※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

母乳の生産量が減っているか不安です。左乳が飲まれず、搾乳しても少ないです。対処法を教えてください。

母乳について教えてください😫🙏🏻
生後3ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。

私は2-4時間おきに片乳ずつ飲ませるようにしていて、片乳がそれぞれ4-8時間あきで授乳するようなスタイルです。

一週間前に哺乳ストライキがあり、左乳を14時間飲んでくれないことがありました💦そのとき搾乳すれば良かったのですが飲んでくれないことへの焦りでおっぱいはガチガチ、服が濡れるほど溢れているのにそのままにしていました💦

今朝その左乳を授乳したんですが50ミリしか飲まず、その後に搾乳しても20ミリしか取れませんでした…。

これって母乳の生産量が減ってるんでしょうか?
おっぱいはふにゃふにゃです。
差し乳寄りの溜め乳だったんですが、朝も張っていなかったのであまり溜まっていなかったのかもしれません…。

差し乳の方は搾乳器や指で絞っても出ないんでしょうか?

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まっこり。

上の子のときは、あまりおっぱい張らなかったです!
なので搾乳しても20~40くらいしかとれなかったです😂
ですが、吸ってもらったら出ていたみたいで、体重もしっかり増えていました😊
下の子妊娠発覚するまで、完母で育てましたよ☺️

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます!
    差し乳だと搾乳できないんですかねー?🙄💦
    飲んでる時に出てるならそれでいいんですけどね( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 8月7日
いけ

そんな急には減らないと思いますが、
赤ちゃんが吸わないと母乳を出すホルモンは出ないので

完母で育児してるのであれば赤ちゃんが泣いた時にこまめに吸わせてみてはいかがでしょうか?

私は5ヶ月くらいまでは大体3時間おきくらいで
まれに1時間とかで飲みたがったりとバラバラだったので飲むだけ飲ませてました。

体重はかなり重かったですが
母乳なので気にしてなかったです

私も一時期
片方のおっぱいだけ拒否されて哺乳瓶も受け付けない子だったので大変でしたが
搾乳しつつ吸う方と嫌がる方どっちも交互に飲ませました

案の定飲む体制が好きな体制があるらしくそれで落ち着きました^_^

哺乳瓶慣れしてないとあまり飲まなかったです。
うちの子哺乳瓶だと100も飲まない時ありましたが母乳は永遠に吸って寝るって感じでした

母乳の生産量も落ち着いてくる頃なのでここで吸わせるの辞めるのではなく

一回の授乳で両乳あげることに切り替えてみてはいかがでしょうか?
片方だけで賄うには負担が大きいかと、あとは母乳も溜まってると古くなって味が変わるので飲まなくなることもあります
両方あげて循環させつつ
母乳外来とかで一度おっぱいのストックを抜いて新しい母乳を飲ませられるようにしてみるのもいいかと^_^

貯めると何だかんだ乳腺炎の可能性も出てくるのでママも肉体的にキツくなりますし

母乳をいらないっていうまで吸わせてずっと吸ってるようなら飲みたりない可能性もあるのでミルクを足してもいいかなと思いますよ^_^

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます!
    色々試行錯誤する毎日です!
    確かに、体重も増えてきて片乳だけでは足りないのかもしれないですね🙄💦
    さっそく両乳あげるように変えてみました!✨これでまた飲んでくれるといなぁ〜🥺💓

• 8月7日
さったんまま

片方ずつあげてるのは理由があってですか🤔??
母乳が軌道にのるまではとにかく吸わせることが必要だと思うので、両方吸わせた方がいい気がします!
新鮮な母乳の方が美味しいですし!!

あと私はさし乳でしたが、飲まれると沢山出てるのに搾乳は全然できませんでした😅

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます!
    片方ずつしっかり空にするといい…という話を聞いてずっとそのスタイルできましたが、みなさんがおっしゃる通りこれからは両乳飲ませるように変えてみます!( ˋωˊ )
    これで飲んでくれる&母乳生産量upしてほしいです😍

• 8月7日
なっちゃん

搾乳しても両方で40しかとれませんが、
吸わせると130飲んでました!

意外と飲めているかもしれませんね!

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます!💓
    差し乳だと搾乳できないみたいですね💦
    うちも吸わせると飲む時は140とか飲むので🥺✨

• 8月7日