※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて悩んでいます。原因や対策を知りたいです。生後4ヶ月で母乳を増やすのは難しいでしょうか。完ミに移行すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳量が減ってきてしまいました。
また増やす事は可能でしょうか…

生後4ヶ月になる子を育ててます。
最近、授乳中に乳首を離すことが増え、遊び飲みが始まったのかなぁ程度に思っていました💦
しかし、ここ数日は授乳中に怒りだし、何回か吸わせようとするも直ぐに離す様になり、母乳があまり出ていない事に気付きました😭

元々母乳の出が悪く、生後1ヶ月でやっと完母で行けるよと言われましたが、昼間は母乳、寝る前1回ミルク(100ml)の混合でやってきました。
ミルクを足すと朝までぐっすり(21時~7時)寝てくれるためこのパターンに落ち着きました。

今から母乳量を戻すのは難しいのでしょうか。
原因としては暑くなり、水分が足りないとか、寝返りを初めて運動量が増え、今までと同じ量だとそもそも足りないのか…自分で思い付くのはそれくらいでしょうか😵

どちらかというと母乳で育てたい気持ちがあり悩んでます。生後4ヶ月にもなってるので今更無理でしょうか…。
それか、もうすぐ離乳食も始まるので思い切って完ミへ移行してしまった方がいいのか…。

支離滅裂になってしまいましたが、アドバイス頂きたいです😭よろしくお願いします😭

コメント

篠

増やせますよ‼️水分たくさんとってください。1日二リットルです。できれば水で❗

• (^^)

(^^)

増やせる✨安心しました!
    やっぱり水分なんですかね😭
    頑張って飲みます‼️

• 8月5日
みっちゃん

根気がいりますが、新生児並みに頻回授乳に戻すと分泌量増えますよ❣️
私もミルク寄りになってしまった際、出てなさそうでもひたすら咥えてもらって分泌量増やしました☺️
驚くほど増えて今はもう完母どころか分泌過多で困るほどです😅

• (^^)

(^^)

まだ可能性あるのですね❣️
    最近は日中も機嫌よくいる事か増えて、確かに授乳回数が減ってました😭泣かれるとツラいですが頑張ります‼️

• 8月5日
カルパス

夜間授乳するのが手っ取り早いですね、多分…

• (^^)

(^^)

夜間ですか😭3ヶ月くらいから夜はぶっ通しで寝てくれるようになって…。
    最初は朝は胸がパンパンだったのが張らなくなってきてました😭😭
    起こしてでも飲ませた方がいいんですかね?頑張ります💦

• 8月5日
カルパス

夜のミルク母乳に変えたら、夜中1回起きそうな気がしますが、、もし授乳だけて寝てくれるならそんなに大変じゃないし、完母で行きたいなら頑張ってもいいかも、とおもいました!!!

しょつし

増やせますよ😉
水分たくさんとって、夜間授乳するといいです!
寝てて飲んでくれないなら
搾乳すると刺激になりますよ☺️