1番に考えて、ラブラブな感じでしたが、子供が1才になるくらいの頃には余裕が底をつき、旦那を早くパパにしたくてしょうがなくなりました。
子供に気持ちも体力も使い果たした感じです(/--)/

今娘は3才になりますが、2才になるくらいの頃からは余裕が復活してきて旦那への気持ちが戻ってきて、今は完全復活です❤

ひがこ

今変わらないから大丈夫かな??

もう少し、子供が成長してきて何かと手助けして欲しくなる頃に旦那さんが非協力的だと冷める・・・・・とかあるらしいですけど(笑)

産後に旦那さんを受け付けなくなるのはホルモンの関係で子供を大切にするように分泌されると聞いたことがあります!

私は旦那との関係が全てで、愛していられるからこそ子供を大切に出来ると思っているので、好きで好きで仕方ありません(笑)♡~(>᎑<`๑)

二人目産まれた今も、吸収してほしいくらい好きです(笑)

ひーちゃん☺︎

わたしは生後40日ですが、旦那さんへの気持ちは変わらず大好きです♡
里帰り出産でまだ一緒に生活してないからかもですが…笑
いつまでも仲良しな夫婦でいたいですよね(o^^o)
そのほうがきっと赤ちゃんも嬉しいはずです♡

t.mama(19)

3カ月の男の子のmamaです💓

旦那のこと受け付けなくなったって人おおいですよね!
でも私も主さんと一緒で好きな気持ちの方が大きくなりました!😊

毎日一緒に居ると腹立ったり苛々する気持ちはありますが、、、。
でも受け付けなくなったとかはないですよ💟😊

私も女としてみてくれてるか不安になり一回勇気ふりしぼって聞きました!
不安がいっぱいなると苛々しちゃったり気持ちがしんどくなったりするので、、、😢😢
私だけかもしれませんが💭

でも喧嘩しないように気をつけてますよ♪
だいたい旦那の性格とかわかってるのでこーゆうことしたら怒るとかなどで旦那の嫌なこと、起こること。はしないようにしてます😋💕

疲れがたまったときはさすがに
受け付けませんが😯😯
やっぱ母親もつかれますからね😭❤️

みし

人に依りけりじゃないでしょうか。
私は出産前も後も大して変わらずでしたf^_^;)
子供が大切過ぎて旦那がどうでもよくなる事も無いし、旦那と恋人みたいにして前よりもっと大切にして欲しいとも特に思いません。
もう産後4ヶ月になるのですが、私は多分ずっと変わらずだと思いますf^_^;)

旦那と仲良しでいる為に気を付けている事は、子供の世話をしていても、旦那の世話もする、という事でしょうか。
気に留めておく、というかf^_^;)
帰って来たら、おかえりと言って上着を脱がせてあげる、ご飯を用意する、など、当たり前の事かもしれませんが、そんな事をしています。
旦那は、産後の今でも私にムラムラする、と言っています(笑

りばてぃんさんがご主人を大切に想って気遣っていれば、ご主人もりばてぃんさんを大切に想ってくれると思いますよ(^_^)
子供が生まれたら尚更、仲良しな夫婦であるところを子供に見せたいですし、いつまでもお互いを尊重し合う事ができると良いですね。

さくちゃん

全く旦那に腹立たない!愛してる!!って人、知り合いに一人だけいます。でも、上の子5歳、下の子1歳です。

私は、退院後の一週間は母が自宅に通ってくれて昼間のうちに家事をしてくれたので、結局寝ずにお喋りしてたので今でも寝不足が続いてますがその時はイライラしませんでした。子供は夜以外は良く寝てくれたし旦那も子供が産まれたばかりということで夜泣きに一緒に起きてくれたりしてたので。

