※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘はご飯が大好きだが、おかずを食べなくなり困っています。どうすればおかずも食べるようになるか、食べなくても大丈夫か悩んでいます。

米を愛してやまない娘😂😂

お世話になっています🙇‍♀️
今現在、離乳食期も抜け、幼児食を意識しつつのご飯を作っています。
もともとめちゃくちゃ食事に興味がある方ではなく、出されたから食べるのスタイルで、いまだに前のめりでご飯ちょーだいとされたこともありません😂😂

そんな娘ですが、唯一ご飯がだぁいすきです😅❤️
白米はもちろん、とうもろこしご飯、鯖缶の炊き込みご飯などもバックバク食べます🤣(セーブしていますが、おそらく大人と同じくらい食べれそうです)

その代わりにおかずが日に日に食べなくなっています、、
大好きだったシチューもだめになり、もっと大好きだったカレーも嫌がるようになり、出汁煮もべー、トマト煮もべー、バター醤油もべー😭😭
唯一味噌味は好きみたいですが、これもそのうちだめになりそうです、、😓😓

前まではご飯に混ぜれば食べられていたものも、今は口に入れた瞬間出します。おかず単体だと余計にです💦
おやき系、ハンバーグは食べる方ではありますが、毎食これでいいのかな?と、、

少し前の時期の方が割となんでも食べていて、正直他になにを作ればいいんだー!とお手上げ状態です🤷‍♀️

ご飯好きなお子さんがいらっしゃる方、どうしたらおかずも食べるようになるのかアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️
あと、明らかに足りていない量しか食べなくても、おしまいにしても大丈夫なのでしょうか?🤔💦
(たぶんまだお腹はいっぱいじゃないけど、出されてるものは食べたくないので泣いている時など。今までは少量大好きなバナナ等をあげてたのですが、夫に食べなくてもバナナくれると思ってしまうんじゃ?と言われてしまいました😅かといってお腹すかせたままでいいのかな?と、、)

コメント

パッチール

経験から言うと、この時期は食べれる物を食べさせてあげるのが一番かなと思います。
もちろん、ベストは栄養バランスの良いものを食べる事ですが、これから幼稚園入るまではほとんどの子がすごい偏食になります。
親と同じ物を一応食べさせてあげて、食べないなら食べれる物を。
食事の時間が楽しいものだと思わせる事が大切で、また今日も食べなかった、なんで食べないのと悩まない方が親も楽です。
幼稚園に入れば給食でバランスよくみんなと食べようとするので大丈夫ですよ。

  • ゆめ

    ゆめ

    ご返信ありがとうございます😊
    この質問した後すぐ、親子揃って風邪をひき、今現在ハラミさえあればさんの言う通り、食べれる物を食べられるだけあげてたら本人も機嫌いいし、私も熱の中あげてもストレスないしで、こんな感じでいいのか😊とホッとしました😆✨
    バランスよく食べさせなきゃ!!ってすごく必死だったのが、解きほぐされた感覚です💕
    これからも適度に頑張ろうと思いました!ありがとうございます✨
    あと余談かもですが、私もハラミが大好きです❤️笑

    • 8月7日
あ

うちの息子も1歳半の時に急に好き嫌いが多くなり、それまではだされたもの何でもパクパク完食してくれたのに…おやつを抜いて夕飯にしても嫌なものは食べないし、保育園でのごはんも常に完食おかわりしていたのが半分とかの日もあり、私もだんだんストレスで食事の時間が嫌になってきました。
なので開き直って食べるものを食べたいだけ(エンドレスではないですが😅)あげるようにしたら子どももパクパク食べてくれるし私もストレスが減りました!バランスとか気になりましたが今では食事の時間もお互い楽しく過ごせるようになっています😊

  • ゆめ

    ゆめ

    まさに同じ感じです😭😭
    前までの方がわりと食べてくれてたので、作り甲斐もなくて負のループでした😭😭
    でもこちらで相談してお2人方のアドバイスのもとにご飯あげたら、久々に娘がパクパク食べてて、あー食事ってこうだよなぁー楽しい時間なんだよなーとしみじみしました😂✨
    バナナの件も同じでホッとしました!
    本当に救われました!!
    ありがとうございます😊❤️

    • 8月7日
あ

あとバナナうちの子も大好きなので足りなそうな時は食後に半分だけとか食べさせてます😊