※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジーし
子育て・グッズ

夫は毒親育ちで適応障害。息子に厳しく、自分も疲れている。カウンセリングも受けているが、辛い状況。

3歳男の子がいます。

夫はいわゆる毒親に育てられた人です。
(母親に描いた絵を目の前で破られる、テストで90点でも罵倒される、家に帰ると大事な物が捨てられていて泣いて訴えても知らないと言われる、など)

私にはとても優しいひとですが、夫は自己否定しかされない環境で育ったせいか、適応障害などの疾患があります。
我が子が男の子なので自分の子供時代と被ってしまい、気分が落ちると私に可愛がられてる息子に辛くあたります。
息子が丁寧語(おもちゃ取ってください、など)を使わないと、言うまで執拗に注意します。

私が夫に注意しようものなら、自分の病気が悪化してもいいのかと乱れるため、言い方にも気を使います。
息子も激しく怒鳴られると萎縮し、泣きます。今のところすぐにケロッとはしますが。。

そんな自分をちゃんと分析はしていて、カウンセリングにも通っています。変わりたいと本人も頑張っています。少しずつ子どもを可愛がることも多くなってきました。
役所の育児相談にも行きました。それでも子どもが騒ぐとキレる時があります。
私は、夫と子どものフォローに疲れてしまいました。
夫をなだめ、子どももなだめ、辛くても息子には笑顔で接し、夫を怒らせないよう言葉を選び…

心がいつも泣いている状況です。誰に相談しても、あなたがしっかりしないとダメだと言われます。これ以上しっかり出来ません。

とりとめのない文章、読んでくださりありがとうございました。

コメント

ウチの場合ですが、私が旦那さんに近いです。
毒母に育てられて、父からDVでした。
旦那と出会ってからは何でも褒めて何でも認めて貰えて大分落ち着きましたが、基本的に平日の昼間は旦那が仕事で私と娘は2人きりです。
今は特に私は妊娠中でツワリもあり、娘に怒鳴ってしまったり手が出てしまう(おデコをペチってやる程度)事もありその後にすぐ後悔します。
旦那が帰ってきて話すと、娘も特に泣きもしないしそんなに気にしなくていいんじゃない?って言われます。
ニャンコロジーしさんもフォローしようと頑張り過ぎずに少し見守ってみてもいいかもしれないですよ!
自分が無理しない程度に!

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとうございます。コマさんも辛い幼少期だったのですね。
    素敵なご主人に出会えて良かったですね!私ももっと大らかになれたら良いのかもしれませんね。
    今は見守るという余裕がありませんでしたが、ハッとさせられました。
    ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

ニャンコロジーしさんも無理しないでくださいね!!

• 8月5日