イライラし始めたのは母が来なくなって、子供がそれなりに目を開けている時間ができたり夕方から泣くようになった半月くらいからです。その時は完母だったので、家事をしててもお腹が空いて泣けば授乳、その間に旦那は眠いと寝る。そうしたら家事も進まない、うちはベビーバスは居間で、お風呂のお湯を汲まなきゃいけなかったのですが病気で産後1ヶ月は子宮脱など心配があるので重い物は持つなと言われていたのでお風呂準備ができず、これも進まない。子供がいる事に慣れてきた旦那の自由さ、家事と育児に追われていつも時間に追われて全てが終わるのが24時頃だったので、もっと気をきかせてよ!!とイライラし始めました。旦那は大好きなのに…。私は、言わなくても、子供のことで家事を中断してどんどん時間が過ぎていく時に、旦那が一つ済ませてくれたりする事を望んでましたが仕事してくれてるのでやってよ!とは言いづらくて言えず、旦那は私が困ってるとは気づかずゲームしたり居眠りしたり。ここがすれ違いでした。一度話し合いをしたら、毎日私がやっていた子供のお風呂はほとんど、寝かしつけも私の手が開かなければやってくれるし、家事に困るのは言わなきゃ気づかないからと、お願いすればやってくれるようになりました。

私は、変に我慢せず無理なときは無理だと何かをお願いするのも大事だと思ってます!それでもやっぱり家事はやらせないようにはしてます。あとは、毎日寝不足で遅くまで家事をして、やっとあとは寝るだけ!自由な時間!の時に毎日旦那がベタベタしてくるのでたまにイラっとします(笑)これもまた、好きなんですけどねー。

KHR♡mama

私は育児に協力してくれなくて腹がたつことはあっても産後クライシス?とかいうものはありませんでした。好きなままでしたよ。
同じく女として見てくれてるか不安でしたので産後太らないように努力はしました。なんだかんだ仲良しですしお付き合いの時から変わらずセックスも頻繁にします。産後セックスレスになる友達も大勢いるので、いつまでも女として見られてる喜びや母親になっても旦那との変わらない関係に幸せを感じます。
そりゃもう子供が大好きな気持ちには何も敵わないですけどね!でも夫婦間も大切にしてます。子供ばかり構ってると意外と拗ねるので…やはり旦那さんのことも見てあげることじゃないでしょうか♡

すー

一歳半の娘のいる、妊娠6ヶ月の私ですが、旦那にはイライラしても愛情もあるし、たまに甘えたくなります。彼もまた同じような感じです。
そして、私の中では娘も旦那も同じくらい大切です。

かなみママ

生後4ヶ月になりました(*´ㅂ`*)

主人は、もともと子供が大好きで、赤ちゃんが生まれてからは家に帰るのがますます幸せな様子で。今までも仲良かったですが、彼にとっては家庭が生きがいと感じているようです。

不器用な人なので、家事も育児もなーんにも出来ない男ですけど...赤ちゃんを抱っこしてる時の幸せそうな顔が、あたしにも一番の癒しになってます(*´ㅂ`*)

何も手伝いらしいことは期待できないパパですが、あたしは大好きな彼と赤ちゃんのために何かを頑張ることが苦痛になったことは全くないです˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚ストレスない有意義な子育て生活をエンジョイさせてもらってますෆ⃛ෆ⃛

オトノハ

私もあまり変わらずというか、ちょうど今は子供が手がかかる時期で叱ってばっかりとかなかなか旦那にだけに使う時間もなく、もう少し落ち着いたら違うかなと(;´ρ`)

ただ、仲はいいので喧嘩とかはしなけど子供達が寝たら二人の時間ってわけでもなく。。

日勤は22時帰りですが、旦那に食事を出してる時に起きてきたり、泣いて叫んだり。

夜勤は夜の7時〜翌昼まで私一人だし、休みも寝かせたあと自由なわけでもないのでまだ女として見てもらえてるかな?とか思ってる余裕が無いです(笑)

とにかく母親をやらなきゃなんで:(´◦ω◦`):

二人っきりで出かけたりも出来ないし、出先も2人をどう静かにさせるかでバタバタしてます(笑)

ただ、お金で喧嘩したりはしないし三人目妊娠中に糖尿病でバタバタしてます(;´ρ`)

気をつけてる事は特にありませんが、ご飯を作ってくれたり赤ちゃんがいた時期にミルクあげてくれたり、たまには夜は俺が見るよと寝かせてくれたり、そういう時を含み、ありがとうとはこまめに伝えています( ´・∀・`)

子育てに忙しくなれば、旦那の発言や態度によりイライラはするときもありますがだからって嫌いに結びつくわけでもないかなと!

長くなった上に中身がなくてすみません:(´◦ω◦`):